SSブログ

夏バテ知らずから食欲の秋突入は・・・ [ちろ&ロボ]

さてさて大掃除&体重測定の週末がやってきました。
夏バテしらずの我が家のハムたち、秋になりましたが おかげんいかが~?

ちろ・・・68g。

あれ、前回66gだったのに また少し増えてますね。
でもまぁ・・・2g程度なら 頬袋のお弁当の誤差かな。

ちろのケージ、抜け毛がすごいことになってました。
夏の毛から生え変わる時季なんでしょうか?

DSC06249.JPG
お掃除から半日後の様子。相変わらずホームランバーです。
掃除の後にあげたごはんはすでに空っぽ!
よく食べよく飲み、目もよくなってきてて 安心です。

次はすず。体重・・・20g。
こちらはちょっと減りぎみです。いよいよ10g台も近いのかな?
5月生まれなので そろそろ1歳5ヶ月。
ロボの寿命はとっても短いので すずも老境にさしかかりつつあるのかな・・・
そう思うと、ちょっとさびしいです。

そして、すずのケージも抜け毛がいっぱいでした!
ふわふわとした短い毛なので、掃除すると舞う・・・^^;
ちろだけでなくすずもとなると、やっぱり換毛の季節ってことなのかな~。

DSC06247.JPG
こちらも掃除の半日後。
まず床材を掘ってどかし、そこへほぐしたティッシュを敷き詰めていきます。
横から見ると、体がほとんど隠れるほど 上手にほわほわさせてます。

あいのママは几帳面だったから、その血を色濃く継いでるのかな。
巣作りはいつもこんな感じで きっちり作るタイプです。

最後はくーかいコンビ。

そら・・・27g。うん、相変わらずでかい!
そしてうみ。前回、特大コブラで31.5gを叩き出していましたが
今回も負けず劣らずのコブラさんでした。
ところが、ムスメにつかまって 健康チェックで体をあおむけにされたら
ぽろ・・ぽろぽろ・・・と お弁当を吐き出し始めたのです。

おっ、ちょうどいいよ、本当の重さがわかりやすくなるから
出せるものは出しちゃいなさい~♪ と 様子を見守っていたのですが

うみ、口からぽろぽろっとこぼれたお弁当を
次の瞬間 片手で口に押し戻すんです・・・。

あんた自分でお弁当吐き出してるのに
それをまた自分で口に戻すって いったい何がしたいのよ^^;

ハムスターがつかまったときに口からお弁当を吐き出すのは、
その場から逃げるために 少しでも身軽になろうとするから、らしいですが。

だとすると 口から出してはそれをしまう、出してはしまう、を繰り返す
このうみの行為は いったい何なんでしょう~っ。

・・・ビビリだけど食い意地張ってる性格ゆえ、だな^^;

お弁当は細かく砕かれているので、うみの口からはみ出てくる様子は
まるで人間が食べる 野菜のふりかけのよう^^;
ムスメの2本の指でつままれた姿で ちょろっと口からふりかけをのぞかせては
こぼれる寸前でうみの手によって中へと戻される様子を見ていたら・・・

ふりかけのビンよろしく うみをしゃっしゃっと振りたくなりました(笑)
※もちろん振ってないですよ!めっちゃ振りたかったですが。

というわけで結局大してお弁当は吐き出さず。
しゃあないなーと測ってみたら 31g。
うみも前回からまったく変化なしでした。
THE・安定。の くーかいコンビです。

DSC06248.JPG
ちろ・すずと同じ時間に撮影してます。
君たち、すずに比べたら倍の労力があるくせに
テキトー極まりないねぇ・・・^^;

写真でもわかるとおり、くーかいコンビ、見事に丸いです。
中秋の名月がふたつ転がってるみたい?
鈴カステラだったら かなり食べ応えがありそうですよー(笑)

というわけで 4匹とも異常なし。
いわゆる中高年世代となった4匹ですが、まだまだ元気でいてほしいです(^^)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

どうしてかな~ [ちろ&ロボ]

週末は大掃除~♪

夏休みの課題がどうやら終わったらしいムスメと、
毎度おなじみのお掃除&体重測定をしました。

ちろ・・・71g

げげっ。大台にあっさり乗ってますけど!

すず・・・25g

そら・・・29g
うみ・・・29g

なぜか全員 ぷくぷくっと体重が増加傾向です。

君たち、「夏バテ」って言葉を知らんのか!?

うーん。なんでだろう。
先日買ったエン麦が好評だからかなぁ・・・
でも、鳥のえさがなくなったから それの代わりにあげてるだけで
全体量が増えたわけではないはず・・・なんだけどなぁ。

ねぇちろ、なんで前回から3gも増えちゃったの?
と、お掃除後のケージでくつろぐちろに目をやると・・・

DSC06185.JPG
さっそく、タイルの上でぺた~んとつぶれ大福になってます・・・

・・・って、背中になんかついてますけど(笑)

この後場所を移動しても、背中の1粒はくっついたまま。
ねぇ、それ いったいどうやってそこにくっつけたの?

さては、仰向けにひっくり返ったのかな?
そこにちょうど 出したてのやわらかう*ちがあったのかな?(^m^)

この後、しばらくの間 背中に1粒ひっつけて
うろうろしていた ちろでした。

DSC06170.JPG
こちらは、寝癖すさまじいうみと、油断しまくった姿で寝ている そら。

DSC06193.JPG
くーかいとは対照的に、カメラのカバーを開ける音にびびって固まった すず。
回し車の上でぼけーっとしている様子を撮影しようと思ったんですが、
スライド式のレンズカバーを開けるわずかな音におもいっきり反応して
ばびゅんっ! と、ここまで走ってきて 固まりました。

ちろなんて「ごはんだよー」って 巣をコンコンとノックしても
くーすか寝ていて 反応しないのにねぇ・・・。

ま、元気で健康でいてくれれば どんな性格でもOKですけどね♪
飼い主は仕事がMaxで届いてます。今が稼ぎ時、がんばりまーす。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

頬袋の中はいったい・・・ [ちろ&ロボ]

ちょっと更新の間が空いてしまいました。
飼い主たち、夏の旅行にでかけてきました。
2泊3日だったので、3日分のごはんやおやつをてんこ盛りにしていきましたが
帰宅してみると ちろはハムセレ以外完食。
くーかいは乾燥野菜とペレットとを少しずつ残してありました。
すずは丸々1日分は残ってたかな。

そして翌日、さっそく大掃除をしたところ・・・

みんな、軒並み体重UP!!

それもそのはず。
ケージの中に貯蔵の形跡があったのは、すずだけでした。
ちろとくーかいのケージからは、ごはん容器の中を除き
ひとかけらの食料も落ちていませんでした。

ってことは、みぃんな頬袋の中か、すでに消費したか、です。
食べたね~君たち・・・。

というわけで体重です。

ちろ・・・69g
そら・・・28g
うみ・・・29g(・・・と30gの間を行ったりきたりの数値!)
すず・・・24g

見事、み~んな1~2g増加してました☆

すずもすっかり食欲回復したようで、一人暮らしも上手にこなしてて
もう何の心配も要らないようです。
今回の貯蔵も、ペレットと乾燥野菜をいい感じの配合で
トイレにおいてあって、感心しました。

DSC06134.JPG
いい子に育ったね、すず♪

あとは、回し車を汚さないでくれたらなー。
そして もう少しだけビビリを克服してくれたらなー。

今日も体重測定前に ひろすけにつままれて健康チェーック!をされてましたが
まぁよく逃げること^^;
くーかいコンビが だいぶ慣れてきて、目の前に指を下ろすと近づいてくるほどなのに
すずはいまだに 人間の気配だけでばびゅーん!と逃げます。

すず。飼い主は、あなたが万が一怪我でもしたら、
ちろのように お薬を飲ませられる自信が まったくありませんよ。
だからお願い、頼むからいつまでも健康でいてね!^^;

くーかいは 指に寄ってくるぐらいだから 薬もあげられる気がするんですが
すずは1000%無理です!

DSC06168.JPG
きれいになったケージの中で じぃ・・・っと 飼い主の気配をうかがっている すず。
飼い主が一歩でも動こうものなら、ここからばびゅんっ!と飛び出して
巣箱の中へIN!さらに奥から飛び出て回し車の後ろにしゅぱーん!と隠れます。
そして顔を半分出して、目を見開いて そぉーっとこちらの様子を伺う。

(何の用かな・・・ごはんかな・・・投下されたらまた逃げなきゃ・・・)
なーんて思ってるのかなあ?

そのおっかなびっくりな姿が、またかわいいんですよ。
ロボはとにかく 何をしててもかわいい。

今日は大掃除をしたので、新しいティッシュを投下、つまり巣作りの日。
ロボがぺったんとおしりをつけて座り込んで、ティッシュを口にくわえて
両手でむにーっとひっぱってほぐす あの殺人級にかわいい仕草が
見放題の日であります(*^_^*)

くーかいは2匹で協力して作っているようで、
実はさっきから そらが何にもしていないのを 飼い主は見逃してません(笑)

すずもひとりで頑張ってほぐしてます。
今回は 給水器の真下より ちょっとずれて作ってるようです。

ちなみに ちろは、今日はティッシュ完全無視のようです(笑)
2階でごはんがあれば 君は巣材も要らんのか・・・。

さて、旅行の荷物の片付けや洗濯も終わったし、
そろそろ ちろの再診に行って来ようかと思います~。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ロボ女子を至近距離から。 [ちろ&ロボ]

我が家のムスメたち、合宿だ夏期講習だオープンキャンパスだと
夏休みに入ってから大忙しな日々が続いています。

そんな中でも欠かせない、週末の大掃除。
細菌感染中のちろのケージは、特に念入りに~♪

で、体重測定。
ちろ・・・68g

あれっ、また増えちゃいましたか。
でも、67と68の間をいったりきたりだったので、
2週前とほぼ変わらずという状態だと思います。

DSC06100.JPG
お掃除前のケージで、「つぶれてない大福」状態の ちろです。
彼は一年中このタイルの上がお気に入り。

お薬も順調に消化してます。2滴うまくあげられるようになってきました。
症状はまだ変化の兆しはみられませんが、
今回の投薬は ちろにとって全くストレスではないようですから、
焦らず様子を見守っていこうと思います~。

・・・・・

さてロボ女子。

今回は、珍しく彼女たち1匹1匹に至近距離でカメラを向けてみました。
この状態での撮影、はじめてかもしれません!

まずは すず。体重21g。

DSC06101.JPG
つかまって、プラケに入れられる前の あへぇ~んとした顔です。
苦しいわけじゃないですよ、逃げられない程度に そーっと持ってます。
指のわっかが少しでも緩んだら、即逃げ出そうとするのが すず@ビビリクイーン です。

続いて、うみ。体重26g。

DSC06105.JPG
つかまっちゃった!と訴えているかのような、くりっくりのお目目です。
これ、頭がちょっとボサボサだったのを、ムスメがなでつけて直してあげた後です。

最後は、そら。体重28g。(あれっ、うみと重さが逆転しました!)

DSC06107.JPG
こちらも見事にボサボサ^^;
両手の広げ具合が、まるで「降参~」してるみたいです。
この後、すぐにじたばたと逃げ出そうとするんですけどね~。

そらのほっぺたには お弁当が詰まってそうだし、
実はうみは プラケに入れたら どば~っとご馳走を出してました。
2匹とも 実際の体重は1gマイナスぐらいかな?

くーかいコンビの個別画像があまりに・・・なので^^;
お掃除後の、かわいいショットを。

DSC06111.JPG
ほんとはこんなにかわいいんだぞ☆・・・って、紹介しようと思ったら
なんだか目つきが怖かったね^^;
カメラを向ける前は 目を閉じて眠っていたんですが、
気配で目覚めちゃったみたいです。ごめんね。

すずもひとりでティッシュをじょうずにほぐして 巣作りしてました。
器用だったあいのママから極意を教わっているだろうから、
きっとなんでも上手にできるよね、すず!

今日は念入りに掃除したせいか、普段より時間がかかってしまいましたが
床材も砂も木製の道具も全部きれいにしたから ひとまず安心です(^^)
私一人でも掃除できるものは できるだけこまめに洗ってあげるつもりです。
病気は まずは予防が一番大事ですもんね。いっそう気をつけます♪


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

美味しいものには力ずく。 [ちろ&ロボ]

※TOP画像を久しぶりに変えてみました。
ちろとくーかいコンビです。
すずも、いい表情の写真を撮らせてくれたら! ぜひ登場させたいです♪ 

さて、受診から一夜明けた ちろです。
DSC06097.JPG
てれぇ~ん・・・と 1センチの厚みも無い つぶれ大福と化しております。
おやつが足りず 不貞寝しているわけではないと思います・・・^^;

二度目のお薬タイム、ちろはボトルを覚えていたらしく
昨日よりすごい勢いで がしっ!とボトルに飛びついてきました。
そして中身を飲むどころかボトルを噛みまくり、私からボトルごと奪い取ろうと
ものすごい力で引っ張ってきました。

おいしいものが入ってるって わかるんだねぇ・・・。
食べ物のこととなると 性格変わっちゃうのね、ちろ^^;

1回2滴、って書いてあるけど、
ボトルの先から薬がにじみ出るか出ないかのうちに
ちろは一瞬で舐めてしまいます。
先生は直接あげていいよとおっしゃってたけど
この状態じゃあ・・・お皿に2滴たらして舐めさせたほうが
正確な量をあげられるかもしれないなぁ。

最後はちろと力比べのように ボトルをひっぱりっこ。
ちろ、ボトルを持つ私の指を噛もうとしてくるんです。
(実際に噛んでこないところが おっとりさんなちろらしいのですが)
どうにかして ボトルごと自分のものにしたいみたい。
ちょっと薬をにじませて、それをあわててちろが舐めた隙に
ひょいっとボトルをケージから出すことに成功しましたが、
ちろはしばらく辺りをきょろきょろと見回して
ボトルの行方をさがしておりました。

・・・よっぽどおいしいんだね、この薬。

1回2滴で2週間、余裕であまるでしょう~と思っていましたが
ひょっとしたら「ボトルを噛み切られました・・・」って
もらいにいく羽目になるかもしれません^^;

・・・・・

そんなちろの隣では、ビビリクイーンのすずが。

DSC06098.JPG
「わたし、ここが落ち着くの・・・」
ひとりになってから、とにかく回し車の中にいることが増えました。
ここにいないときは、隣の下駄様巣箱の最奥部にひそんでます。

回し車、前々回の記事の後に洗ったんですが
あっという間に 再びべしょべしょ砂まみれに・・・。

こんなばっちぃ回し車を使っているすずやくーかいコンビは元気なのに
いつも回し車はぴかぴかなちろが どうしてばい菌に感染しちゃったのかなぁ?
ケージの汚しっぷりで考えたら、くーかいコンビが一番危険そうですが。
えいえいっと2匹でやりあってるから、すり傷ぐらいあるかもしれないし
そしたらそこからすぐ化膿しそうなもんですけど、ねぇ?

べたべたギッシュになることはあれど、そうした変調は
まったく気配すらない 丈夫なロボ女子なのでした。

まさに、女は強し。男は・・・見かけだおし(笑)
ちろ、お薬は適量飲みましょうねー!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

いよいよ1歳前ラストの日! [ちろ&ロボ]

ちろの誕生日は7月21日。
1歳になる前日に、大掃除&体重測定をいたしました。

ちろ・・・67g

び、微妙すぎる減りっぷりです・・・。
もちろん、見た目はまったく変化なし。
ちろはつぶれ大福のまま1歳を迎えるようです!

DSC06084.JPG
お掃除が終わったケージの中で、今日も美味しそうにつぶれております。
このオシリ・・・かぶりつきたい(笑)
ほんとに美味しそうなんですよー。

そしてロボ女子。

そら・・・27g
うみ・・・28g

相変わらず見分けはつきませんが、性格でなんとか判断可能です。
この姉妹は1歳すぎても 汚しっぷりに変化はまったく見られません(~_~;)
相変わらずダントツでばっちぃ回し車です。

・・・ま、元気いっぱいだから いいけどさ☆

DSC06088.JPG
おデコにがっつり分け目をつけて カメラにも動じずキャベツを食べてるのは
たぶん そらちゃんですね(^^)

ロボは何しててもかわいいんですが、こうしてキャベツを両手で持って
小さな音を立てながら食べてる姿は めっちゃくちゃかわいいです☆
くりくりお目目の鈴カステラがちっこいお手手であむあむっと食べてるー!
あー・・・眼福。(*^_^*)
その姿でごはん3杯はいける、ってやつですねぇ。はい。

そして あいのちゃん&すず母娘。
くーかいシスターズに比べると、ふた周りぐらいサイズが小さいです。

あいのちゃん・・・20g
すず・・・22g

2匹ともちょっと減少傾向かな。

DSC06087.JPG
お砂場でぺたんと座って休憩中なのは あいのちゃんです。
この後、すずがこの脇にぴょいんと飛び込んで 2匹でひっついてました。

あいのちゃんもこんな姿は珍しいんですけどね。
もうお年ですから 好きなものを好きなだけ食べて、
ストレスなく過ごして欲しいと思っています。

・・・・・

さて、これを書いてる今日は ちろの誕生日!

ってまずは、人間の用事で ムスメの学校へ行かにゃならんし
選挙もあるし 仕事もどかんと来てるし なかなかに忙しいのですが。

ハムスターの誕生日って、多くても2回お祝いできればいいほうだから。
来年もお祝いできますようにの願いを込めて、
今日はちろの好物をあげるつもりです(^^)
・・・でも、量は少なめでね☆


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

シンクロ? [ちろ&ロボ]

あちぃ~あちぃ~な日々が続いておりますね。
ここ数日は中部地方が暑いぜ!な数字をたたき出しているようですが、
勝沼とか甲府とか多治見とかその周辺にお住まいの皆様、
お体大丈夫でしょうか。
「暑いぜ!熊谷」と、負けずに暑い館林と隣接する太田市で
生まれ育ちました私ですが・・・

暑いのはめっちゃんこ苦手です(-_-;)
自分の汗の塩で溶けて縮んでしまう、ナメクジかーってほど苦手。

さ、ハムスターちゃん、一緒に涼しい部屋で夏を過ごしましょうね(^_-)-☆

DSC06065.JPG
快適~♪なお部屋の中、
あいのちゃんが 珍しく寝癖までつけて爆睡しておりました。

というわけで大掃除&体重測定です。

ちろ・・・68g

うん、前回と変わらず いい感じですね。
はたして1歳の誕生日を何グラムで迎えるのか、楽しみです。

DSC06066.JPG

相変わらず ブサかわ街道まっしぐらでございますが・・・^^;
この寝顔に たまらなく癒される 飼い主一家でございます。
ちろがケージのあちこちでべちょーんととろけてる姿は
もう我が家には欠かせない光景になっています~。

そして女子チーム。

あいのちゃん・・・21g
すず・・・22g

見分けがつきませーん!^^;

あいのちゃん、以前に比べてだいぶふっくらしたので
見かけも娘とまったく変わりません。
多少逃げ回るスピードが遅い?くらいですが、
それもただ単にすずが超絶ビビリだから
逃げ足が速いってだけかもしれないし・・・

若々しいお母さんで、いいんじゃないですかね、あいのちゃん♪
すずの体重も変化なく、とっても順調でいい調子です(^^)

そして、くーかい姉妹は・・・
そら・・・26g
うみ・・・26g

さらに見分けがつきませーん!!(*_*)

前回のうみの29gは、やっぱり相当お弁当が詰まってたようです。
しかし、ここにきてそらも体重UP。
うみもビビリですけど、食い意地は張っているので
おやつはしっかりもらいに来ます。
君たち、見分ける方法がなくなってきちゃうよ~っ。

くーかい姉妹は、1歳過ぎても相変わらず 壊し屋&汚し屋です。
回し車は、彼女たちのだけが 一日でべったべたになり。
最近はトイレの入り口をがーじがーじ齧るのが楽しくなったようで、
暇さえあればぎぃぎぃと音を立てて破壊活動にいそしんでます。
プラスチックだから、まぁ~うるさいこと。

DSC06068.JPG

お掃除したばっかりなのに、もうこんなに砂が掻き出されて・・・。
いたずら娘は そら?それともうみ?どっちかな~?

DSC06070.JPG

さぁ誰かしら~?
罪のない顔をして、ぐっすり寝ている くーかい姉妹でした。

そういえば、この巣は以前チョロが使っていたもののお下がりですが、
ビビリ女王のチョロは 巣のいちば~ん奥にひきこもって寝ていたのに
このコたちは 巣の入り口ぎりぎりで寝てくれるので
とっても見やすくって ありがたいです。

時にはここで、ほっぺたをむに~っと動かして お弁当を出して
それはそれは良い音を立てて ペレットをかりかりと食べたり。
その仕草と表情だけで 悶絶もののかわいさなんですが、
くーかい姉妹のペレットを食べる音!これがあまりに見事で
私、大好きなんです。
さすが齧り屋と呼ばれるだけのことはある。と納得してしまうほど
めっちゃくちゃいい音を立てて食べます。
こんな音を立てるハムは、今まで誰もいませんでした。
くーかいのこの音が聞けなくなったら すっごい寂しくなるだろうなぁと
今から心配になるほど 彼女たちの歯に惚れている飼い主でした。(*^^*)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

♪うみはでかいなおおきいな~・・・? [ちろ&ロボ]

週末は大掃除~♪

さて、前回の大掃除から10日ほど経ちましたが
ダイエット中のちろの体重はいかに!?

ちろ・・・68g

やった\(~o~)/ 70g台からの脱出に成功です!!

実は最初にはかったとき 70gありまして。
えぇ~ほとんど減ってない・・・とがっかりしたんですが
その後 ほっぺたからどばーっとお弁当を出したんですね。

よし今だ、はかりなおそう!と 改めて計測したらば
69gでした。
さらにその後もう一度はかったら 68g。おほ♪いい感じだね!
この調子で、ゆっくりダイエットしていこうね、ちろ(^^)

DSC06039.JPG
ご褒美にレタスをもらって ラッコ姿で食べてます。
ちろはおいしいものは どんなポーズになっていようが とりあえず食べる性格です♪
このときも気合入れて食べてるので ちっとも静止してくれない。
ブレずに写るのはレタスばかり、でした。

そして、ふっくらモードのロボ女子たち。

あいのちゃん・・・21g
すず・・・22g

うおっ、ますます見分けがつかなくなってます!
ただ、あいのちゃん、お弁当でほっぺが膨らんでたかもしれません。
まぁこちらは順調で 問題なしですね。

最後にくーかいシスターズ。

そら・・・25g
うみ・・・29g

・・・え。

うみ、さらにでっかくなっちゃいました。
う~み~は~でかい~な、おおき~い~な~・・・
って歌っている場合ではありません!

DSC06046.JPG
今回は回し車の脇で野良巣製作です。
うーん、左がうみかな?
うみはいつもほっぺたにいっぱいごはん詰めてるからなぁ。
29gという数字も お弁当込みなので、正確な体重が何グラムなのかは謎です。

DSC06047.JPG
そらの頭の毛 見事に割れちゃいました^^;
よっぽどうみにがっつり寄りかかって寝てたんでしょうね~。

女子ロボチームは ただいま元気に成長中のようです。
こりゃみんなでダイエットかな~?

DSC06044.JPG
レタスが美味しすぎて 大開脚@ちろ でした。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

久しぶりの体重測定・・・えぇっ!? [ちろ&ロボ]

現在のジャン1ロボ4体制になってから、飼い主のスケジュールが忙しく
なかなかハムたちの大掃除ができずにおりました。

床材は変えずにグッズだけ掃除をして 最低限するべきお世話はしてましたが
ようやく私とムスメの時間がとれたので 3ケージ一気に大掃除。

そうなんです、もう男子チームが組めませんから・・・(;_;)
多いときは6ケージあった我が家も、今は3ケージのみとなりました。

というわけで、前回から間も空いてしまいましたし 梅雨どきでもあるので
今回は床材をふるいにかけず、全交換しました。
新しい床材はチップのにおいも爽快です♪
トイレ砂なども 汚れた場所だけを取り除いて継ぎ足しではなく
すべて新しくしました。
消耗品の在庫が一気に減りましたよ~。また注文しなきゃ!

そしてそして、これまた久しぶりの体重測定をしたのですが・・・

ここで、衝撃の数字が次々と並ぶことになりました。

ちろ・・・71g

・・・・・・・・・・・・

えーっ!!(@_@;)

ついに70gの大台に乗ってしまいました!
最盛期のチョロと同じ体重です。
いや、最近たしかにでかいと思っていたけれど・・・まさか・・・。

DSC06034.JPG
↑トイレと回し車の間で行き倒れて潰れてます。
気づけば顔までむちむち。

これはもう、ほっぺたのお弁当が何gだから・・・とかいうレベルではありません。
やばいです。ちろ、まじめにダイエット決行だよっ!

次は あいの&すず母娘の測定。
掃除するとき、ケージから出すためにつかまえようとしたムスメが
「あれ?あいのちゃんは・・・どっちだ?」と言いました。
あいのちゃんとすずが見分けられないわけなかろうがー。と思いながら
ケージの中を見ると、あれあれ?確かに、大きさがあまり変わりません。

それでもまぁ、超絶ビビリのすずの性格で見分けることはできたので
1匹ずつはかってみると。

あいのちゃん・・・20g
すず・・・22g

はれぇ~!?2gしか違わない!
これじゃ見分けもつかないわけだ・・・。

あいのちゃん、ずっと18gくらいだったのに、急にどうしたんでしょう。
測定が3週間ぶりだったので、前回から少しずつ増えていたのでしょうか・・・。

あいのちゃんもお年を召して、だいぶつかまえやすくなったので
ムスメの手の中で しげしげと観察はしましたが、
体の表面に異常は見られず。排泄物も変化なし。
すずの体重は前回から変化なしなので、あいのちゃんが食欲旺盛になったのか・・・?

最後に くーかいコンビを測定。

そら・・・24g
うみ・・・28g

・・・・・・・・うみまで増加ですかぁー!?

こちらも、体の表面も排泄物もまったく異常なし。
水分の摂取量も増えたり減ったりしているわけでもないし、
食事の量も種類も 以前と何も変えていません。

なのに5匹中3匹が ぷくっ。 と太ったのは なぜ?

・・・・・・

「ちろだけダイエット」と思っていたけれど、
お掃除後にいつもあげているおやつ、今回は全員なしにしました。
ちょっとしばらくおやつ抜きで様子を見ようか、君達!

1歳の誕生日も、特別メニューのヨーグルトは評判いまいちだったし
くーかいのときは あの小さなかぼちゃのかけらだけだし。
太った理由が思い当たらず、首を傾げるばかりです。
夏に向けて体力つけようと 自然と蓄えてるとか?

今までのハムたちは、1歳を過ぎると 自然と体重が減っていきましたが
このコたちは 今後どうなっていくのかな?
仕事もようやく一段落したので、注意深く観察していこうと思います。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

鈴のまんじゅうがぎっしり。 [ちろ&ロボ]

ひろすけ、高校の合宿で 長野方面に行ってきました。
御柱の形をした羊羹とか(笑)なんか色々おいしいお土産を買ってきましたが、
彼女のイチオシは、これ↓

DSC05913.JPG
「社之鈴」という、一口サイズの おまんじゅうです。
鈴の形をしてて、中にあんこが入ってて(クリーム入りもあるらしい)
ぱくっと一口で食べられちゃう大きさなのが いい感じ~!

皮は厚めで、まるで鈴カステラのようでした。
ん?鈴カステラ?

そういえばさっきから、ビジュアルに妙に親近感が。

DSC05826.JPG
そうだよ、うちには鈴カステラが5匹もいるでないの!(笑)
しかもリアルにそこから名前をとった「すず」までいるし。

なんて言ってるとおまんじゅうがロボずに見えて 食べられなくなっちゃう?
いえいえ、ばーくばく食べてます^^;

DSC05914.JPG
いたずら心を起こして、お掃除後の野良寝をしているおと君のそばに置いてみました。
うーん、やっぱり同じサイズだ♪

「社之鈴」は、諏訪大社の御神宝の「八栄鈴」と「佐奈枝鈴」にちなんだものだとか。
なかなかGOOD CHOICEなお土産でないの、ひろすけ(^^♪

ちなみに諏訪インター店だけで販売。そこで製造しているそうなので
店内では焼きたてが食べられるそうです。
それを試食で食べて、めっちゃおいしかったから大きい箱の買ってきた!そうです。
生地とあんこは・・・広島の「もみじまんじゅう」系かな。おいしいです♪

さて、合宿帰りだろうと週末は大掃除をするのです。今週は男子チーム。

ちろ・・・65g
おと・・・26g

メンズも体重の変動がほとんどなくなってきました。
ちろはもう少し減ってもよいぞ~(笑)

DSC05905.JPG
あったかくなってきたからか、トイレであご乗せ寝をするようになりました。
なにげなく口の横に添えられた左手が 招き猫チックですなぁ、ちろ。

DSC05909.JPG
社之鈴を置かれる前の おと君。
巣材のティッシュ、ちょこっとだけほぐして 疲れちゃったんでしょうかね(*^_^*)
最初はむこうを向いて寝てたんですが、途中で180度回転して
こっちを向いてくれたので ぱしゃりといただきました。
相変わらず、後頭部あたりに怪しい分け目が入ってしまってる おと君です。

今回は主役級に話題に出てきていながら すずの画像はなし。
1歳の誕生日までカウントダウンのすず、ビビリも全開につき
新しい写真が一枚も撮影できてないのです・・・。
すず、1歳過ぎたら 性格まぁるくなっていいからねーっ!


 



 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。