SSブログ

ハムスターのいない2週間 [えい太]

えい太くんが旅立って、明日で二週間になります。


料理していて野菜の端切れが出るたびに、
これをあげられるハムちゃんがもういないんだ、と気づいて
なんともさびしい気持ちになっています。


そりゃそうですよね、我が家にハムスターが来て10年。
10年もそんな暮らしを続けていたんですから
野菜の端切れは 私にとっては捨てちゃだめなものなんです。


昨日もスーパーの中でブロッコリーを選びながら
ああ、今までは立派な葉っぱがついているのを選んでたけど
もう どんなにおいしそうな葉っぱを選んで持ち帰っても
誰も食べてくれないんだな…って しんみりしちゃいました。

売り場に添えてあった 葉っぱを捨てるゴミ箱に
大きな葉っぱを落としてから買ってきましたが
その行為がもうさびしくてさびしくて。

まな板の上で小房に切り分けていても、
今まではこぼれた小さな小さな房を寄せ集めて
ペットボトルのキャップに詰めて ハムちゃんにあげていたので
その行為もしなくていいんだ、こぼれたのは捨てるしかないんだと
実感させられました。


実はひろみか家、6月は人間のほうも色々ありまして、
身内にガンがみつかって緊急入院&手術となったり、
親知らず抜歯&虫歯の奥歯抜歯してそこに親知らずを移植という

なかなかに大掛かりな処置を受ける家族が出たり、
それ以外にも皮膚科内科などなど 全員医者通いしてました。

それはもう、厄払いしたくなるほどに。


その厄が えい太くんにまでふりかかってしまったのか、
はたまた えい太くんがその小さな体で
本当はもっと強力だったはずの厄を引き受けていってくれたのか。


一応、みんな経過は順調です。
えい太くんだけが 還らぬ人、いやハムになってしまいました…。


なんて、スピリチュアルなことを考えたくなるほどに
えい太くんの急逝は 信じられないものでした。


えい太くんの 亡くなる数時間前の写真です。


DSC_0342.JPG


ボトルに張り付いて 気持ちよさそうに寝てるみたいでしょう?
我が家でも最初みんなそう思って、なんてかわいい寝姿!って
のんきに写真を撮ってしまったくらいです。
だってこの前日に元気な様子を見ていたんですから。
ごはんを入れたら、巣から出てきて ひま種まだか?って
きょとんとした顔でこっちを見上げていたんですから…!


たくさんの子を見送ってきましたが
亡くなる数時間前に こんな表情の子はみたことがありません。
もっと苦しそうだし、こんなふうに立ってなんかいられないで
うずくまっておなかを上下させている子がほとんどでした。


まさかこの数時間後に旅立ってしまうとは。
えい太くん、すぐに異変に気づいてあげられなくて ごめんね。


えい太くんは他に6匹のきょうだいがいますが
そのうち2匹が えい太くんより先にすでに旅立ってます。
今頃空の上で再会を喜んでいるかな。
残りのきょうだいが みんな長生きできるように
3匹で見守ってあげてください。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あまりに突然すぎて [えい太]

突然のお知らせです。


えい太くん、6月27日に 虹の橋を渡ってしまいました。


24日にアップしたブログで、かわいく丸まった姿をご紹介したばかり。
あれ苦しんでたんじゃないの!?と思われそうですが
あの後ちゃんと目覚めて 元気に動いていましたし
亡くなる前日にごはんをあげたときも ちゃんとそばによってきて
ひま種よこせ~って顔をしてたんですよ。


当日の朝みたときは もう へたりこんで虫の息でした。
何があったの!?


以前、やはり1歳2ヶ月で急死したそう君も 当日の朝突然異変がおきてました。
あのときと同じ?なぜ?何が原因?


えい太くんも1歳2ヶ月で逝ってしまいました。
突然のさよならに 気持ちがまるでついていけてません。


ひろみか家、この7月で ハムスターといっしょに暮らしはじめて
なんと10年になるところでした。
突然、ハムスターが 1匹もいなくなってしまいました。

ハムスターがまったくいないのは、この10年の間で
初代のモノが病死してから ゆきを迎えるまでの半月だけでした。
あのとき以来の喪失感に襲われています。


空のケージ、みるのもつらい。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

えい太くん反省中? [えい太]

昨日の朝のえい太くん。


DSC_0334.JPG


寝てます。


どう寝てるのかと言うと、前転をしようと体を丸めたような状態です。



DSC_0334.JPG


近づいてみると、左耳がかろうじて見えてました。
まるで反省して頭を下げてるみたいだね(笑)


しかし苦しそうな体勢・・・見ているこっちが苦しくなってくるよ^^;



おうちの中に巣材は入れたままですが、最近暑い日はここで寝てることが多いです。
逆に涼しい日はちゃんとおうちの中で寝てる。
エアコンつけてもやっぱりおうちの中で寝てる。


てことは、ここで寝てるときは 暑いのかもしれませんね。
今年の夏は暑くなるらしいし、こりゃエアコンつけっぱなしかな?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

思案チュウ。 [えい太]

ケージのすみっこで ぼーっとしている えい太くん。


DSC_0327.JPG


何を考えているのかなぁ・・・。

しば~らく、このままの状態でいました。


DSC_0329.JPG


あ、気づかれちゃった^^;

DSC_0330.JPG


なんだよー見てるんならなんかうまいものくれよー


・・・とでも言いたげに壁をシャカシャカする えい太くんでした。


先週末の健康チェックでは 44g。おっ、ちょっと減った?
その割には 体はなんだかまた大きくなったような気もするけどなぁ。
気づけばえい太くんも1歳2ヶ月、壮年期ですね。
これからは中年同士、飼い主と話が合いそうだねえい太くん!(笑)

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

けずりカスがいっぱい。 [えい太]

えい太くんに キャベツをあげました。


DSC_0315.JPG


自分の体より大きいキャベツに 果敢に挑むえい太くん。


DSC_0316.JPG


ふんぬぅー!と キャベツを振り回しながら?食べてました。


この写真撮影してて気づいたんですが、
うしろのおうちの屋根の上に たくさんの削りカスが。
よく見ると あれ?屋根の三角の頂点のところ
まるっと削られて なくなってるような??


在りし日の屋根はこうだったのに↓

IMG_20161114_220006s.jpg
この屋根の頂点のとこの木を、まるっと平らに削っちゃったみたいです。
どうやら夜中に 屋根の上に乗って ここをガジガジとやってるっぽい。
昼間は屋根に乗ってるところなんて見たこと無いのにな~。


そことは別に、かまぼこ板自体も けっこう削られてます。
なのに、おうち本体はほとんど齧られてない。
えい太くん、齧るところにこだわりのあるタイプみたいです^m^

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

はじめました。 [えい太]

冷やし中華~♪ はじめました~♪


・・・って歌ってたのは誰でしたっけ。


我が家でも、はじめた人、いやハムがいるみたいです。


DSC_0303.JPG


・・・そう、野良寝、はじめました(^^)
暑くなってきたもんね。


起こさないように、金網ごしにそーっと撮影です。
かわいいお鼻とお口がちょこっと見えてるね♪
あと半回転すると、へそ天になるんだけどな~^m^


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

相変わらず。 [えい太]

えい太くん、おトイレの瓶の中でなにやらごそごそしています。
美味しいものでも貯蓄してるのかな~?


DSC_0295.JPG

床材をいくつか持ち込むのは、いつものこと。
今日は何を隠したのかな。葉っぱはだめだよ?(^^)


DSC_0296.JPG


相変わらず、おもしろい後ろ姿になっちゃう えい太くんでした^m^


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

えい太くん、飼い主の様子をうかがう。 [えい太]

ご無沙汰してしまいました~。
GWはえい太くんにお留守番をしてもらって、旅行に出かけてました。
その後はお仕事がどーんと来ていて、更新が止まってしまいました。


えい太くんは変わらず元気です。
先週末のお掃除&健康チェックでは、46gを記録。
あれ?ちょっと増えたね。
お留守番のときにちょっと多めにごはんを用意していったから
そのせいもあるかもしれません。
でもまぁ、46gなら、問題ない体重なので、いいでしょう。


DSC_0284.JPG

かぼ種に夢中なえい太くん。まん丸大福だぁ~♪


DSC_0285.JPG

上からのシャッター音に気づきました。耳がぴんと立ってます。


DSC_0286.JPG

「なんだ飼い主、なんか用か」


DSC_0288.JPG

「もしかしてまだおいしいものをくれるのか?ひま種か?」


DSC_0290.JPG

期待度MAXでこちらを見上げ続ける えい太くん。
カメラは動かしていないのに、どんどん背が伸びてきてます^m^


DSC_0291.JPG

「…くれないのか」

えい太くん、シュンッと縮んじゃいました。あきらめたのね^^;


えい太くんは、かぼ種やひま種を複数与えてもいっぺんに食べることなく
貯蓄ができるハムなので、えい太くんには種は一度に数粒あげています。
現時点で肥満ではないので、たとえ気が変わって一度に食べたとしても
いきなり健康に悪影響が出ることはないと思うので。


歴代ハムの中には、あげたらその場で全部食べちゃうコもいました。
そういうコや、肥満体型のコには、与えたとしても1粒。
あげる間隔も 一週間に一度とか。
多頭飼いしていたときは、みんな性格がばらばらだったので
このコにはあげてOK、このコには今日はあげないでおこう…って
気をつけるようにしてました。
今はえい太くんだけしかいないので、そういう注意も不要ですが
普段おやつをあまりあげられないコに、たまに与えたときの
ふがががっ!とわき目も振らず喰らいつく姿が 忘れられません。


人間だって 甘いもの断ちしてた後のケーキとか たまらないもんねぇ。
えい太くんはそういう思いをしないで済む体で よかったね(^^)


飼い主は残念ながら そういう思いを目一杯味わわなきゃいけない体なので
今日もプールでがんばって泳いできますよ~。
一回2キロ、25mプールなので40往復です。それを週に2日がノルマです。


なのになぜ痩せない!(TOT)


飼い主の体はプディングハムスターも真っ青な肥満遺伝子でできているのかな。
とかいいつつ、やっぱり美味しいおやつには目が無いんだから
そりゃ痩せないよ、と 後ろで家族が申しております…。

太らない&食事量を調節できるえい太くんが うらやましいなあ~~~。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

超速にょろにょろ。 [えい太]

お掃除&健康チェックの週末。

えい太くんは44g。すこぶる健康でした。


DSC_0188.JPG

手のひらに乗せられるえい太くん。
ひろすけが両手ですくうと、いっさいの抵抗も(する暇が)なく、この状態に。


でも、このままじっとしているわけはなく・・・


DSC_0186.JPG
にゅるっ


DSC_0187.JPG
にゅるるん


DSC_0189.JPG

脱出!・・・ここまで、かなりすばしっこく動いてます。


DSC_0191.JPG
「どこまで行っても手のひらの上だぞ」


ええ、脱出しようとするキミを手のひらで受け止め続けるひろすけも
それをなんとかブレずに撮影しようとする私も
なかなか大変なひとときでございましたよ。


えい太くん、私の手のひらにのると いきなり甘噛みしてきます。
ひろすけの手はまず舐めるらしい・・・
なんか違う成分が出てるのだろうか。
それともえい太くん♂だから、やっぱり本能的に若い娘がいいのか。ちぇっ。


ところで、前回のお掃除のときにリメイクした例の屋根ですが
2週間経って、どうなりましたかというと


DSC_0183.JPG

こうなりました。
(奥のプラケの中に、お掃除終了を待つえい太くんも写ってます)


元の屋根が半分以上削られてなくなっているのがよくわかりますね。
以前内側に貼り付けた、重しとしてのガラス板がなかったら
もっと削られていたでしょうね・・・。
そして新しくつけたかまぼこ板も、ずいぶん削られてました。

2週間でこれだけ齧るなら、この屋根も数ヶ月でサヨナラかな?


過去に我が家にいたハムスターの男のコたちは
ジャンもロボも含め、こうして木材を削るコが誰もいなかったのですが
えい太くんの齧りっぷりは まるで歴代の女子ハムみたいです。
見まごうことなき立派な男のコなのにね(笑)

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

チャレンジ精神。 [えい太]

どんなに分厚くなろうともね・・・ 

DSC_0169.JPG
「歯ごたえがあるぞ」

とりあえず屋根は齧っとくものみたいです。

えい太くん、なんと今日 このおうちの中に引越してました。
屋根がついたら 落ち着ける場所だと認識したらしい。
けどさ、そこを屋根なし空間にしたの キミだからね(笑)


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。