SSブログ

春眠暁を覚えず [はな]

晴れたり雨が降ったりの3月。


寒い日はまだまだ寒くて、厚手のコートを着込んじゃいますが


三寒四温で 春が来るんだなあ~、と感じる今日この頃ですね。



DSC_0037.JPG


この日は青いバスルームをおうちにしていたはなちゃん。
春眠暁を覚えず、なのかな? うたた寝中のようです。


はなちゃん、しっかり熟睡すると ごろっと横になってます。
「あともう少し上を向かないかな~!?」って期待する飼い主一家(笑)


へそ天で寝てくれるコ、しば~らく ご無沙汰です。さびしいな~。



※お知らせ※
長らく登録していたブログ村ですが、今月いっぱい程度を目処に
退会しようと思っています。
ブログ村からお越しいただいている方は、恐れ入りますが
ブックマーク等の措置をお願いいたします。


こんなことわざわざ告知するまでもない さびれたブログではありますが^^;
一応念のためご報告させていただきます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

はなちゃん元気です。 [はな]

お久しぶりです!


2月は模試の採点のお仕事がたくさん来ていたので、
なかなかに忙しい日々をすごしていた 飼い主です。


立春もすぎて、花粉も飛び出して、いよいよ春ですね。
はなちゃんは、この冬も無事乗り越えて元気にしています。


体重もずっと変わらず、38~41gぐらいをいったりきたりしてます。


DSC_0028.JPG


最近のおうちは、トイレとバスルームのどちらか。
2週に1度の掃除の後、どちらかに住居を決めますが、
一週間とか十日ぐらい経ったとき ふと引越ししてたりします。

この前のお掃除のときは、青いバスルームのほうにティッシュ引き込んで
ぬくぬくもこもこと暮らしていましたが、
今朝みたらピンクのトイレにティッシュを全部移し変えて引越ししてました。


はなちゃんは床材のティッシュの下にごはんをたくさん貯蔵しますが
引っ越すとき、なぜかそれらは全部置いていきます。


DSC_0038.JPG


↑の画像は前回、ピンクからブルーへ引っ越したときの画像です。
ひまわりの種やらペレットやら とにかくたくさん貯蔵しています。
飼い主がごはんあげ忘れても、当分生き延びられそうだね(笑)


そして右側の下駄様巣箱、ここの床材の状態から察するに
はなちゃん、ここをトイレにしております^^;
トイレに住んで、巣箱をトイレにされている状態ですが


まあ、はなちゃんがそれでいいなら、いいんじゃないでしょうか。
住んでるトイレで貯蔵もしっこもしちゃってたらそれは衛生上問題アリですが
彼女なりにちゃんと分けて暮らしているんですからね。


ちなみにう*ちは、下駄様巣箱の中や前にではなく
住まいにしているトイレやバスの中からぽいぽいっと
外に出しているようで、入り口前の床材の下に溜まってます。
おうちの中で食べてう*ち出して、う*ちは外にぽいっちょしてるんだから
きれい好きってことで よろしいんじゃないでしょうか?
歴代ハムずの中には、巣の中で貯蓄もトイレも全部やっちゃうコもいたし
(それで底板の無い巣箱を使うようになりました)
はなちゃんは きれいに住んでくれて お掃除も楽で助かります。


気づけば3月、はなちゃんも5月でもう2歳になっちゃいます。
今はなんの問題もなく元気にしていますが、
これから半年の間に 間違いなく老化や病気の兆候をみることになるでしょう。

さびしいけど、ハムの寿命には逆らえません。


病気で苦しまず、最後まで元気に暮らせるといいよね。
ちっちゃくてかわいい マイペースなはなちゃん!大好きだよ~♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。