SSブログ

ケージがひとつになって [マロン]

マロンくんとお別れして、そろそろ10日ほど経ちます。
我が家のケージは はなちゃんの1つだけになりました。

はなちゃんは元気です。今は冬毛でモコモコしてます。
白い毛玉がころんとしているのを見るのは、とても癒されます。


人間に覗かれていても、ケージの中に手が入ってきても、
我関せずのはなちゃんと対照的だったのが マロンくん。

眼も耳もいいコでしたから、私達がはなちゃんを見ているのに
其の気配を察知して 起きて様子をうかがってました。
見られてるはなちゃんは ぴくりとも動かず寝てたりするのに、ね。

DSC_1420.JPG

亡くなる一週間前のマロンくんです。
床材に頭をくっつけて寝ていたようで、見事な寝癖がついてますね^^;
でも、きれいなクリーム色の毛並みはいつも通り。
この姿から 一週間後の別れは予測できませんでした・・・。


調子が悪いのを隠すのが 小動物。
ああ、私は見事に隠されてしまいました。
10年以上ハムスターを飼ってても、こんな程度です。


同じ飼い主に 同じ環境で同じエサを与えられているのに
どうして寿命に差が出てしまうのか。
個体差といえばそれまでですが 納得するのは 難しいですね。

そういえば、TVドラマなどでも 虹の橋の話が出てますが
私は 虹の橋のたもとで 私を待っててくれなくてもいいかな。
どんどん先に橋を渡って、早く生まれ変わって、
新しい素敵な人生 いやハム生を送っててほしい。
新しい飼い主さんに愛されて、その飼い主さんを癒してあげてほしい。
そうして何回も 何十回も?輪廻転生を繰り返してたら
私がいつかそこへ行ったとき 偶然会えるかもしれないし。
これだけたくさんのハムたちを見送ってたら 1匹ぐらい逢えるかもね。
でもその時私を覚えて無くても 全然かまわないよ。
こんなヘボ飼い主より 素敵な飼い主さんとの思い出で上書きされてればいい。

モノ、ゆきの墓標は もう風化して跡形もありませんが
コロの墓標はまだ コロ、って文字が読めるほど しっかりしてて。
コロは生まれ変わるのもゆっくりなのかな、マイペースだったもんね。

マロンくんを埋葬しながら、娘とそんな話をしてました。
娘はコロが大好きだった。我が家で初めて パパになったハム。
ゆきちゃんにずーっとつれなくされても めげずにひたすら追いかけてたねえ。


DSC02332.JPG
(在りし日のコロ) ※バナナチップはこの後細かく割って少しだけ与えてます。


コロ、まだそこにいるのなら 新入りのマロンくんをよろしくね。
人間の手のひらの上も なかなかいいもんだよ~って 教えてあげて(笑)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

もうすぐ1歳3ヶ月、だったのに [マロン]

世間はハロウィンだ~とかなにやら賑やかだったようですが
気がつけば今日から11月!


今年もあと2ヶ月なんですね~。ほんと早いですねぇ。

マロンくんは去年の8月5日生まれなので、もうすぐ1歳3ヶ月。


・・・を、迎えるはずだったのですが



先日、突然虹の橋を渡っていってしまいました。


1歳をすぎてから 少し痩せてきたけれど、それは歴代ハムでも
よくあることだったし、それでもはなちゃんよりは体重あったしで
そんなに気にしてはいませんでした。


最期の姿を見ても、立派な体格で、特に痩せ細っているようには見えず。
どうしてこの身体で、何が原因で??


・・・えい太くんに引き続き、♂ハムと1歳数ヶ月で突然のお別れとなり
正直、ヘコんでいます。


はなちゃんが元気でいてくれるのが、せめてもの救いです。


お掃除するよ~マロンく~ん!と声を掛けたとき、
回し車の後ろで動かなくなっている姿を見つけました。
昨夜は確かに元気で動いていたのに。
ごはんも、ずーっとはなちゃんよりたくさん食べていたのに。


マロンくんは手乗りしてくれないコだったから、
異変に気づけなかったんだろうか。
そう思って、娘と一緒に亡骸をていねいに見たのですが
オシリがぬれていることもなく、脱毛もなく毛並みはきれい、
歯も生えそろってる(ひま種をバリバリ剥いて食べてました)。


ケージを片付けた時も、ごはんの貯蓄の残しなどは一切なく、
最後の最後まで ばっちりしっかり食べていたことがわかりました。


マロンくん、早すぎるよ・・・(;_;)


YORIさん、かわいいマロンくんと逢わせてくれて
ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

マロンくんは流浪の民 [マロン]

今年の夏が来るよりもっと前から、
マロンくんは ケージのあっちこっちで野良寝するようになってました。


下駄様巣箱の中にいることはほとんどなく、
回し車の後ろだったり、なぜか屋根を外したトイレの中だったり、
巣箱とケージの隙間だったり、回し車に乗った状態で寝てたり、
夜中はケージのど真ん中でぺったんこになって寝てることもありました。


そして最近は、巣箱のそばをトイレの場所によく利用するらしく
お掃除のとき、下駄様巣箱の2本の歯が 湿っちゃってることがたびたび。


毎回きちんと洗っていますが、今回のお掃除のときは程度がひどく。
湿ってるというより常に濡れちゃって乾けません、みたいな状態でした。


これは困ったねぇということで、下駄様巣箱は一旦やめにして
お試しで陶器の巣をいれてみました。


観察していると、マロンくん、陶器の巣にもよく出入りはするのですが
やっぱりケージのあちこちで野良寝する癖は治らない様子。


DSC_1409.JPG
ほっぺたに大量のお弁当を詰めたまま、回し車でくつろいでたかと思うと

DSC_1410.JPG
陶器の巣とケージの壁の隙間に体をねじ込んでたり。


あれだけ膨らんでたほっぺたがぺったんこ・・・
もしかしたら、陶器の巣の中は 貯蓄場になってるのかもしれません。


はなちゃんは、また新聞紙のないケージに戻ってます。


DSC_1411.JPG

はなちゃん、新聞紙をびりっびりに破いて中に潜りまくるので
回し車や砂場が下から掘られてケージ中を移動してしまうという 予想外の事態に。

破いてる様子はとても楽しそうで良かったんですけど、
飼育環境が下からぐっちゃぐちゃにされるのはさすがに困ってしまいました^^; 


気づけばすっかり秋。
マロンくんもはなちゃんも、2年目の秋を穏やかに過ごしてほしいです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぼくマロン、もうすぐ1さい。 [マロン]

いや~暑いですね。どうかしてる暑さですね。


スマホの天気予報に、明日の○○市の天気 「猛暑」って表示されるんですが


「猛暑」ってそれ、天気?


「猛暑のち曇り」とかくるけど、なんか違うよねそれ?


まぁ伝えたいことはわかるんだけど、余計にげんなりしちゃうから
猛暑の文字は あんまり見たくないです^^;


いっそ「猛烈な晴れ」とかにすれば 天気っぽいのに(笑)


・・・・・


暑がりな飼い主のおかげで、今日もリビングはひんやり快適です。
ハムずもさほど暑さは感じていないはず。

はなちゃんは相変わらず トイレの出入り口からでろ~んと伸びてますが(笑)


マロンくんは、巣材は基本的に回し車の後ろに敷き詰めていますが
寝る場所はあちこちです。基本野良寝かな。


この日は珍しくトイレの中にいる・・・かと思ったら、


1531320975256.jpg

んん?

キミ、どこにいるんだい?


なんと、トイレの屋根を外して 屋根の中でくつろいでました^^;


1531320983042.jpg


何かもらえると思って近づいてくるマロンくん。
そういえば、ごはんのお皿も空っぽですね。


マロンくんもまもなく1歳。
体格もよく、よく食べよく眠りよく散らかし、すぐビビる^^;
たいへん順調な生育ぶりです!


・・・・・


10年前の2008年7月11日、我が家にハムスターがやってきて以来
ハムスターといっしょの暮らしが 丸10年を越えました。

最初は何もわからず いろんなグッズを買ってきては無駄にしたり・・・
ケージが5つも6つもあって 毎週掃除に追われたり・・・
子育ての様子を見守りながら涙したこともありましたねぇ。


気づけば庭の墓標も増えました。
かまぼこ板の墓標は徐々に朽ちて、モノやゆき、コロ達のものは
もうほとんど形がありません。
そんな墓標を見ると、生まれ変わって次の人生ならぬハム生を送ってるのかな、
優しい飼い主さんのもとで幸せに過ごしてるかな、なんて思います。


ゆきは今度もお転婆すぎてまた怪我しないようにね、とか、
チョロはもうビビらないで飼い主さんに上手に甘えるんだよ、とか思ったり。

外した屋根の上でこちらを見つめるマロンくんのことも、
トイレからでろろろろんと乗り出して眠るはなちゃんのことも、
今までのコと同様 何年たっても忘れないんだと思います。


まだもう少し、ハムスターといっしょの暮らしを続けていくつもりです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

歴代ハムずの愛した巣箱、ふたたび。 [マロン]

回し車を倒し、おうちの屋根をすっ飛ばし、
ケージの中をぐちゃぐちゃにしてしまう マロンくん。

先週のお掃除のとき、マロンくんのおうちを
歴代ハムずが使ってきた「下駄様巣箱」に換えました。


DSC_1165.JPG

おお~、なんか懐かしいぞ。マロンくん、気に入ってくれるかな?

DSC_1166.JPG

ごはん皿にペレットを入れだしたら、早速カップインするマロンくん。
それだと何も入らないからね、出てちょうだいね~。


DSC_1168.JPG

「・・・・・・」
これはいったい何なのだ、とでも言いたげに
ゆ~っくりと腰を上げる マロンくんです。

DSC_1170.JPG


いぶかしげな表情だねぇ(^_^;)
その下、けっこう居心地いいらしいよ?
キミの先輩たちはみんなそこを気に入って おうちにしてたよ!


現時点で、マロンくんの寝床は 回し車の後ろのままです。
この巣箱に移動してくれると、回し車の台座を咥えて振り回すという
ものすごい騒音を出す荒業をしなくなるんじゃないかと 期待しているのですが・・・。


ただいま、巣箱の中にひま種を一つ放り込んでおく作戦を実行中。
当初よりはこの下にもぐりこんでいる姿が見れるようになっています。
このまま野良寝を続けるのか?下駄様巣箱に引っ越すのか?


飼い主は 回し車をがこんがこーん!とやらないでくれればいいのですが
はてさて、どうなるかな?しばらくこのまま様子見します。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

破壊工作 [マロン]

前回からだいぶ間が空いてしまいました。


マロンくんの暴挙をですね、動画で撮影したので
アップしてご紹介しようと思ったのですが
諸事情により断念いたしまして(^^ゞ


暴挙の末のケージの中だけご紹介させていただきます。


DSC_1081.JPG


おわかりいただけますでしょうか。
そうです。回し車を倒しちゃったのです。


マロンくんの回し車は、
サンコーのサイレントホイール+マルカンのくるくるフラワーの台座

という組み合わせになっています。


マルカンの台座は後ろ側も少し出っ張っているのですが
マロンくん、その出っ張りを咥えて引っ張りあげるという
荒業を覚えてしまったのです。


引っ張りあげては落とし、引っ張りあげては落とすので
回し車は前方にかなり傾いては元に戻る、を繰り返していました。
そしてとうとう、ばたーん!と 倒してしまったのです。


DSC_1082.JPG


この後ろの部分ですね。ここを咥えて、引っ張りあげる。
前方のほうがかなり長いので、いきなり倒れはしませんでしたが
マロンくん、斜めにひねり上げるように持ち上げたんでしょうかね。
最後は横倒しにされてしまいました。


マロンくん、君は回し車の後ろに巣を作って野良寝してたじゃないの。
壁代わりの回し車を倒しちゃって、これからどこで寝るつもりなんだい?


ともかくこのままでは仕方ないので、回し車を戻してあげたところ・・・


DSC_1083.JPG

何事もなかったかのように、また回し車の後ろに巣材を集めだしました。


DSC_1084.JPG

撮影されてるのが気になるようです。
干渉されるのが嫌なら、ケージの中をぐちゃぐちゃにするのをやめようね~(^_^;)


マロンくん、ただいま男盛りの生後9ヶ月。
もうね、体力が有り余っちゃってるんでしょうね、きっと!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

もりもりごはん。 [マロン]

2月は飼い主のお仕事が忙しいシーズン。
今も仕事の合間にあれこれ用事をこなしつつ
どたばたで日々を過ごしています。


ハムずのお掃除をしたのは先週末なのに、
気づけばもう次の週末が来ちゃう。

数値を忘れないうちに・・・


はな・・・43g
マロン・・・51g


でした。


はなちゃんがちょっと増えててびっくり。
見かけは全然変わらないので、お弁当かな?
はなちゃんは相変わらずおてんばで
最近はよくおうちの屋根をすっ飛ばしてます。
はなちゃんは巣材のティッシュをちゃんとほぐして使うので
屋根がとんでると、きっちり詰め込まれたティッシュが良く見えて
はなちゃん、マジメねぇ・・・って感心しちゃいます。


はなちゃんは基本 ケージの中はきれいに使うコですが
マロンくんは割とぐちゃっとテキトーですね。


DSC_1010.JPG


お掃除後の様子。
あげたティッシュをとっちらかして、まずは腹ごしらえです。


DSC_1011.JPG


ペレットと、ぱりぱりサラダがメインのお食事。
種や乾燥とうふは あげるとすぐ食べちゃいます。


DSC_1012.JPG

横から撮影してみると、ほら、おとうふサクサク中。


DSC_1014.JPG


ほっぺたには、ひま種もしっかり詰まってます。
まるまるコロンの マロンくんだね♪

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

地震きた? [マロン]

マロンくん、おはよ~♪


・・・おお!?


DSC_1006.JPG


マロンくんのおうち、みごとに倒壊しておりました。
前方にばったーん、です。
屋根が飛ぶのはよくあるけど、おうちごと倒壊は初めてみたぞ。
マロンくんのケージだけ直下型地震でも来たのかい?

DSC_1008.JPG


マロンくんは特に気にせずぐっすりお休みでした。
・・・起きたら直してあげるからね(^^)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ひろすけには勝てない。 [マロン]

人間の気配がするとすぐに反応を示すマロンくん。


でも基本はビビリなので、そろりそろりとおうちから出てきます。


DSC_0999.JPG
今日はきゅうりのはしっこをプレゼント。
おうちから極力離れたくないけれど、きゅうりは食べたいので
にゅいーんと首を伸ばしてますね^^;


DSC_1001.JPG


きゅうりを引き寄せることに成功。
こちらを気にしながら食べてます。


DSC_1003.JPG


こちらの視線が気になりすぎたのか、
この後きゅうりを持って おうちに引っ込んじゃいました。
大事そうに抱えてるなぁ~(*^。^*)


マロンくん、ビビリは直りませんが
最近ひろすけにはひょいっとすくわれてしまいます。
若い頃はばびゅんっと逃げてましたが、最近は動きません。


まだ手の上でくつろぐまではいきませんが、
手のひらがそんなに怖いものじゃないって理解するくらいには
慣れてきてくれたようです。


でもね、油断してると ひろすけでも噛まれるんだけどね。
でも噛まれても怖がらないのがひろすけ。
ほとぼりが冷めたころに、また距離を縮めようとして
話しかけながら手を差し出していきます。

私は噛んでくる子は怖くて手を出せません。
そんな子でもいざとなれば手を出せるひろすけがいるおかげで
いろんな性格のハムスターを 何匹も飼って来れたんだと思います。


怪我をしたり、医者に連れて行くような事態が起きたとき
とっさに躊躇無くハムスターに手を差し伸べられることは
やっぱり 大事だろうと思うのです。
ハムスターを危険から守るためにも・・・。


DSC_0998.JPG


ひろすけの手の上で あひょーんとなっている マロンくんです。
ひろすけには 歴代ハムも誰もかなわなかったよ(^^)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お砂場からぴょっこり。 [マロン]

マロンくんはビビリくんなので、基本写真は撮りづらいです。
食いしん坊なので、食べてるときは撮影できるかと思いきや
人の気配があると「まだ何かくれるの??」とばかりに
カメラに寄ってきてしまうので、ピントがまったく合いません。


そんなマロンくんを撮影するには、隠し撮りしかありません・・・。

今日も飼い主は気配を消して そぉーっとケージに忍び寄る!
ほんとはケージの中に手を入れて撮影したいけど、絶対無理だから
ケージの外から撮影です。


DSC_0857.JPG

マロンくん、お砂場で何やらお食事中ですね。


DSC_0855.JPG

「ん?」

おっととと、いきなりバレちゃいました。

DSC_0856.JPG

・・・はい、完全に気づかれてます^^;
この後、美味いものクレクレモードになったマロンくんです。


このかわいい顔に、飼い主たちはいつもノックアウトされるのでした。
今日は午後からケージのお掃除&健康チェックの予定ですが
食いしん坊マロンくんの体重がどこまで増えてるか?ドキドキです~。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。