SSブログ

2歳7か月&共に迎えるネズミ年へ。 [はな]

はなちゃん、本日で2歳7か月となりました。

DSC_0792.JPG
おめでとう!

DSC_0788.JPG
ケージ越しなのでブレブレですが、毛並みもまだモフモフです。

食欲もあり、回し車で走る元気もあり、まだまだ長生きできそうです。

いよいよ明後日からねずみ年。
我が家がハムスターを迎えたのが、12年前の子年の7月。
12年もハムスターを飼育しているけど、
子年の始まりを、ハムスターといっしょに迎えるのは 初めてなのです。

はなちゃんといっしょに 子年を迎えられることを
ほんとうにうれしく思います。
しかも、はなちゃんの体調の心配をすることなく迎えられるなんて。
ありがとね、はなちゃん!


ハムスターの飼い主さんたちは、
子年の年賀状 はりきってデザインされた方も多いでしょうね。

もちろん我が家も、歴代ハムずのベストショットを厳選しました!
ロボも入れるととても全員は無理で、泣く泣く諦めた画像もたくさん。
でも、12年分のハムスターとの日々を できるだけ紹介したくて。
ハムスターだらけの年賀状、人間の写真は載せる場所なしです(笑)

2020年のねずみ年が、ハムスターとその飼い主さんにとって
幸せいっぱいの一年になりますように。

よいお年をお迎えください。今年もありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

年越し準備OK!? [はな]

飼い主一家はばたばたばた・・・

なにしろ、今週末が ひろすけ卒論締切です!!

間に合わなかったら卒業できませーん!!

・・・という状態で、落ち着かない日々を送っておりますが

はなちゃんは 何も変わることなく 今日も元気に生きています。


DSC_0765.JPG
「変わりないわよ~」
はい、このように しっかりした立ち姿で
毛並みも問題ありません。

DSC_0770.JPG
飲んだ後は、お顔をクシクシ。
あと11日で2歳7か月になるようには、見えないでしょう?

DSC_0773.JPG

右目の周りは、相変わらず、ちょっと腫れた感じです。
でも、もう何か月もこの状態のまま変化がないので
見た目をよくするために通院させるつもりはありません。

この状態がはなちゃんの命に係わる病気であれば話は別ですが、
かゆそうなわけでもなく 気にしているそぶりはなく。
症状が悪化していく様子もないということで そのままです。

たぶん、そのままにしておくのが はなちゃんにとって
一番ストレスのない状態だと思うので。

DSC_0764.JPG

先週の掃除で体重を計ったら、32gでした。
ほんとうに、変わらないねぇ!
現在のサイズ感はこんな感じです。相変わらず、トイレがおうちです。

高齢のハムが弱りだすと、見た目ですぐにわかるので
現在のハナちゃんを見ていると まだまだお別れは先だな、と思えます。

食事も若い時のまま、種も剥けるし ペレットもガリガリ食べてます。

あ!そういえば、はなちゃん ここにきて
「ぱりぱりサラダ」の中のにんじんだけを残すようになりました。

ぱりぱりサラダの中のにんじんだけ残すハムスターは多いですが
はなちゃんはこれまで、残すこともなくきれいに食べていたんです。

なのにここにきて、突然のにんじん残し。

2歳半過ぎてから 味の好みが変わったりするんだ!?

はなちゃん、いろんな意味で飼い主に未知の世界を見せてくれます。

数か月前、わずかな希望として抱いていた 
「はなちゃんといっしょにネズミ年を迎える」こと。

なんとなんと かなり現実味を帯びてきました。
こんなうれしいことがあっていいのでしょうか。

こうしている今も、ケージの中でごそごそと動いている音がします。
回し車も、今も現役で毎日カラカラ回しています。

はなちゃんってすごいなあ。
歴代ハムずと何が違うのだろう。
1歳半にもならず旅立ってしまったえい太くんやマロンくんと
同じ飼い主が 同じ餌を与え 同じように飼育しているのに。

不思議だなぁ~・・・。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。