SSブログ

秋深し。 [はな&マロン]

涼しくなったような、まだ蒸し暑いような日が続きますね。


先日、プールの更衣室で着替えていたら、次の時間の教室に参加するらしい
おばさまたちが続々とやってきて、「どうも~」「こんにちは~」と
挨拶や世間話をはじめたのですが、


最初に来たおばさまは「暑くもなく寒くもなく、今が一番ちょうどいい陽気ね~」と。
話しかけられたおばさまは「ほんとにねぇ~」「お天気で洗濯物もはかどるわ」
なんて返事をしていて。


その数分後に来たおばさまが「も~、いつまでも暑くて嫌んなっちゃうわね~!」

さきほど話しかけられてたおばさま、見事に「ほんとにねぇ~」と返事してました。


声に出して笑いそうになるのを必死にこらえました。おばさまって、つえぇ。


ハムずにとっては 最近の陽気は暑いのか寒いのか?
それともおばさま同様、個人差ならぬ個ハム差があるのか わかりませんが・・・

はなちゃん、給水ボトルの下の床材をばばばと掘り返して
あらわになった床のうえに ぺたーんと潰れていました。


DSC_1399.JPG
だんだん とろ~んとしてきて・・・

DSC_1401.JPG

ぐぅ。。。 と 眠りにつきました。
すぐ横で私がカメラを向けていても まるで気にせず眠れるはなちゃんです。


DSC_1403.JPG

こちらは、同じく野良寝をしていたのに
私の気配にすぐ気がついて 薄目を開けてこちらを見ている マロンくん。
落ちてるひま種は、今あげたものではなく 以前食べたものの殻です。
ひま種大好きなので、食べてないものが放置されてることはありえないのでした。


この後、起きてきたので ちょうどいいやとごはんをあげたら・・・

マロンくん、がばばばばと頬袋に詰め込み、なぜか回し車に飛び乗って。


DSC_1405.JPG
どばばばば~。 なぜか、頬袋の中身をここで大放出。

DSC_1406.JPG
食べ物は割と細かくしてから頬袋に詰めるタイプのようですね。
こっちを気にせず食べればいいよ、マロンくん♪


食欲と睡眠欲が旺盛になる秋、飼い主も大いに共感ですよ・・・(^.^)。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

マロンくんは流浪の民 [マロン]

今年の夏が来るよりもっと前から、
マロンくんは ケージのあっちこっちで野良寝するようになってました。


下駄様巣箱の中にいることはほとんどなく、
回し車の後ろだったり、なぜか屋根を外したトイレの中だったり、
巣箱とケージの隙間だったり、回し車に乗った状態で寝てたり、
夜中はケージのど真ん中でぺったんこになって寝てることもありました。


そして最近は、巣箱のそばをトイレの場所によく利用するらしく
お掃除のとき、下駄様巣箱の2本の歯が 湿っちゃってることがたびたび。


毎回きちんと洗っていますが、今回のお掃除のときは程度がひどく。
湿ってるというより常に濡れちゃって乾けません、みたいな状態でした。


これは困ったねぇということで、下駄様巣箱は一旦やめにして
お試しで陶器の巣をいれてみました。


観察していると、マロンくん、陶器の巣にもよく出入りはするのですが
やっぱりケージのあちこちで野良寝する癖は治らない様子。


DSC_1409.JPG
ほっぺたに大量のお弁当を詰めたまま、回し車でくつろいでたかと思うと

DSC_1410.JPG
陶器の巣とケージの壁の隙間に体をねじ込んでたり。


あれだけ膨らんでたほっぺたがぺったんこ・・・
もしかしたら、陶器の巣の中は 貯蓄場になってるのかもしれません。


はなちゃんは、また新聞紙のないケージに戻ってます。


DSC_1411.JPG

はなちゃん、新聞紙をびりっびりに破いて中に潜りまくるので
回し車や砂場が下から掘られてケージ中を移動してしまうという 予想外の事態に。

破いてる様子はとても楽しそうで良かったんですけど、
飼育環境が下からぐっちゃぐちゃにされるのはさすがに困ってしまいました^^; 


気づけばすっかり秋。
マロンくんもはなちゃんも、2年目の秋を穏やかに過ごしてほしいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。