SSブログ

ロボ女子を至近距離から。 [ちろ&ロボ]

我が家のムスメたち、合宿だ夏期講習だオープンキャンパスだと
夏休みに入ってから大忙しな日々が続いています。

そんな中でも欠かせない、週末の大掃除。
細菌感染中のちろのケージは、特に念入りに~♪

で、体重測定。
ちろ・・・68g

あれっ、また増えちゃいましたか。
でも、67と68の間をいったりきたりだったので、
2週前とほぼ変わらずという状態だと思います。

DSC06100.JPG
お掃除前のケージで、「つぶれてない大福」状態の ちろです。
彼は一年中このタイルの上がお気に入り。

お薬も順調に消化してます。2滴うまくあげられるようになってきました。
症状はまだ変化の兆しはみられませんが、
今回の投薬は ちろにとって全くストレスではないようですから、
焦らず様子を見守っていこうと思います~。

・・・・・

さてロボ女子。

今回は、珍しく彼女たち1匹1匹に至近距離でカメラを向けてみました。
この状態での撮影、はじめてかもしれません!

まずは すず。体重21g。

DSC06101.JPG
つかまって、プラケに入れられる前の あへぇ~んとした顔です。
苦しいわけじゃないですよ、逃げられない程度に そーっと持ってます。
指のわっかが少しでも緩んだら、即逃げ出そうとするのが すず@ビビリクイーン です。

続いて、うみ。体重26g。

DSC06105.JPG
つかまっちゃった!と訴えているかのような、くりっくりのお目目です。
これ、頭がちょっとボサボサだったのを、ムスメがなでつけて直してあげた後です。

最後は、そら。体重28g。(あれっ、うみと重さが逆転しました!)

DSC06107.JPG
こちらも見事にボサボサ^^;
両手の広げ具合が、まるで「降参~」してるみたいです。
この後、すぐにじたばたと逃げ出そうとするんですけどね~。

そらのほっぺたには お弁当が詰まってそうだし、
実はうみは プラケに入れたら どば~っとご馳走を出してました。
2匹とも 実際の体重は1gマイナスぐらいかな?

くーかいコンビの個別画像があまりに・・・なので^^;
お掃除後の、かわいいショットを。

DSC06111.JPG
ほんとはこんなにかわいいんだぞ☆・・・って、紹介しようと思ったら
なんだか目つきが怖かったね^^;
カメラを向ける前は 目を閉じて眠っていたんですが、
気配で目覚めちゃったみたいです。ごめんね。

すずもひとりでティッシュをじょうずにほぐして 巣作りしてました。
器用だったあいのママから極意を教わっているだろうから、
きっとなんでも上手にできるよね、すず!

今日は念入りに掃除したせいか、普段より時間がかかってしまいましたが
床材も砂も木製の道具も全部きれいにしたから ひとまず安心です(^^)
私一人でも掃除できるものは できるだけこまめに洗ってあげるつもりです。
病気は まずは予防が一番大事ですもんね。いっそう気をつけます♪


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

poppyえむ(の母)

こんばんは。ちろちゃん、その後もお元気そうですね。
お薬が順調でよかったです。
炎症は、その自体よりも痒がって炎症した部分をかきむしっちゃう
ことで毛が抜けたり、広がったりしちゃうんですよね~。
お薬飲んで、早く良くなりますように。
鈴ちゃん、うみちゃん、そらちゃんの至近距離写真!
とってもかわいいです~~。いつもの寄り添いショットもいいですけど
だっこされた姿もウルトラキュートですよ~~。
by poppyえむ(の母) (2013-08-09 01:07) 

ひろみか

> poppyえむ(の母)さん

はい、もうお薬の飲ませ方はばっちりです(^^)
あとは、薬が効いてくれるといいんですが・・・。
普段はあまり痒そうなそぶりはみせないんですが、
私たちが見てないところで掻いてるのかなぁ。
顔の周りの毛は やはり乱れてます。
早く元通りのかわいい顔になってほしいです♪

ロボ女子たち、たまには写真に撮ってみようということで
こんな姿での撮影会となりました。
ロボってみんな つかまるまでは鉄砲玉ですけど
一度こうやってつかまっちゃうと もうお手上げ状態で
されるがまま~ になっちゃいます。
そうしておいて、一瞬の隙を突いて逃げようとするんですけどね。

みんな逃げ回った後だからか、ぼさぼさっぷりがひどいですよね^^;
大掃除が終わってケージに戻すと、
砂浴びを終えたコから さらっさら~♪に戻っていくのが 面白いです。

すずは一時期の 回し車大好きっぷりが 影をひそめました。
一人暮らしに慣れてきたのかな。だといいなぁと思っています(^^)
by ひろみか (2013-08-11 04:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。