SSブログ

二階でごはん。 [はな&マロン]

先週末のお掃除のとき、はなちゃんのおうちを
「2階でごはん」に 取り替えました。


DSC_1086.JPG


入り口から、はなちゃんの背中がちらっと写ってます(^.^)


交換してから1週間経ちますが、今のところ問題なく使ってくれています。
面白いのは、画像にも写っている 白いトンネルを
入り口に引き込んで使ってるところ。
偶然入っちゃったのかと思いきや、ずーっと入り口に刺さったままで
楽しそうにトンネルから出入りしています(笑)


マロンくんは、相変わらずおうちの屋根をすっとばしてますが
それどころでない乱暴ぶりが・・・


ここまでやったコはさすがにはじめてなので、次回の記事でご紹介します。
がこんがこんがこん がたーん!! ・・・何事!?(・_・;)


nice!(2)  コメント(0) 

見事なカップイン。 [はな]

はなちゃんは 床材を掘り返すのが好きです。
掘るのが嫌いなハムスターなんていませんが、その中でも好きなほうだと思います。


現在はなちゃんのケージの中は、床材にごはんのお皿を直接置いているので
はなちゃんが後ろ足でババババと掘った床材が宙をとび、
お皿にカップインしてしまうことが多々あります。


気が付くと中のペレットなどが全部見えないほど埋まっていたり。
ひどいときは、お皿ごと埋まっているときも・・・。



お皿は陶器なので、ペレット状の床材がカップインすると
カラーン♪ と それはいい音を立てます。
この日もはなちゃんのケージからは カランカラーン♪といい音がしてました。


しばらくいい音をひびかせていたはなちゃん、この日の作品です。


DSC_1049.JPG
埋めたねぇ~。ちょっと立体的に盛り上がってすらいるよ^^;

DSC_1050.JPG

この角度の方が立体的なのがわかりやすいでしょうか。
あふれてますね^^;


床材を蹴り上げ、おうちの屋根を吹っ飛ばした犯人は
左下のほうで まだ床材をがちゃがちゃやっております。


お転婆はなちゃん ただいま生後9ヵ月。
まだまだ元気が有り余っているようです♪

nice!(2)  コメント(0) 

あれ?その差20グラム!? [はな&マロン]

はな&マロンのお掃除&健康チェックDAY。


相変わらず屋根を吹っ飛ばしている元気な2匹ですが
体重は、おお?


はな・・・35g
マロン・・・54g


わーお。


はなちゃん、35gと36gの間を行ったりきたりの数値。
ちょっと痩せましたね。
ごはんはちゃんと食べてるし、床材の間に食べ残しもなかったし
お水も飲んでるし・・・元気だし。
はなちゃんは私でもひょいっと持って全身を見れるので
どこか異常があればすぐわかります。
まぁ、許容範囲かな。これ以上減っていくようならまずいけど
様子見しようと思います。


マロンくんはついに50g突破、しかも大幅突破。
でも実はほっぺたがパンパンでした(^_^;)
たぶん3gくらいは入ってたんじゃないかな~?
ということで、50gちょうど乗ったくらいかな、って感じです。


DSC_1034.JPG


お掃除後、ケージ内を走り回ってたので スマホを向けてみました。


「?おやつまたくれるの?」って顔で 一瞬ぴたっと動きを止めたマロンくんです。
いやいや、キミのほっぺたまだ見事に膨らんでるでしょ!

この後何ももらえないと悟ったようで またひゅいっと去っていきました。


お掃除後10分もしないうちに おうちの屋根をまた吹っ飛ばしたマロンくん。
おうちの中の床材も 猛然と外に掘り出してしまいました。
屋根も床材もなくなったおうちはこのまま放置されます。
最近のマロンくんは 回し車の後ろにティッシュを敷き詰めて野良寝です。


・・・ま、寝てる姿が見れるのは 飼い主的にはうれしいんですけどね。
2月3月という寒い時期に、野良寝で全然平気そうなのはすごい。
すごいのはうちのリビングの室温か?(笑)

リビングの室温、2月の大寒の頃、一番寒い時期はどんなもんなんだろうと
仕事をするために明け方4時ごろに起きたとき 数回チェックしたんですが
だいたい22度くらい。一番低い日で21度。湿度は48%ぐらいでした。
隣の部屋に洗濯物を室内干ししているときは50%以上ありました。
暖房なしでこの温度&湿度なので、ハムずに特に保温対策はしていません。
野良寝してるくらいだから 彼らも寒いと感じていないようで、安心です(^.^)


ものぐさな飼い主が、気温に敏感なハムスターを長く飼っていられるのも
たまたま彼らにとって適した室温の環境が用意できるからだなぁと思います。
様々な工夫をしてハムスターの保温・保冷対策をされている
飼い主の皆様の努力には頭が下がります。


お、はなちゃんが床材掘り出した~。
うちの床材は 掘り出すとそりゃあにぎやかです。
後ろ足で蹴り上げたペレット床材が 陶器のごはん皿に次々とカップインして
カコーンカコン、カラーン~♪ と いい音立ててます。
はなちゃーん、またごはんがお皿ごと床材に埋まっちゃうよ^^;
はなちゃんも屋根を飛ばしちゃうし これは「二階でごはん」の出番かな~?

nice!(2)  コメント(0) 

シンクロ! [はな&マロン]

3月に入ったら温かい日が続きますね(^.^)
花粉症の方は辛い時期かと思います。
我が家は長女だけが花粉症です。かわいそーに。


はなちゃんマロンくんは変わらず元気です。


元気すぎて2匹ともおうちの屋根をふっとばしてます。

直しても直してもふっとばします。

屋根が親のかたきなのか!?と突っ込みたくなる位です。


ある日の2匹のケージ。


DSC_1029.JPG
↑はなちゃん。

DSC_1030.JPG
↑マロンくん。


あら、マロンくんは屋根がなくてもおうちにいるのね~。
と思った方、よーく見ましょう。

はなちゃんも おうちの中にいますよ!


はなちゃん、おうちの中の床材を
自分の形に全部取り除いちゃうのです。
自分のお腹をケージの床にぺたりとつけて
巣材をかぶって寝ています。


巣材って敷くもんじゃないんだ?
いや、ほとんどのコは敷いて使ってたけどね~^^;

じぶんの体の上にもティッシュを配置しているコは
過去に1匹、ゆきちゃんがそうでした。
さすがはなちゃん。こんなところもゆきちゃんに似てる♪


マロンくんは、回し車を後ろからアタックして
ケージの中を大移動させるのが 最近のブームみたいです。
突然ガコン!ガコン!とすごい音がするので振り向くと
マロン君のケージの中で、回し車がひとりでにぐらんぐらん揺れてます。

マロン君は後ろから押しているので、こちらからは見えないのです。


ポルターガイストか!?と焦るレベルで動かすんですよ(笑)
男ざかりなお年頃だから、体力が有り余っているのかな?

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。