SSブログ

ぺったんこ。 [はな&マロン]

お掃除と健康チェックのとき、
ハムずには プラケに入って待っててもらってます。


待ってる間の彼らは、二足立ちでふたをカリカリしてたり
隅っこで丸まって 頬袋のおべんとうをポリポリ食べてたり・・・


そんな姿を視界の端で眺めながらお掃除しております。


この前の掃除の日は 暖かかったからか、
はなちゃん珍しく ぺったんこになっておりました。


DSC_1200.JPG

笹かまぼこみたいな厚みになって、ほっぺたの中のお弁当を食べてます。


DSC_1202.JPG

なんか細長い茶色いの食べてますかね。ぱりぱりサラダかな?


DSC_1203.JPG

普段はこれぐらいの厚みがあるので、上の写真の姿はかなりぺったんこなんですよ~。


そして、マロンくんも。


DSC_1206.JPG


同じようにぺったんこ(笑)

お腹を冷やしたくなる季節が巡ってきたってことでしょうね☆


・・・この7月で、
ハムスターと暮らしはじめて 丸10年になります。
小学校5年生だったひろすけも、大学3年生。
もはやハムスターのいない暮らしは 考えられないようです(^.^)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

新しいおうちは・・・ [はな&マロン]

新しいおうちを与えられた はなちゃんとマロンくん。


DSC_1192.JPG

はなちゃんはすっかり慣れて、快適に住んでいるようです。

DSC_1193.JPG

ただ、二階に登る主な手段は 階段じゃなくて
隣の砂場からうりゃっと登ってくるほうが多いんですけどね^^;


DSC_1194.JPG

マロンくんは、寝床は依然として 回し車の裏ですが
この台も大変お気に召したようです。・・・かじるものとして。

DSC_1195.JPG

気がつくとこうしてがーりごーりと削ってます。
なので、寝床は回し車の裏ですが、起きてるときは
大抵ここの上、もしくは下にいるようです。
おうちとしてでなく、遊び場として気に入ってくれたかな・・・?


齧る対象が回し車の台座からこれに替わっただけで、
飼い主的には大成功です。
プラスチックより木の板を齧ってくれるほうがはるかに安心だし!
かまぼこ板のストックはまだまだあるから、好きなだけ齧るがよいぞ♪


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

歴代ハムずの愛した巣箱、ふたたび。 [マロン]

回し車を倒し、おうちの屋根をすっ飛ばし、
ケージの中をぐちゃぐちゃにしてしまう マロンくん。

先週のお掃除のとき、マロンくんのおうちを
歴代ハムずが使ってきた「下駄様巣箱」に換えました。


DSC_1165.JPG

おお~、なんか懐かしいぞ。マロンくん、気に入ってくれるかな?

DSC_1166.JPG

ごはん皿にペレットを入れだしたら、早速カップインするマロンくん。
それだと何も入らないからね、出てちょうだいね~。


DSC_1168.JPG

「・・・・・・」
これはいったい何なのだ、とでも言いたげに
ゆ~っくりと腰を上げる マロンくんです。

DSC_1170.JPG


いぶかしげな表情だねぇ(^_^;)
その下、けっこう居心地いいらしいよ?
キミの先輩たちはみんなそこを気に入って おうちにしてたよ!


現時点で、マロンくんの寝床は 回し車の後ろのままです。
この巣箱に移動してくれると、回し車の台座を咥えて振り回すという
ものすごい騒音を出す荒業をしなくなるんじゃないかと 期待しているのですが・・・。


ただいま、巣箱の中にひま種を一つ放り込んでおく作戦を実行中。
当初よりはこの下にもぐりこんでいる姿が見れるようになっています。
このまま野良寝を続けるのか?下駄様巣箱に引っ越すのか?


飼い主は 回し車をがこんがこーん!とやらないでくれればいいのですが
はてさて、どうなるかな?しばらくこのまま様子見します。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

破壊工作 [マロン]

前回からだいぶ間が空いてしまいました。


マロンくんの暴挙をですね、動画で撮影したので
アップしてご紹介しようと思ったのですが
諸事情により断念いたしまして(^^ゞ


暴挙の末のケージの中だけご紹介させていただきます。


DSC_1081.JPG


おわかりいただけますでしょうか。
そうです。回し車を倒しちゃったのです。


マロンくんの回し車は、
サンコーのサイレントホイール+マルカンのくるくるフラワーの台座

という組み合わせになっています。


マルカンの台座は後ろ側も少し出っ張っているのですが
マロンくん、その出っ張りを咥えて引っ張りあげるという
荒業を覚えてしまったのです。


引っ張りあげては落とし、引っ張りあげては落とすので
回し車は前方にかなり傾いては元に戻る、を繰り返していました。
そしてとうとう、ばたーん!と 倒してしまったのです。


DSC_1082.JPG


この後ろの部分ですね。ここを咥えて、引っ張りあげる。
前方のほうがかなり長いので、いきなり倒れはしませんでしたが
マロンくん、斜めにひねり上げるように持ち上げたんでしょうかね。
最後は横倒しにされてしまいました。


マロンくん、君は回し車の後ろに巣を作って野良寝してたじゃないの。
壁代わりの回し車を倒しちゃって、これからどこで寝るつもりなんだい?


ともかくこのままでは仕方ないので、回し車を戻してあげたところ・・・


DSC_1083.JPG

何事もなかったかのように、また回し車の後ろに巣材を集めだしました。


DSC_1084.JPG

撮影されてるのが気になるようです。
干渉されるのが嫌なら、ケージの中をぐちゃぐちゃにするのをやめようね~(^_^;)


マロンくん、ただいま男盛りの生後9ヶ月。
もうね、体力が有り余っちゃってるんでしょうね、きっと!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。