SSブログ

はなちゃん、旅立ちました。 [はな]

3月8日。
はなちゃん、旅立ちました。

2歳9か月と8日。

昼過ぎに、よたよたと回し車を回しているのを
ひろすけが見ていました。

大変そうだなぁー、と思ったそうです。

そして夕方。
回し車の下で、倒れて動かなくなっているのを発見しました。

まさに 大往生ですね。
亡くなるその日まで、若い時とおなじものを食べて。
亡くなる数時間前まで、回し車を回せるほど体を動かせて。

飼い主に何の心配も面倒もかけず、ふっ、と旅立っていきました。

はなちゃん、かっこよすぎるよ。

8日は強い雨が降っていたので、翌朝みんなの近くに埋葬しました。
大好きだったサクサクとうふと、ヒマワリの種を これでもかと抱かせて。

あなたのように生きて死にたい、と 手を合わせてお祈りしました。

ブログには書いていませんでしたが、実ははなちゃん
1歳になってすぐのころ けっこうひどい下痢になったことがありました。
まだマロン君が元気に生きていたころです。

床材を掘って下痢をするので、慌てて新聞紙を敷いて対応していました。
紙のトンネルの中でぐったりのびている姿をよく見かけました。

そのころ、死んでしまうのだろうかと 覚悟を決めたこともあったのですが
12年もハムスターと一緒にいて 20匹近くお見送りしてきた飼い主なので

ぐったりしているはなちゃんの、その姿におよそ似つかわしくない
目力の強さが すごく印象的でした。

なんであたしはお腹の調子が悪いんだろう?とでも思っていそうなほど
顔つきがすごくしっかりしていたのです。
亡くなっていくハムの弱弱しさ、あ、もう最期が近いんだなという姿を
これだけ見てきたからこそわかる 彼女の生命力の発露だったと思います。

このコはたぶん大丈夫だ。と、不思議な予感がありました。
余計なことはせず、まめに掃除してきれいな水を与え、生野菜などはストップして
しばらく様子を見てました。

はなちゃんは自分で復活しました。
下痢から復活できるハムスターがいるんだ!と、驚きました。
そのことをリアルタイムでブログに書くと、下痢しても大丈夫だよ~と
誤った情報を流すことになってしまいそうで、書けませんでしたが。

書けないほど、彼女は自力で完全復活したのです。
そのときから、このコは生命力の強いコだと思っていました。

まさかまさか、2歳9か月を超えるご長寿さんになるとは。
体調を崩したのは、後にも先にもそのとき一度きりです。

娘の卒業と社会人デビューには 間に合わなかったけど。
はなちゃん、ほんとにいいコだったね。と思い出して ほんわかしてます。

こんなに長い間、私たちと一緒にいてくれて ありがとうね。
しばらくは、ハムスターといっしょではない時間を 過ごすつもりです。 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

みのん

お久しぶりです。はなちゃん 大往生でしたね。ご冥福をお祈りします。
我が家のロボロのおとクン。すっかりおじいちゃんですが、こちらも2年越えました。2年5ヶ月です。猫を飼い始めたので2階の日当たるのよい、朝日から日が沈むのも、季節の移り変わりもわかる部屋にゲージを置いて、夜中は軽快に回し車を回す音が床を伝って聞こえます。生命力が強い子、弱い子、ホント様々ですね。私もハム団地出来るまでの沢山のハムスターを見てきましたが、はなちゃんは、おばあちゃんなっても見た目が若くて毛艶がよくて可愛かったですね。
しばらくは、歴代ハムちゃんたちを思い出しながらゆっくり休んでください。そして、いつかまた
ハムちゃんお迎えしました!なんてブログが更新されるかも?をのんびり待てたらなと思っています。

今はウイルスで学校も子供たちも、大人も仕事も生活も落ち着かない毎日ですが、ひろみかさん御一家がいつまでも健康で穏やかな日々がすごせますように。
ひろみかさん。お疲れさまでした。またいつか。
それまでお仕事無理せず、お過ごしください。


では、また!
by みのん (2020-03-12 14:51) 

ひろみか

みのんさん、コメントありがとうございます。
みのん家のハムじいちゃんにはかないませんでしたが、はなちゃんもかなり長生きしてくれました。長生きしてくれるのは、飼い主にとってほんとうにうれしいことですね。
みのん家のおとクン、2歳5か月はすごい!ぜひロボの新記録を樹立してほしいな~。

今回、しばらくお迎えもないだろうということで ハムのグッズやケージなどを大幅に整理しました。開けてもいない回し車や給水ボトルがいくつも出てきたりして、まだあと2~3匹は余裕で飼えるねー。って、娘と笑いながら掃除しました。
もうこれでハムスター飼うのはおしまい、というわけでもなくて、娘が4月から社会人になるので、まずは新生活を落ち着かせて。そして余裕ができたらお迎えできるかもね、と話しています。
丸12年、ジャンガリアン10匹。娘も学生生活終了。
ここでひとくぎり、って感じです。

ほんとうに世界中が異常事態、いつもの生活をだれ一人送ることができない状態で みんなしんどい思いをしているんですよね。
うちも私たち夫婦の銀婚式旅行をはじめ、娘の卒業旅行や卒業式、袴姿で友人や後輩と写真を撮って最後の思い出作り…すべて消え去りました。
一日も早く事態が収束しますように。人類の知がこのウイルスに打ち勝つ日を待ち望むばかりです。
by ひろみか (2020-03-13 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。