SSブログ

頬袋の中はいったい・・・ [ちろ&ロボ]

ちょっと更新の間が空いてしまいました。
飼い主たち、夏の旅行にでかけてきました。
2泊3日だったので、3日分のごはんやおやつをてんこ盛りにしていきましたが
帰宅してみると ちろはハムセレ以外完食。
くーかいは乾燥野菜とペレットとを少しずつ残してありました。
すずは丸々1日分は残ってたかな。

そして翌日、さっそく大掃除をしたところ・・・

みんな、軒並み体重UP!!

それもそのはず。
ケージの中に貯蔵の形跡があったのは、すずだけでした。
ちろとくーかいのケージからは、ごはん容器の中を除き
ひとかけらの食料も落ちていませんでした。

ってことは、みぃんな頬袋の中か、すでに消費したか、です。
食べたね~君たち・・・。

というわけで体重です。

ちろ・・・69g
そら・・・28g
うみ・・・29g(・・・と30gの間を行ったりきたりの数値!)
すず・・・24g

見事、み~んな1~2g増加してました☆

すずもすっかり食欲回復したようで、一人暮らしも上手にこなしてて
もう何の心配も要らないようです。
今回の貯蔵も、ペレットと乾燥野菜をいい感じの配合で
トイレにおいてあって、感心しました。

DSC06134.JPG
いい子に育ったね、すず♪

あとは、回し車を汚さないでくれたらなー。
そして もう少しだけビビリを克服してくれたらなー。

今日も体重測定前に ひろすけにつままれて健康チェーック!をされてましたが
まぁよく逃げること^^;
くーかいコンビが だいぶ慣れてきて、目の前に指を下ろすと近づいてくるほどなのに
すずはいまだに 人間の気配だけでばびゅーん!と逃げます。

すず。飼い主は、あなたが万が一怪我でもしたら、
ちろのように お薬を飲ませられる自信が まったくありませんよ。
だからお願い、頼むからいつまでも健康でいてね!^^;

くーかいは 指に寄ってくるぐらいだから 薬もあげられる気がするんですが
すずは1000%無理です!

DSC06168.JPG
きれいになったケージの中で じぃ・・・っと 飼い主の気配をうかがっている すず。
飼い主が一歩でも動こうものなら、ここからばびゅんっ!と飛び出して
巣箱の中へIN!さらに奥から飛び出て回し車の後ろにしゅぱーん!と隠れます。
そして顔を半分出して、目を見開いて そぉーっとこちらの様子を伺う。

(何の用かな・・・ごはんかな・・・投下されたらまた逃げなきゃ・・・)
なーんて思ってるのかなあ?

そのおっかなびっくりな姿が、またかわいいんですよ。
ロボはとにかく 何をしててもかわいい。

今日は大掃除をしたので、新しいティッシュを投下、つまり巣作りの日。
ロボがぺったんとおしりをつけて座り込んで、ティッシュを口にくわえて
両手でむにーっとひっぱってほぐす あの殺人級にかわいい仕草が
見放題の日であります(*^_^*)

くーかいは2匹で協力して作っているようで、
実はさっきから そらが何にもしていないのを 飼い主は見逃してません(笑)

すずもひとりで頑張ってほぐしてます。
今回は 給水器の真下より ちょっとずれて作ってるようです。

ちなみに ちろは、今日はティッシュ完全無視のようです(笑)
2階でごはんがあれば 君は巣材も要らんのか・・・。

さて、旅行の荷物の片付けや洗濯も終わったし、
そろそろ ちろの再診に行って来ようかと思います~。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

むったころろぼめったママ

ひろみかさん、その後いかがお過ごしですか?

旅行に行ってらっしゃったんですね?
ひろみかさん宅では、ご飯を多めにあげて出かけられるんですね。

我が家もお盆に2泊3日で帰省いたしましたが、年末年始の帰省の時と同じく車で2時間程なので、いつものケージごと一緒に連れて行ってます(置いていけなくて…顔を見なきゃいられない?)

むったん達にかかる負担を考えると毎回帰省時に悩んでしまうのですが…。
猛暑の時や、冬の寒い時、預け先がない場合など、皆さんどう乗り切っていらっしゃるのかなぁ~(._.)φ
by むったころろぼめったママ (2013-08-21 18:26) 

poppy-えむ(の母)

こんばんは。ご旅行だったのですね。
お帰りなさい。お疲れ様でした。
ハムちゃん立ちも3日間、お利口に留守番していたんですね。
参考にお聞きしたいのですが、やっぱり
エアコンはつけっぱなしだったですか?
体重測定もみんなOKだったようで安心ですね~。
ちろたんの安定感はほほえましいです~。
すずたんのビクビクぶりも、ひろみかさんの暖かなまなざしで
伝えられると目の前に浮かぶようで、かわいくて記事を拝見しながら
ニヤニヤしちゃいます~。
みんな本当に、元気でいてほしいですね。
by poppy-えむ(の母) (2013-08-22 00:59) 

ひろみか

>むったころろぼめったママさん

お盆の帰省ラッシュを外して出かけたんですが、まだまだ混んでました!
でももう子供が大きくなると いろんな予定があって調整が難しく・・・

うちは衣装ケース3つ車に積むわけにもいかず、しかも旅館ですし
毎回、2泊3日まではお留守番をさせてます。
ハムを飼い出して6年、真夏・真冬とも部屋の温度もよくわかっているから
置いていけますが、こればかりは各ご家庭によって事情もさまざまかと。
どこかの家のやり方を我が家にも適用できるかどうかは、
誰にも判断できませんものね・・・難しいですね(^^)

うちは幸い、家族全員が家を留守にするのは せいぜい2泊3日なので
留守番させていますが、それ以上になったら 預けることも
念頭に入れるだろうと思います。
動物病院が小動物も預かりをやっているそうなので、そこかなぁ。
by ひろみか (2013-08-22 20:11) 

ひろみか

>poppy-えむ(の母)さん

うちはエアコンはつけずに出かけてます。
でもそれは、ハムスターを飼い出して6年、真夏の室内温度が
ハムスターに影響しない程度にしか上昇しないのをわかった上でのことなので
参考になるかどうかはわかりませんよ~。

上階のベランダの奥行きが2m以上あるので、窓に直射日光が当たらない。
さらに遮光カーテンを閉めて、テレビやPCや照明など発熱する電化製品を
いっさい使用せずにいると、夏も日中の室温が30度を越えることはない。
ということが判明している我が家は、エアコンなしで出かけていますが、
うちの部屋とまったく同条件の部屋というのは存在しませんから
皆さんきっと、それぞれのおうちの事情に合わせて
工夫されているのではないでしょうか。
うちもそれがわかるまでは、真夏は日中ちょっと買い物に出るときでも
ハムのためにとエアコンつけっぱなしで出かけてました(^^)

2泊3日といっても、早朝出発深夜帰宅か、お昼過ぎ出発夕方帰宅かでも
だいぶ違いますしね。
飼い主の皆さんが、それぞれの事情にあったやり方で対処されるのが
そのおうちのハムちゃんにとって きっといちばん効果的ですよね♪

ちろは再診に行ってきましたが、病状も安定してるそうです。
先生に首の後ろをつままれて、「ジッ!」と鳴いてました。
ちろの抗議の鳴き声、初めて聞きました・・・。
by ひろみか (2013-08-22 20:33) 

ひろママ

ひろみかさんとこも旅行行っておられたんですねー。
我が家も月曜日から木曜まで旦那の実家に帰省しておりましたー。
普段は2日ほどなので置いていくんですが今回は長いので・・・・
どうかと思いましたが・・・5匹それぞれケージに分けて連れて行きました。しかも超長時間ドライブ。(汗)
心配だったけど・・・旦那と私は知っている・・・車の中、ケージに入れた回し車であそんでいたのを。(笑)

私もロボの薬やる自信ないですねー。新入りちゃんはすでに手のひらの上で寝そうになるくらいなんですけどねぇ。
それにしてもくーかいコンビはプチジャン化してきてますね・・・。
それはそれでまたかわいいけど。(笑)

ではでは夏休みももうすぐ終わり。
もう少しがんばりましょー
by ひろママ (2013-08-23 09:39) 

ひろみか

>ひろママさん

超長時間ドライブをものともせず、回し車で遊んでいたなんて
ご主人様の運転がとってもお上手なのか、
はたまた ひろママさんのハムちゃんが豪快なのか(笑)
車内に響く回し車の音、私も聞いてみたいなぁ(^^)
うちはほとんどの親戚が動物苦手なので、まず機会がないですが。

ロボのお薬は もしそうなったら 与え方悩みまくりそうです。
ちろなんか、今のお薬がよほど美味しいらしくて
ボトルに噛み付いてしまって、持ち上げるとちろが釣れます(笑)
70g近い体が持ち上がってくるんですから・・・
ちろの食い意地、おそるべし^^;

くーかいコンビとすずの大きさを見比べると
すずがちっこくてちっこくて びっくりします。
でも、あいのちゃんは16gくらいだったから
すずよりさらに小さかったんだよなぁ・・・
大きさも性格も、ほんと ハムそれぞれですね。

夏休み・・・子供は毎日講習だなんだかんだと出かけていくので
いつ2学期がはじまるのかよくわかってません^^;
お弁当作り出す日だけは確認しとかなきゃ~っ。
by ひろみか (2013-08-25 05:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。