SSブログ

食い意地の差 [はな&マロン]

庭の紫陽花もどんどん咲きだして、もう梅雨入りかなぁ?
じめじめが苦手な飼い主には 辛い季節がやってきます。ひえーん。


でも、野菜がどんどん安くなってきているのは ありがたいですね。

この日はハムずに きゅうりのはしっこをプレゼントしました。


DSC_1232.JPG
声をかけて、見えてるところに音を立てて置いても、
はなちゃんは 自分が興味を持つまでは 完全無視です。
このときも 絶対気づいてるはずですけどねぇ・・・。

DSC_1233.JPG
マロンくんは、入れる前から飛び出してきます。
じりじりっとにじり寄ってきて、でも警戒はしつつ
一口ぱくっ!っと食べたら もう、止まりません。

DSC_1234.JPG
ひたすら食べ続けるマロンくんなのでした。
きゅうりのはしっこを はなちゃんと半分こしたサイズなので
あっという間に食べきっちゃいます。


ああ、飼い主もはなちゃんのように
食べ物に執着しない性格になりたかった(笑)
マロンくんにめっちゃ親近感を持つ飼い主なのでありました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

詰まってました [はな]

おうちの入り口にトンネルをずぼっと差し込みながら
出入りはなぜかそのトンネルの上を歩く、という
不思議な行動をする はなちゃん。


でもこの前、見つけちゃいました。


DSC_1235.JPG

はなちゃん、詰まってる~!


DSC_1237.JPG
こういう位置で詰まって寝てました。
トンネルの中という安心感に、外の風も感じられる 最高の場所なのかな?

このトンネルをご~ろんっと回転させたいのを ぐっとこらえた飼い主でした(笑)
どうしてそこで寝ようと思ったのか、はなちゃんの話を聞いてみたいです。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

トンネル、そう使う!? [はな]

はなちゃんにあげてる、キッチンペーパーの芯のトンネル。


まぁ歴代ハムず同様、内側の紙をビリビリ破り取ったり
周りをガジガジかじって穴を開けていったりしているわけですが。


なぜかはなちゃん、毎回こうなります。


DSC_1231.JPG

・・・うん。まさに、トンネルだね。


なるほど、野生ではこんな感じで外界への出口がつながるんですかね?
このトンネルをくぐって出入りするわけだ。


・・・と思いきや、はなちゃん、
おうちの出入りはこのトンネルの上を歩きます(笑)
何のためのトンネルやねん!^^;


お掃除するたびにトンネルは外に置き直すのですが、
数日で必ずこの状態に落ち着きます。
こうなったら、次の掃除までトンネルはこのままです。


人間にはわからないけど、これがはなちゃんのこだわりみたいです。(^u^)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ルックルックボトル 飲み口カーブ版。 [我が家のハムグッズ。]

我が家が以前から使っている給水ボトルは
ルックルックの 飲み口がまっすぐタイプのものでした。




この飲み口がカーブして、ハムの姿勢が楽そうになったというので
我が家も早速1本購入してみました。



曲がりましたね~。
他社のボトルはほぼすべて曲がっているので、
唯一まっすぐだったルックルックも ついに曲がった!という感じです。


さて、さっそく使ってみるのは はなちゃんです。


DSC_1215.JPG


シャッターのタイミングがずれて 丁度飲み終わったところですが・・・

この姿勢で首を伸ばして飲んでました。飲みやすそうです。


我が家がルックルックを採用していた理由は、
衣装ケースに針金でひっかけて使用しても 水が出なくならないからでした。
衣装ケースの壁は斜めなので、針金でひっかけるとどうしても
ボトルが壁に沿って斜めになります。
他社製品のいくつかは、その斜めが原因で、水が出ないことがありました。
水道から水を入れてその場で確認するとちゃんと水が出るのに、
衣装ケースにひっかけておくと どうも水が出ていない。
当時いたハムちゃんがずーっとカチャカチャ言わせてるのが不思議になって
ケースにセットした状態で触ってみたら えっ水が出てない!と
驚いたことが何度かありました。ちょっと斜めになるだけで水が出ないのです。
なので、斜めにぶら下げた状態でも絶対に水が出るかどうか確認してみて
信頼がおけたのが このルックルックボトルでした。


今回飲み口が曲がったタイプを使ってみて・・・
斜めにセットしてもちゃんと水が出る安心感は変わりませんでした。
我が家の優先順位は 斜めでも水が出る>水漏れする なのですが
心配するほど漏れてないです。
水が出づらくなる角度、斜めにセットされてるからかな?


前と変わったのは、洗うときにゴムがキャップからはずしにくくなりました。
一旦飲み口をゴムから押し出して、そしてキャップからゴムを取ります。
前は飲み口がついたままゴムを外せてたので、手間がひとつ増えましたが
まぁ、気にするほど面倒な手間ではないです。


DSC_1216.JPG

ごらんの通り、特に直下に水漏れしている様子はありません。


DSC_1217.JPG


掘っても何も出てこないでしょー。
(はなちゃんは、あまりあちこちに貯蓄をしないタイプです。)


という感じで、我が家はこのタイプにスムーズに移行できそうです。
新しいボトルを買ってみてわかる、古いボトルはプラスチックが茶色い・・・!
壊れなくても時々新調しなくちゃな、と思わせられました。


7月になったら ハム飼い歴も11年目に突入ですから。
グッズだけはほんとに新旧色々揃ってます。
丸いタッパーで作った回し車とか、懐かしいのも取ってありますよ~
昔は17cmの回し車がなかったんですものねぇ。色々進化してますね(^.^)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

春うらら。 [はな&マロン]

新年度がはじまって はやひと月ですねぇ。


飼い主一家も、娘が社会人になり、毎日の生活リズムが色々変わりました。
今までと変わらずいっしょに住んでいるのに、扶養家族から外れたので
書類の手続きはもちろん、そうか保険証も一人だけ違うんだね~、なんて
細々としたところで 新鮮な驚きを感じる日々です。


そんな中、新年度なんて何も関係なく 変わらぬ日々を過ごしているハムず。
変化に対応すべく忙しい身には、その変わらぬ様子が 癒しなんですよね。


マロンくんは 今日も盛大に 下駄様巣箱をかじりまくり。


DSC_1209.JPG

満足したのか、ぺたりと床にお腹をつけて おやすみ中です。
見事に削られている様子が伝わるでしょうか?


もう少し寄って見やすい写真を撮影したかったのですが、
うっすら薄目を開けてこっちを見ているので^^; この距離で。


ちなみに彼のいつもの寝床は 彼の奥、光が当たっている辺りです。


そして、はなちゃんは。


DSC_1211.JPG


こちらもがーりがーりとおうちを削り続けた後、ここでお休み中。
木屑がいっぱい落ちてるね(^.^)よく削りました!


この姿、昔、ちろがやってたなぁ・・・
ちろは全身がぷくぷくしてたから ホームランバーみたいに
真四角になってたっけなぁ。
はなちゃんはちっちゃいから、真四角になるほど厚みがないです。


おうちの外でころころとおやすみする季節になったんだねぇ。
春だもんね。あったかいもんね。


ハムずの姿に癒されて、GW明けても がんばりましょう♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。