SSブログ

もう梅雨明けだってよ、はなちゃん [はな]

あづい!


梅雨なのになんだこの暑さは~^^;と思っていたら、
なんと今日 関東甲信は梅雨明けしちゃったみたいですよ。


うそお。
う~ん・・・確実にいえることは、今年の夏の電気代 半端ないって! だな。


早くもエアコンと扇風機がフル稼働している我が家のリビングですが

はなちゃんは しっかり暑さを感じ取っている様子。

ここ数日、昼間は巣の外で寝ていることが多いです。


この日も、パイプの中で寝てましたが・・・。


DSC_1299.JPG

でろろ~ん。
まぁ、見事に とろけちゃってますね・・・。


まだ6月なのに36度だとか言われると、はなちゃんじゃなくても
飼い主だって何もしないでとろけたくなります。
この夏はいっしょにとろけてようか、はなちゃん・・・。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

それぞれの暑さ対策? [はな&マロン]

そろそろ暑くなってきたので、2匹のケージにタイルを入れました。


はなちゃんは、まったく使う様子が見れず。
マロンくんも、なんか邪魔なのがあるな~って感じだったので
この2匹もタイルは使わないのかな、って思ってたのですが


先日、明け方にリビングに行って まだ薄暗い中 ケージを見ると


DSC_1286.JPG
マロンくんが 微妙~な角度で タイルに載っていました^^;

DSC_1287.JPG
載っている・・・と言っていいのか?
体の半分くらいは タイルに重なってるのかな?

もともとこんな角度に置いていたわけではなく、ケージの隅にあったのですが
マロンくんが床材を掘り返して ここまで移動してました。


・・・まぁ、なんとなく なん~となく 使ってくれてるのかな^^;

このタイルが保冷に効果があるのは、歴代ハムが実証済みなんですけどね。
ちろなんか ほぼこの上で伸びてたもんなぁ・・・。
あの大きな体で、とけた大福みたいに潰れてたっけ(笑)


一方、タイルをガン無視の はなちゃんは。


DSC_1289.JPG

トイレから でろろろ~ん。
おおーっ、この寝方をするコ 久しぶりに見たぞ!!


DSC_1290.JPG
はなちゃんは ケージの中に人の手が入っても動じないので
中にスマホを差し込んでパシャっと撮影させてもらいました。


上から撮影してるときからだけど、なんとなく薄目が開いてるよね(笑)
ほぼ寝てるけど微妙に気配は感じてるんでしょうね。
それでも動かずに寝続けられるところが はなちゃんらしいです。


関東も今週は蒸し暑い日が続くらしいから、
こうした姿を見る機会も 増えてくるかな?
この夏も元気に過ごそうね(^.^)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ものぐさ食べ [はな]

ごはんやおやつをあげると、気配だけで飛び出してくるマロンくん。
・・・とは違って、自分が興味を持つまでは反応しない はなちゃん。


この日はお掃除の後にキャベツをあげたのですが、しば~らく放置した後


DSC_1272.JPG
ずりずりぃ~っとキャベツをおうちの中まで引っ張って、


DSC_1276.JPG
顔だけ出して、ものぐさ食べ。

DSC_1277.JPG
おっ、やっと手も出てきたね☆
この後、自分が満足するまで食べたら、残りはそのまま放置でした。


一方、同じときのマロンくんは。

DSC_1273.JPG
おうちの巣材運びも中断して、キャベツにかぶりついてます。
キャベツが振り回されて、ブレてるのわかりますでしょうか?

DSC_1274.JPG
むはー!食べるぜー!!

先日の体重測定では、マロンくん58g。はなちゃん39g。
・・・どちらも、たいへん 順調です^^;

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

はな、ひねり出る。 [はな]

はなちゃんが トイレでお休み中です。


DSC_1265.JPG
トイレと言っても、彼女はトイレにしてませんけどね。
この中にはよく ひまわりの種の殻が落ちてます・・・。

DSC_1266.JPG
あ、起きた。
私が見てるのに気がついたようです。

DSC_1267.JPG
なんか用?とばかりに、むっくり起き上がってきました。
まだ目が半開きですね・・・。

DSC_1268.JPG
突然、ぎゅるんっと回転しながら出てくるはなちゃん!
なにその出方!?目を覚ましてる・・・のかな?

DSC_1270.JPG
お顔が出せたようです。
寝てたとこ起こして 何くれるって?・・・って雰囲気ですね。

そうだねぇ、ごはんのお皿も空っぽだから
おいしいものでもあげようか?


DSC_1271.JPG
ちょっと待ってね、今出るから・・・

まだまだ体は起きていなかったらしく、
いつもならするりと出てくるところを んしょ、んしょと
なんとかよじ登っていました。

はなちゃんは現在38gくらい。
1歳を過ぎて、今日も元気に過ごしてます(^.^)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。