SSブログ

まもなく記録更新! [はな]

はなちゃん、10月30日で2歳5か月になりました。

DSC_0618.JPG

今朝の様子です。

さすがに、おばあちゃん感は隠せませんが
食事は若いころと変わりません。
2歳5か月で ペレットも乾燥野菜もパリパリ食べられるのが
長寿の秘訣なんだろうなぁ。

ひま種がたくさん入っていると思われるかな?

はなちゃん、ひま種の皮をむくのが好きなのです。
剥かれた中身は、いつまでも食べられることなく
砂場やおうちの中にため込まれていたりします。

ちなみに、剥かれていないひま種が見つかったことは
過去に一度もありません。
与えられたひま種は絶対に全部剥きます。
食べるのは、…気が向いたら。 のようです。

DSC_0615.JPG

現在のサイズは、こんな感じ。
先週の掃除のときの体重は 31gでした。

先月は34gぐらいあったかな。
ちょっとずつ、減っています。


我が家の歴代ハム最長寿、ごまちゃんは
2歳5か月と8~17日という記録を残しています。
はなちゃんは、ごまちゃんと同じショップからお迎えしたのですが
ごまちゃんのときは「*月上旬」のような表示だった誕生日が
はなちゃんのときは「*月*日」と明記されるようになっていました。

はなちゃんは5月30日生まれなので
あと一週間で ごまちゃんの記録を確実に抜くことになります。

ごまちゃんの記事を読み返してみたら、
ごまちゃんの最後の体重の記録が 26gでした。
その体重を記録してから一か月弱ほどで、旅立っています。

はなちゃんの体重はまだ30g台ですし、
食事も問題なく摂取できています。
ここ数日で大きな変化が起こるようには見えません。

ここまできたら ぜひ年を越してほしいな。
ねずみ年を はなちゃんといっしょに迎えたいです。
我が家がハムスターを飼い出したのは2008年の7月、ネズミ年。
だから、その年の年賀状にはハムスターは写っていないのです。

来年の年賀状は、もちろん!はなちゃんに登場いただきますよ。
はなちゃんだけでなく 歴代ハムずをオールスターで登場させたいくらい。

あの時小学5年生だったひろすけが、今は大学4年生。
12月末には卒論の締切が待ち構えてます。
その割にはなんだかのんびりと過ごしているひろすけに
ひとり心配を空回りさせている母ですが

はなちゃん、こうなったら来月末、
ワタシと一緒にひろすけの卒論完成を祝おうよ。

…たぶん祝えるはずだから(^^;) それまで長生きしてね。
なんならひろすけの卒業も一緒にお祝いしようよ!
卒論さえ書ければ卒業できるから。…卒論さえ書ければね(^^;)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。