SSブログ
ロボBABYの子育て ブログトップ
前の10件 | 次の10件

29日目のちびロボたちと、チョロ、それ変だから。 [ロボBABYの子育て]

お嫁ちゃんと見分け つきますよ~♪なんて自信たっぷりに言っていた私ですが
このごろほんとうに、1匹だけ見せられると えぇと・・・?と迷うほど
ちびロボたちは大きくなってます。

ぜもなぜか、5匹でいると、一発でお嫁ちゃんが見分けられるんですよねぇ。
やっぱり生後1ヶ月は 毛つやも若々しくて、 なんつうか 違うんだなぁ~。

・・・いや、お嫁ちゃんが若くないなんて言ってないですよ!^^;
ただ、生後1ヶ月と9ヶ月では 違うんです、何かが。はい。

今日はケージをのぞいたムスメが、声を殺して私を手招きしました。
カメラカメラ!と 小声で言うので、どれどれと行ってみたら

DSC04834.JPG
THE:ロボタワー。
高層3段がさねとなっておりました。

どうしたらこうなるんだろうと おかしさを通り越して 不思議ですらあります。
人間ピラミッドだって 3段目はけっこう高くて怖いぜぇ!?(スギちゃん風)

でも、こんなきょうだいタワーが見られるのも あと少しなのですね。
いまのうちに、存分に積み上がっておきなさい♪

・・・・・・・・・

さて、老齢ジャンガリアンチーム。
本日はひさびさに姿を見せた、チョロです。
どうやらお水を飲みにきたようですが・・・

DSC04836.JPG
チョロ、腰引けすぎ(笑)
給水器の角度に合わせずとも、普通に立って飲んでいいんだよ!?

DSC04837.JPG
さすがに辛い体勢だったのか、ちょっと手前に戻ってきましたが・・・

DSC04838.JPG
パパラッチされているのに気づいたのか、さらに腰が引けてしまいました(笑)
それで給水器から手が滑ったら、ガン!と管に上あごぶつけそうだぞ、チョロ。

まぁ確かにこの給水器は、ちょっと角度が上を向いてしまうと水が出なくなってしまうので
体重かけて角度を下向きにしたほうが お水は出るんだと思いますけどね。
それにしてもこの 「THE:へっぴり腰」な姿勢は どうなんでしょう。

いつでも巣に逃げ帰れるように? ビビリチョロなりに考案したポーズなんですかね?

でもまぁ、腕のところの脱毛は よくなったみたいで 一安心です。
チョロも2歳まであと3週間だもんね。お母さんのゆきより長生きできそうだね。
子宮系の病気とも今のところ無縁で、よかったよかった。
お父さんのコロもまだまだ元気だし、できるだけ長く、父娘そろって元気でいてね!

お嫁ちゃんのふるさと、みどり机さんの「東京はむストーリー plus!」にも
ぜひご訪問くださいね~。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

28日目のちびロボたちと、最後の?お引越し。 [ロボBABYの子育て]

一週間は7日、かける4週で、28日。
生後4Week経ったんですねぇ・・・。(:_;)感無量。

ていうか、あまりに優秀なお嫁ちゃんのママッぷりのおかげで
とっても順調にここまで来た、という印象しかありません。
2週間で夭折してしまったちびの分まで、みんな立派に育ちました。

ここ数日は、ムスメはもちろん ダンナまでもが
「あと少しでお別れかぁ~」と ちびロボたちの姿を しみじみ眺めています。

そんな彼らですが、なんとここにきて お引越しをしていました。
ケージの右隅から左隅へ大移動です。

DSC04829.JPG
引っ越しても、やっぱり狭そうに詰まるのでした。

DSC04827.JPG
上から撮影・・・フレームに収まりきりません。
引いて撮ると 上に乗せてる網にピントが合っちゃうし、
邪魔だ~とふたを開けたら みんな起きちゃうし。

この中で どの子がうちに残ることになるのかなぁ・・・。
なにしろ毛色が同じなので、4匹の見分けはまったくつきません。
女の子を・・・と思ってますが うまく判定できるかなぁ?

あと少しで わくわくの新生活だからね。
みんな素敵な名前をつけてもらって、いっぱいかわいがってもらえるよ。
だからそれまで、ひろみか家で きょうだい仲良く過ごすんだよ!

体が大きくなって、ケンカも派手になって、けっこうはらはらしている 飼い主なのでした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

27日目のちびロボたちは、・・・わ、笑わすな~! [ロボBABYの子育て]

27日目です。今日もちびロボとお嫁ちゃんは 元気にケージを走り回ってます。
一時期痩せて心配だったお嫁ちゃんは、授乳が完了したからか、
ふたたび体が大きくなってきました。
17gじゃさすがに痩せすぎだなと心配だったので、一安心です。

ちびロボたちも順調に大きくなっているので、
5匹のロボロフスキーが 大きく成長していることになるわけで。

なのに、相変わらずトイレの入り口に詰まるわけで。

今日はとうとう、こんなことになっていました・・・。

DSC04809.JPG
お嫁ちゃん、縦につぶされてます・・・。
口が「あへー」 って感じに あいちゃってますよ。

ムスメとかわるがわるのぞいて、声を殺して爆笑でした。(^^)
いつもは上下につぶれるのに 今日は縦につぶされちゃったお嫁ちゃん。
これって みんなママに張りつきたいんですかねぇ?

DSC04820.JPG
キャベツに群がるちびロボたち。
ごはん皿の中はからっぽですが、さっきあげたばかりです。
食欲もばっちりだね!(^^)
 

今日は縦横、どっちに詰まるのかな?
残り少ないむぎゅむぎゅ、堪能させてもらってます!(^^)

みどり机さんの「東京はむストーリーplus!」にも ぜひご訪問くださいね~。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

26日目のちびロボたちは、もうすぐ生後4週間。 [ロボBABYの子育て]

ちびロボたちもここまで体が大きくなると、食べる量も半端ありません。
大人のロボはジャンガリアンなみに食べますから、
この子たちも大人の7~8割は食べるようになってきたんじゃないかな?

だから、子育て中のケージには 野菜もごはんもたっぷり投下しますが
どうしても、お嫁ちゃんが出遅れることが多いんですねぇ。

なので、お嫁ちゃんには別の場所に こっそりご馳走をおいてあげたのですが・・・

DSC04799.JPG
あ!ちびロボに見つかっちゃいました!
こら~っ、それはお嫁ちゃん用なのにぃ!

DSC04802.JPG
ママ用なんて知らないよ~♪ とばかりに、掃除機のように食べつくしていきました。

DSC04800.JPG
トイレでは、ごちそうを蓄えに行ったちびロボたちが、さっそく小競り合いしています。
まったく君たちは、よくケンカするねぇ・・・。

でもやっぱり、最後はこう。
DSC04805.JPG
みんなで、詰まります。
お嫁ちゃん、・・・キツそう(笑)

DSC04803.JPG
上から見ると、もう カオスですね。
どうしてそこまで詰まりたいんだ、君たちは。

とうとう、お嫁ちゃんが外に出てきちゃいました。
DSC04807.JPG
お気に入りの場所で うつらうつらしています。
お嫁ちゃん、ひとりになりたいときは よくここにいるような気がします。
落ち着ける空間なんですかね?ご苦労様。(^^)

ちびロボたちの巣立ちは、今週末です。
君たちが来るのを 首をなが~くして 待っててくれてるよ(^^)

みどり机さんの「東京はむストーリーplus!」にも ぜひご訪問くださいね~。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

25日のちびロボたちと、すっかりいっちょまえ。 [ロボBABYの子育て]

もう25日ですよ・・・早い、ほんとに早い。

ちびロボとお嫁ちゃん、体型がほとんど同じになりました。
しぐさや行動を見ないと、どれがお嫁ちゃんか 判断に迷うぐらいになってきました!

4匹のちびロボたちは、もうすっかりなんでもできて、
しょっちゅうどこかで2匹くらいがおいかけっこしたり、ケンカしたり。

DSC04791.JPG
回し車をいっちょまえのスピードで回して・・・

DSC04797.JPG
わかりやすく、ふっ飛んだり。(笑)

DSC04796.JPG
ジャングルジムの屋上まで登って、ジャンプ!もできちゃったり。
みんなでケージ中を縦横無尽に走り回ってます(^^)

でも、おやすみタイムになると やっぱり全員でむぎゅう、となるんですねぇ。
DSC04792.JPG
お嫁ちゃんとずいぶん体格差があるように見えますが、
これは お嫁ちゃんだけが 頬袋に大量のご飯をつめているからです。
ちびたちはまだ、詰めるだけ詰めて巣に持ち帰る・・・ということまでは しないようです。
ママがご飯を貯蔵してくれてるから、甘えてるのかな?

毎日めいっぱい遊んで、ただいまー!っておうちにかえってくる
天真爛漫な幼稚園児みたいな?ちびロボたちです。
応援ポチリをお願いいたします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ
にほんブログ村

みどり机さんの「東京はむストーリーplus!」にも ぜひご訪問くださいね~。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

23~24日目のちびロボたちと、ご長寿コロ。 [ロボBABYの子育て]

23日目と24日目のちびロボたちのようす、まとめていっちゃいます。
22日目には、トイレ巣にもまだ半分くらい巣材を残してありましたが、
23日目になると トイレはすっかり空っぽに。
 

DSC04788.JPG
見事なまでに、なーんにも残っていません。

DSC04785.JPG
新しい巣・・・というか、集合場所?で、みんなでむぎゅっと寝ています。
お嫁ちゃんはど~れ?の、クイズも どんどん難しくなっていきますね(^^)

中には、さっそくへそ天で寝る子も。
DSC04787.JPG
おなかの毛もすっかりふさふさになって、性別判定が難しそう。
この子はどっちかな~?

大人のロボよりひとまわり小さいぐらいまで育った ちびロボたちです。

・・・・・

若さあふれるロボチームに比べ、ジャンチームは老化が目立ちます。
コロ翁は、5日に2歳3ヶ月になりました。

DSC04777.JPG
頭の上、ちょこっとハゲてます。
白内障の症状も顕著で、目の中に白い点がばっちりあります。

でも、今日も元気にキュウリを(皮だけ残して)たいらげ、
回し車もぐるぐる回し、硬いバナナチップにも果敢に挑戦する コロ翁です。

好きなもの食べて、好きなように暮らして、まだまだ長生きしてね。

超多忙Weekもあと少し!な飼い主に 応援ぽちり・・・って バナーどこいった!?
すいません、本日は左側のジャンガリアンかロボのバナーをぽちりとお願いいたします。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

22日目のちびロボたちと、クイズです。 [ロボBABYの子育て]

なんだか見るたびに風船が膨らむかのように大きくなっていく、ちびロボたち。

ではここでクイズです。
お嫁ちゃんは、どれでしょう?

DSC04772.JPG
わかったあなたは、すばらしい観察力の持ち主です。
正解は、右から2番目。
お嫁ちゃんは、ちびロボたちより 鼻の頭が すこ~しだけ赤いのです。

では続いて、上記画像の2分後の写真です。
お嫁ちゃんはど~れ?

DSC04774.JPG
わかったあなたは、お嫁ちゃんの子育ての様子をよくご存知な方ですね。
正解は、・・・鼻しか見えていない 右から2番目(下)です。
ちびロボたちにどんどん乗られて、窒息しそうな?お嫁ちゃんです。

それにしても、ここに5匹はきついでしょう。
しかもこの中でまだケンカしますからね、ちびたち。
しかも4匹が2つに分かれて、それぞれプロレスごっこしてますから・・・。

そういうときは、トイレが揺れます。震度4ぐらいじゃないかな(笑)

さすがに、さすがに窮屈になったのか。
お嫁ちゃん母子、今日はケージから外に出てました。

DSC04775.JPG
やっぱり、同じ方向を向いて重なってます。
隣のケージを集団で覗き見してるみたいだから、やめなさい(笑)

上の画像はお嫁ちゃんわかりやすいですね。
かなり体型が似通ってきたとはいえ、丸くなるとさすがに大きさが違って見えます。

今日はここと、トイレ巣とを いったりきたりしてました。
巣材のティッシュも上手に半分こして、ここにも少し敷いて、トイレにも少し残しています。
そういえば、ラップの芯の内側をはがして巣材にする行動は見られなくなりました。

DSC04715.JPG
「にぎやかそうでいいですねぇ・・・Zzz・・・」

一人暮らしのそうおじちゃんには、うらやましいくらいの ハム密度のようです。
・・・おじちゃん、白いひげが1本 おかしなことになってますよー(笑)


ちびロボのかわいさは殺人級だけど、
大人になってもかわいいままなんだから ロボって罪な奴ですよねぇ!?

 

巣立ち前の、巣分け?の練習でしょうか。
相変わらずちぃちぃケンカしてるちびロボたちに、応援ポチリをお願いいたします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ
にほんブログ村

みどり机さんの「東京はむストーリーplus!」にも ぜひご訪問くださいね~。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

21日目のちびロボたちと、はじめての味♪ [ロボBABYの子育て]

ちびロボたちは生後21日、なんと生まれてから3週間経ってしまいました。
あっっっ という間でしたね。
優秀なお嫁ちゃんの子育てで、ここまでほとんど問題なく、順調に育ってくれたちびロボたち。
どうかこのまま 元気いっぱいに大きくなってね!

さて今日は、プチトマトを投下してみました。
ちびロボたちにはもちろん、お嫁ちゃんにも たぶん初めての味です。

DSC04753.JPG
最初はおそるおそる食いつきました。
これ、一番下のごはん皿に入ってるのが お嫁ちゃんですよ。
一見大きさが違わないでしょう?

DSC04754.JPG
お嫁ちゃんは、ご飯皿の中の雑穀に夢中です。

DSC04755.JPG
ママが食べてるものが気になります。
わらわら集まってきて、お嫁ちゃんは追い出されちゃいました。

DSC04756.JPG
もう、3匹は入りきらないですね。
ほんとに大きくなりました・・・!

それでもまだ、トイレ巣で むっぎゅむぎゅ~になって寝ている母子です。
お嫁ちゃんが窒息してるんじゃないかと たまに不安になります^^;

もう、なんでもひとりでできますね。
授乳姿もほとんど見られなくなりました。
みんなでたれロボになる姿も、あと少しで見納めかな。
さびしいような、うれしいような・・・
早くも感慨にふけっている 飼い主です。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

20日目のちびロボたちと、どうしてそうなるの? [ロボBABYの子育て]

ちびロボはぐんぐん大きくなっていて、お嫁ちゃんの3分の2を超えた感じです。
ぱっと見ただけでは、母と子の判別がつかなくなってきましたよ~。

そんな母子は、相変わらず 狭いトイレを巣にしています。
でも、どんどん成長するちびロボだから・・・

DSC04727.JPG
入り口に、母子で詰まる。

DSC04728.JPG
ちびだけでも詰まる。

DSC04732.JPG
みんなで詰まる。

DSC04739.JPG
ママをつぶしても詰まる。

DSC04747.JPG
にゅるんと出ちゃっても、詰まる!

もう、いつ見ても、この入り口にみんなで詰まってこっち向いて寝てるのです。
なぜ?どうしてみんなでこっちを向く?
どうしてみんなでそこから顔を出す?

・・・もう、おもしろすぎて、かわいすぎて、たまりませんです。
かーわいーいよーっ! と 叫びたくなるほど かわいいです。(*^。^*)でれでれ。

そして・・・
給水器が使えるようになったちびロボたちですが、
まだちょっと 飲み口の位置が高いようです。
一生懸命背伸びして飲んでいるので、少し高さを調節してあげようと思ったら
こんな場面に出くわしました。

DSC04748.JPG
ちょっと見づらいですが、
ちびロボが お嫁ちゃんを台にして お水飲んでます!^^;

DSC04749.JPG
あわてて上から撮影したら こんな感じ。
ぶれちゃいましたが・・・お嫁ちゃん、じっと動かず 台と化してます。
あぁ~、母の無償の愛を感じるよ・・・(/_;)

ちびロボが気が済むまで水を飲んで去って行った後、
お嫁ちゃんもやっとお水飲んでました。
ほとんどのものが食べられるようになっているちびロボたちですが、
まだおっぱいに吸い付いてる子もいますから・・・。たいへんだね。
お嫁ちゃん、あと少しだよ。がんばってね♪

たれぱんだならぬ たれロボに、応援ポチリをお願いいたします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ
にほんブログ村

みどり机さんの「東京はむストーリーplus!」にも ぜひご訪問くださいね~。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

19日目のちびロボたちと、元気はつらつ!動画。 [ロボBABYの子育て]

今日もちびロボたちは元気いっぱい。

キャベツキャベツ~♪
DSC04700.JPG

ごはんごはん~♪
DSC04711.JPG

回し車に~♪
DSC04708.JPG

給水器にもついに届いたよ!
DSC04743.JPG

・・・かな~り、背伸びしてますけどね。
でも、ちゃんと飲めてました。たいしたもんだ!

本日は、トイレ巣の中で大騒ぎしている、ちびロボたちの動画をご紹介します。

決して、早まわししているわけではありません・・・^^;

お嫁ちゃん、この元気あふれるちびロボたちに パワーを吸われちゃってる感じです。
1匹、お嫁ちゃんの後をどこまでもついていく子がいて、お嫁ちゃんが立ち止まると
ママの口元つっついてごはんを要求したり、おっぱいに吸い付いたり、
そのうちほかの子も寄ってきて 路上で大授乳大会(笑)のようになってしまったり。
ケージの真ん中でひっくりかえされて何もできないお嫁ちゃんを見ていると、
まるでちびロボたちに集団で襲われてるみたいです。(>_<)
ついこの間まで、庇護の対象だった かよわいBABYたちが・・・。
そうやって一人前になって、巣立っていくとはいえ・・・親はつらいねぇ(T_T)

まだまだご紹介したい画像や写真はたくさんあるのですが、
この週末 忙しすぎて予定をひとつ完全にすっ飛ばしてしまった^^;飼い主ゆえ
今日はこの辺で失礼いたします。 

・・・3歩歩くとひとつ忘れる、ニワトリ頭な飼い主です。えぇ酉年生まれですがなにか?

応援ポチリをお願いいたします。
にほんブログ村 ハムスターブログ ロボロフスキーハムスターへ
にほんブログ村

みどり机さんの「東京はむストーリーplus!」にも ぜひご訪問くださいね~。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 ロボBABYの子育て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。