SSブログ
はな&マロン ブログトップ
前の10件 | -

秋深し。 [はな&マロン]

涼しくなったような、まだ蒸し暑いような日が続きますね。


先日、プールの更衣室で着替えていたら、次の時間の教室に参加するらしい
おばさまたちが続々とやってきて、「どうも~」「こんにちは~」と
挨拶や世間話をはじめたのですが、


最初に来たおばさまは「暑くもなく寒くもなく、今が一番ちょうどいい陽気ね~」と。
話しかけられたおばさまは「ほんとにねぇ~」「お天気で洗濯物もはかどるわ」
なんて返事をしていて。


その数分後に来たおばさまが「も~、いつまでも暑くて嫌んなっちゃうわね~!」

さきほど話しかけられてたおばさま、見事に「ほんとにねぇ~」と返事してました。


声に出して笑いそうになるのを必死にこらえました。おばさまって、つえぇ。


ハムずにとっては 最近の陽気は暑いのか寒いのか?
それともおばさま同様、個人差ならぬ個ハム差があるのか わかりませんが・・・

はなちゃん、給水ボトルの下の床材をばばばと掘り返して
あらわになった床のうえに ぺたーんと潰れていました。


DSC_1399.JPG
だんだん とろ~んとしてきて・・・

DSC_1401.JPG

ぐぅ。。。 と 眠りにつきました。
すぐ横で私がカメラを向けていても まるで気にせず眠れるはなちゃんです。


DSC_1403.JPG

こちらは、同じく野良寝をしていたのに
私の気配にすぐ気がついて 薄目を開けてこちらを見ている マロンくん。
落ちてるひま種は、今あげたものではなく 以前食べたものの殻です。
ひま種大好きなので、食べてないものが放置されてることはありえないのでした。


この後、起きてきたので ちょうどいいやとごはんをあげたら・・・

マロンくん、がばばばばと頬袋に詰め込み、なぜか回し車に飛び乗って。


DSC_1405.JPG
どばばばば~。 なぜか、頬袋の中身をここで大放出。

DSC_1406.JPG
食べ物は割と細かくしてから頬袋に詰めるタイプのようですね。
こっちを気にせず食べればいいよ、マロンくん♪


食欲と睡眠欲が旺盛になる秋、飼い主も大いに共感ですよ・・・(^.^)。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

気がつけば秋。 [はな&マロン]

ぱたぱたぱたぱたぱた・・・


DSC_1364.JPG


どたばたどたばたどたばた・・・


DSC_1367.JPG


あわわわわわわわわわ~~~!


DSC_1372.JPG


締め切り5分前~ぎりぎりセーーーフ!

・・・飼い主は、文字のような。
はな&マロンは、写真のようなひと月を、過ごしておりました。


1533496684977.jpg

「なんか騒がしかったわ・・・」


2匹がどんどんでれぇ~んと溶けていくのを見てるのが楽しかった
2018年・夏。でした☆

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

それぞれの暑さ対策? [はな&マロン]

そろそろ暑くなってきたので、2匹のケージにタイルを入れました。


はなちゃんは、まったく使う様子が見れず。
マロンくんも、なんか邪魔なのがあるな~って感じだったので
この2匹もタイルは使わないのかな、って思ってたのですが


先日、明け方にリビングに行って まだ薄暗い中 ケージを見ると


DSC_1286.JPG
マロンくんが 微妙~な角度で タイルに載っていました^^;

DSC_1287.JPG
載っている・・・と言っていいのか?
体の半分くらいは タイルに重なってるのかな?

もともとこんな角度に置いていたわけではなく、ケージの隅にあったのですが
マロンくんが床材を掘り返して ここまで移動してました。


・・・まぁ、なんとなく なん~となく 使ってくれてるのかな^^;

このタイルが保冷に効果があるのは、歴代ハムが実証済みなんですけどね。
ちろなんか ほぼこの上で伸びてたもんなぁ・・・。
あの大きな体で、とけた大福みたいに潰れてたっけ(笑)


一方、タイルをガン無視の はなちゃんは。


DSC_1289.JPG

トイレから でろろろ~ん。
おおーっ、この寝方をするコ 久しぶりに見たぞ!!


DSC_1290.JPG
はなちゃんは ケージの中に人の手が入っても動じないので
中にスマホを差し込んでパシャっと撮影させてもらいました。


上から撮影してるときからだけど、なんとなく薄目が開いてるよね(笑)
ほぼ寝てるけど微妙に気配は感じてるんでしょうね。
それでも動かずに寝続けられるところが はなちゃんらしいです。


関東も今週は蒸し暑い日が続くらしいから、
こうした姿を見る機会も 増えてくるかな?
この夏も元気に過ごそうね(^.^)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

食い意地の差 [はな&マロン]

庭の紫陽花もどんどん咲きだして、もう梅雨入りかなぁ?
じめじめが苦手な飼い主には 辛い季節がやってきます。ひえーん。


でも、野菜がどんどん安くなってきているのは ありがたいですね。

この日はハムずに きゅうりのはしっこをプレゼントしました。


DSC_1232.JPG
声をかけて、見えてるところに音を立てて置いても、
はなちゃんは 自分が興味を持つまでは 完全無視です。
このときも 絶対気づいてるはずですけどねぇ・・・。

DSC_1233.JPG
マロンくんは、入れる前から飛び出してきます。
じりじりっとにじり寄ってきて、でも警戒はしつつ
一口ぱくっ!っと食べたら もう、止まりません。

DSC_1234.JPG
ひたすら食べ続けるマロンくんなのでした。
きゅうりのはしっこを はなちゃんと半分こしたサイズなので
あっという間に食べきっちゃいます。


ああ、飼い主もはなちゃんのように
食べ物に執着しない性格になりたかった(笑)
マロンくんにめっちゃ親近感を持つ飼い主なのでありました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

春うらら。 [はな&マロン]

新年度がはじまって はやひと月ですねぇ。


飼い主一家も、娘が社会人になり、毎日の生活リズムが色々変わりました。
今までと変わらずいっしょに住んでいるのに、扶養家族から外れたので
書類の手続きはもちろん、そうか保険証も一人だけ違うんだね~、なんて
細々としたところで 新鮮な驚きを感じる日々です。


そんな中、新年度なんて何も関係なく 変わらぬ日々を過ごしているハムず。
変化に対応すべく忙しい身には、その変わらぬ様子が 癒しなんですよね。


マロンくんは 今日も盛大に 下駄様巣箱をかじりまくり。


DSC_1209.JPG

満足したのか、ぺたりと床にお腹をつけて おやすみ中です。
見事に削られている様子が伝わるでしょうか?


もう少し寄って見やすい写真を撮影したかったのですが、
うっすら薄目を開けてこっちを見ているので^^; この距離で。


ちなみに彼のいつもの寝床は 彼の奥、光が当たっている辺りです。


そして、はなちゃんは。


DSC_1211.JPG


こちらもがーりがーりとおうちを削り続けた後、ここでお休み中。
木屑がいっぱい落ちてるね(^.^)よく削りました!


この姿、昔、ちろがやってたなぁ・・・
ちろは全身がぷくぷくしてたから ホームランバーみたいに
真四角になってたっけなぁ。
はなちゃんはちっちゃいから、真四角になるほど厚みがないです。


おうちの外でころころとおやすみする季節になったんだねぇ。
春だもんね。あったかいもんね。


ハムずの姿に癒されて、GW明けても がんばりましょう♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぺったんこ。 [はな&マロン]

お掃除と健康チェックのとき、
ハムずには プラケに入って待っててもらってます。


待ってる間の彼らは、二足立ちでふたをカリカリしてたり
隅っこで丸まって 頬袋のおべんとうをポリポリ食べてたり・・・


そんな姿を視界の端で眺めながらお掃除しております。


この前の掃除の日は 暖かかったからか、
はなちゃん珍しく ぺったんこになっておりました。


DSC_1200.JPG

笹かまぼこみたいな厚みになって、ほっぺたの中のお弁当を食べてます。


DSC_1202.JPG

なんか細長い茶色いの食べてますかね。ぱりぱりサラダかな?


DSC_1203.JPG

普段はこれぐらいの厚みがあるので、上の写真の姿はかなりぺったんこなんですよ~。


そして、マロンくんも。


DSC_1206.JPG


同じようにぺったんこ(笑)

お腹を冷やしたくなる季節が巡ってきたってことでしょうね☆


・・・この7月で、
ハムスターと暮らしはじめて 丸10年になります。
小学校5年生だったひろすけも、大学3年生。
もはやハムスターのいない暮らしは 考えられないようです(^.^)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

新しいおうちは・・・ [はな&マロン]

新しいおうちを与えられた はなちゃんとマロンくん。


DSC_1192.JPG

はなちゃんはすっかり慣れて、快適に住んでいるようです。

DSC_1193.JPG

ただ、二階に登る主な手段は 階段じゃなくて
隣の砂場からうりゃっと登ってくるほうが多いんですけどね^^;


DSC_1194.JPG

マロンくんは、寝床は依然として 回し車の裏ですが
この台も大変お気に召したようです。・・・かじるものとして。

DSC_1195.JPG

気がつくとこうしてがーりごーりと削ってます。
なので、寝床は回し車の裏ですが、起きてるときは
大抵ここの上、もしくは下にいるようです。
おうちとしてでなく、遊び場として気に入ってくれたかな・・・?


齧る対象が回し車の台座からこれに替わっただけで、
飼い主的には大成功です。
プラスチックより木の板を齧ってくれるほうがはるかに安心だし!
かまぼこ板のストックはまだまだあるから、好きなだけ齧るがよいぞ♪


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

二階でごはん。 [はな&マロン]

先週末のお掃除のとき、はなちゃんのおうちを
「2階でごはん」に 取り替えました。


DSC_1086.JPG


入り口から、はなちゃんの背中がちらっと写ってます(^.^)


交換してから1週間経ちますが、今のところ問題なく使ってくれています。
面白いのは、画像にも写っている 白いトンネルを
入り口に引き込んで使ってるところ。
偶然入っちゃったのかと思いきや、ずーっと入り口に刺さったままで
楽しそうにトンネルから出入りしています(笑)


マロンくんは、相変わらずおうちの屋根をすっとばしてますが
それどころでない乱暴ぶりが・・・


ここまでやったコはさすがにはじめてなので、次回の記事でご紹介します。
がこんがこんがこん がたーん!! ・・・何事!?(・_・;)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あれ?その差20グラム!? [はな&マロン]

はな&マロンのお掃除&健康チェックDAY。


相変わらず屋根を吹っ飛ばしている元気な2匹ですが
体重は、おお?


はな・・・35g
マロン・・・54g


わーお。


はなちゃん、35gと36gの間を行ったりきたりの数値。
ちょっと痩せましたね。
ごはんはちゃんと食べてるし、床材の間に食べ残しもなかったし
お水も飲んでるし・・・元気だし。
はなちゃんは私でもひょいっと持って全身を見れるので
どこか異常があればすぐわかります。
まぁ、許容範囲かな。これ以上減っていくようならまずいけど
様子見しようと思います。


マロンくんはついに50g突破、しかも大幅突破。
でも実はほっぺたがパンパンでした(^_^;)
たぶん3gくらいは入ってたんじゃないかな~?
ということで、50gちょうど乗ったくらいかな、って感じです。


DSC_1034.JPG


お掃除後、ケージ内を走り回ってたので スマホを向けてみました。


「?おやつまたくれるの?」って顔で 一瞬ぴたっと動きを止めたマロンくんです。
いやいや、キミのほっぺたまだ見事に膨らんでるでしょ!

この後何ももらえないと悟ったようで またひゅいっと去っていきました。


お掃除後10分もしないうちに おうちの屋根をまた吹っ飛ばしたマロンくん。
おうちの中の床材も 猛然と外に掘り出してしまいました。
屋根も床材もなくなったおうちはこのまま放置されます。
最近のマロンくんは 回し車の後ろにティッシュを敷き詰めて野良寝です。


・・・ま、寝てる姿が見れるのは 飼い主的にはうれしいんですけどね。
2月3月という寒い時期に、野良寝で全然平気そうなのはすごい。
すごいのはうちのリビングの室温か?(笑)

リビングの室温、2月の大寒の頃、一番寒い時期はどんなもんなんだろうと
仕事をするために明け方4時ごろに起きたとき 数回チェックしたんですが
だいたい22度くらい。一番低い日で21度。湿度は48%ぐらいでした。
隣の部屋に洗濯物を室内干ししているときは50%以上ありました。
暖房なしでこの温度&湿度なので、ハムずに特に保温対策はしていません。
野良寝してるくらいだから 彼らも寒いと感じていないようで、安心です(^.^)


ものぐさな飼い主が、気温に敏感なハムスターを長く飼っていられるのも
たまたま彼らにとって適した室温の環境が用意できるからだなぁと思います。
様々な工夫をしてハムスターの保温・保冷対策をされている
飼い主の皆様の努力には頭が下がります。


お、はなちゃんが床材掘り出した~。
うちの床材は 掘り出すとそりゃあにぎやかです。
後ろ足で蹴り上げたペレット床材が 陶器のごはん皿に次々とカップインして
カコーンカコン、カラーン~♪ と いい音立ててます。
はなちゃーん、またごはんがお皿ごと床材に埋まっちゃうよ^^;
はなちゃんも屋根を飛ばしちゃうし これは「二階でごはん」の出番かな~?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

シンクロ! [はな&マロン]

3月に入ったら温かい日が続きますね(^.^)
花粉症の方は辛い時期かと思います。
我が家は長女だけが花粉症です。かわいそーに。


はなちゃんマロンくんは変わらず元気です。


元気すぎて2匹ともおうちの屋根をふっとばしてます。

直しても直してもふっとばします。

屋根が親のかたきなのか!?と突っ込みたくなる位です。


ある日の2匹のケージ。


DSC_1029.JPG
↑はなちゃん。

DSC_1030.JPG
↑マロンくん。


あら、マロンくんは屋根がなくてもおうちにいるのね~。
と思った方、よーく見ましょう。

はなちゃんも おうちの中にいますよ!


はなちゃん、おうちの中の床材を
自分の形に全部取り除いちゃうのです。
自分のお腹をケージの床にぺたりとつけて
巣材をかぶって寝ています。


巣材って敷くもんじゃないんだ?
いや、ほとんどのコは敷いて使ってたけどね~^^;

じぶんの体の上にもティッシュを配置しているコは
過去に1匹、ゆきちゃんがそうでした。
さすがはなちゃん。こんなところもゆきちゃんに似てる♪


マロンくんは、回し車を後ろからアタックして
ケージの中を大移動させるのが 最近のブームみたいです。
突然ガコン!ガコン!とすごい音がするので振り向くと
マロン君のケージの中で、回し車がひとりでにぐらんぐらん揺れてます。

マロン君は後ろから押しているので、こちらからは見えないのです。


ポルターガイストか!?と焦るレベルで動かすんですよ(笑)
男ざかりなお年頃だから、体力が有り余っているのかな?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - はな&マロン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。