SSブログ

夏バテ知らずから食欲の秋突入は・・・ [ちろ&ロボ]

さてさて大掃除&体重測定の週末がやってきました。
夏バテしらずの我が家のハムたち、秋になりましたが おかげんいかが~?

ちろ・・・68g。

あれ、前回66gだったのに また少し増えてますね。
でもまぁ・・・2g程度なら 頬袋のお弁当の誤差かな。

ちろのケージ、抜け毛がすごいことになってました。
夏の毛から生え変わる時季なんでしょうか?

DSC06249.JPG
お掃除から半日後の様子。相変わらずホームランバーです。
掃除の後にあげたごはんはすでに空っぽ!
よく食べよく飲み、目もよくなってきてて 安心です。

次はすず。体重・・・20g。
こちらはちょっと減りぎみです。いよいよ10g台も近いのかな?
5月生まれなので そろそろ1歳5ヶ月。
ロボの寿命はとっても短いので すずも老境にさしかかりつつあるのかな・・・
そう思うと、ちょっとさびしいです。

そして、すずのケージも抜け毛がいっぱいでした!
ふわふわとした短い毛なので、掃除すると舞う・・・^^;
ちろだけでなくすずもとなると、やっぱり換毛の季節ってことなのかな~。

DSC06247.JPG
こちらも掃除の半日後。
まず床材を掘ってどかし、そこへほぐしたティッシュを敷き詰めていきます。
横から見ると、体がほとんど隠れるほど 上手にほわほわさせてます。

あいのママは几帳面だったから、その血を色濃く継いでるのかな。
巣作りはいつもこんな感じで きっちり作るタイプです。

最後はくーかいコンビ。

そら・・・27g。うん、相変わらずでかい!
そしてうみ。前回、特大コブラで31.5gを叩き出していましたが
今回も負けず劣らずのコブラさんでした。
ところが、ムスメにつかまって 健康チェックで体をあおむけにされたら
ぽろ・・ぽろぽろ・・・と お弁当を吐き出し始めたのです。

おっ、ちょうどいいよ、本当の重さがわかりやすくなるから
出せるものは出しちゃいなさい~♪ と 様子を見守っていたのですが

うみ、口からぽろぽろっとこぼれたお弁当を
次の瞬間 片手で口に押し戻すんです・・・。

あんた自分でお弁当吐き出してるのに
それをまた自分で口に戻すって いったい何がしたいのよ^^;

ハムスターがつかまったときに口からお弁当を吐き出すのは、
その場から逃げるために 少しでも身軽になろうとするから、らしいですが。

だとすると 口から出してはそれをしまう、出してはしまう、を繰り返す
このうみの行為は いったい何なんでしょう~っ。

・・・ビビリだけど食い意地張ってる性格ゆえ、だな^^;

お弁当は細かく砕かれているので、うみの口からはみ出てくる様子は
まるで人間が食べる 野菜のふりかけのよう^^;
ムスメの2本の指でつままれた姿で ちょろっと口からふりかけをのぞかせては
こぼれる寸前でうみの手によって中へと戻される様子を見ていたら・・・

ふりかけのビンよろしく うみをしゃっしゃっと振りたくなりました(笑)
※もちろん振ってないですよ!めっちゃ振りたかったですが。

というわけで結局大してお弁当は吐き出さず。
しゃあないなーと測ってみたら 31g。
うみも前回からまったく変化なしでした。
THE・安定。の くーかいコンビです。

DSC06248.JPG
ちろ・すずと同じ時間に撮影してます。
君たち、すずに比べたら倍の労力があるくせに
テキトー極まりないねぇ・・・^^;

写真でもわかるとおり、くーかいコンビ、見事に丸いです。
中秋の名月がふたつ転がってるみたい?
鈴カステラだったら かなり食べ応えがありそうですよー(笑)

というわけで 4匹とも異常なし。
いわゆる中高年世代となった4匹ですが、まだまだ元気でいてほしいです(^^)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

poppy-えむ(の母)

こんばんは。チロちゃん、変わらずの貫禄で頼もしいですね。
実はですね、私、今までハムちゃんの太りすぎに気を遣っていたのですが
先日、パルホワの子を1歳10ヶ月で亡くしまして、、
それまで健康のため、とか種子類もあまりあげたりしなくて
がまんさせちゃったけど、それでも長生きしないし!!!!
もう!ダイエットとか気にするの止めちゃいました!
これからは好きなだけ好きなものをあげたいなあ。って。
こう言う考え方、だめですか?でも、短い命なんだし好きな食べ物くらい
いっぱい食べさせてあげたい~~~。
チロちゃん、ホームランバーでもいい!おいしいものいっぱい食べて
元気で長生きしてね。すずちゃんも!くーかい姉妹も!
ひろみかさんご家族も~~~!!
by poppy-えむ(の母) (2013-10-04 00:53) 

ひろみか

> poppy-えむ(の母)さん

1歳10ヶ月でお別れだったのですか・・・
もうちょっと、一緒にいたかったですね。
うんうん、がまんさせたことを後悔する気持ち すごくわかります。
おなじものをおなじだけ与えていても、太らないコは太らないし
太るコはどんどん太る。
うちが前に通っていた動物病院の先生は
痛い・怖い治療をして1ヶ月寿命を延ばすのと
そうした思いをせずにストレスなく生きて結果的に1ヶ月早く逝くのと
ハムスターにとっては どっちが幸せなのかな、という
考えをお持ちでした。
一日でも長く生きてほしいから、積極的に治療するのもアリだし
自然に任せるのもアリだと思います。
人間だって 終末期は積極的治療を拒否する人もいるし
最後まで最善の治療を施して欲しい人もいるし
様々な考えを持った人間に飼われるハムスターですから
育て方も治療も 様々で当然だと思います。

ちろは種も大好きですが、野菜も同じぐらいの勢いで食いつきます。
なんでも好きなコだから、いろんなものを食べさせてあげたいです。
このコたちは、飼い主が与えたものしか食べることができない。
それだけは動かぬ事実ですもんね・・・。
by ひろみか (2013-10-06 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。