SSブログ

お掃除後の習性 [はな]

はなちゃんは、お掃除の後 投下されたティッシュを
その場で猛然と巣に詰め込むタイプです。


ロボロフスキーは ほぼ全員がそういう行動をしましたねぇ。
あのちっちゃなお口にティッシュをくわえて、両手でふぃー!と引っ張って
ちぎったりくしゃくしゃにしたり丸めたり、超絶かわいいしぐさでした。


それに比べると、ジャンガリアンはあまり巣材に執着しないコが多いけど


はなちゃんは、掃除が終わったケージに放されると
すぐさまティッシュをほぐし、それを咥えて右往左往します。


ティッシュの行き先は、巣の中のこともあれば トイレの中のこともあり。
時には巣と壁面の間の狭い隙間だったりすることも。


歴代ハムでは、ゆきちゃんが まるで繭のように自分を囲む巣作りをしましたが
はなちゃんは そこまで緻密な巣作りはしません。


DSC_1437.JPG


今回は、トイレに全部引き込んでました。
たぶん数日後には 隣の巣の中に引っ越すと思います。


しかし、白いコはほんと ティッシュと身体の区別がつかんなぁ・・・。^^;


週末のハム掃除も、はなちゃんのケージだけしかないので
一時間もかかりません。
楽でいいような、寂しいような・・・。


まだまだ、新しいコをお迎えする気持ちには なれません。はい。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ケージがひとつになって [マロン]

マロンくんとお別れして、そろそろ10日ほど経ちます。
我が家のケージは はなちゃんの1つだけになりました。

はなちゃんは元気です。今は冬毛でモコモコしてます。
白い毛玉がころんとしているのを見るのは、とても癒されます。


人間に覗かれていても、ケージの中に手が入ってきても、
我関せずのはなちゃんと対照的だったのが マロンくん。

眼も耳もいいコでしたから、私達がはなちゃんを見ているのに
其の気配を察知して 起きて様子をうかがってました。
見られてるはなちゃんは ぴくりとも動かず寝てたりするのに、ね。

DSC_1420.JPG

亡くなる一週間前のマロンくんです。
床材に頭をくっつけて寝ていたようで、見事な寝癖がついてますね^^;
でも、きれいなクリーム色の毛並みはいつも通り。
この姿から 一週間後の別れは予測できませんでした・・・。


調子が悪いのを隠すのが 小動物。
ああ、私は見事に隠されてしまいました。
10年以上ハムスターを飼ってても、こんな程度です。


同じ飼い主に 同じ環境で同じエサを与えられているのに
どうして寿命に差が出てしまうのか。
個体差といえばそれまでですが 納得するのは 難しいですね。

そういえば、TVドラマなどでも 虹の橋の話が出てますが
私は 虹の橋のたもとで 私を待っててくれなくてもいいかな。
どんどん先に橋を渡って、早く生まれ変わって、
新しい素敵な人生 いやハム生を送っててほしい。
新しい飼い主さんに愛されて、その飼い主さんを癒してあげてほしい。
そうして何回も 何十回も?輪廻転生を繰り返してたら
私がいつかそこへ行ったとき 偶然会えるかもしれないし。
これだけたくさんのハムたちを見送ってたら 1匹ぐらい逢えるかもね。
でもその時私を覚えて無くても 全然かまわないよ。
こんなヘボ飼い主より 素敵な飼い主さんとの思い出で上書きされてればいい。

モノ、ゆきの墓標は もう風化して跡形もありませんが
コロの墓標はまだ コロ、って文字が読めるほど しっかりしてて。
コロは生まれ変わるのもゆっくりなのかな、マイペースだったもんね。

マロンくんを埋葬しながら、娘とそんな話をしてました。
娘はコロが大好きだった。我が家で初めて パパになったハム。
ゆきちゃんにずーっとつれなくされても めげずにひたすら追いかけてたねえ。


DSC02332.JPG
(在りし日のコロ) ※バナナチップはこの後細かく割って少しだけ与えてます。


コロ、まだそこにいるのなら 新入りのマロンくんをよろしくね。
人間の手のひらの上も なかなかいいもんだよ~って 教えてあげて(笑)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

もうすぐ1歳3ヶ月、だったのに [マロン]

世間はハロウィンだ~とかなにやら賑やかだったようですが
気がつけば今日から11月!


今年もあと2ヶ月なんですね~。ほんと早いですねぇ。

マロンくんは去年の8月5日生まれなので、もうすぐ1歳3ヶ月。


・・・を、迎えるはずだったのですが



先日、突然虹の橋を渡っていってしまいました。


1歳をすぎてから 少し痩せてきたけれど、それは歴代ハムでも
よくあることだったし、それでもはなちゃんよりは体重あったしで
そんなに気にしてはいませんでした。


最期の姿を見ても、立派な体格で、特に痩せ細っているようには見えず。
どうしてこの身体で、何が原因で??


・・・えい太くんに引き続き、♂ハムと1歳数ヶ月で突然のお別れとなり
正直、ヘコんでいます。


はなちゃんが元気でいてくれるのが、せめてもの救いです。


お掃除するよ~マロンく~ん!と声を掛けたとき、
回し車の後ろで動かなくなっている姿を見つけました。
昨夜は確かに元気で動いていたのに。
ごはんも、ずーっとはなちゃんよりたくさん食べていたのに。


マロンくんは手乗りしてくれないコだったから、
異変に気づけなかったんだろうか。
そう思って、娘と一緒に亡骸をていねいに見たのですが
オシリがぬれていることもなく、脱毛もなく毛並みはきれい、
歯も生えそろってる(ひま種をバリバリ剥いて食べてました)。


ケージを片付けた時も、ごはんの貯蓄の残しなどは一切なく、
最後の最後まで ばっちりしっかり食べていたことがわかりました。


マロンくん、早すぎるよ・・・(;_;)


YORIさん、かわいいマロンくんと逢わせてくれて
ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。