SSブログ
モノの思い出 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

Happy Birthday! [モノの思い出]

6月19日。
去年の今日、モノはこの世に生まれました♪
というわけで今日はモノさんの誕生日です!1歳おめでとう、モノ!

・・・っておーい、モノさん?

DSC01246.JPG

・・・籠城中?(^^;

じゃなくて、最近蒸し暑くなってきたからか、2階と1階のここを行ったりきたりしています。
その都度、このティッシュの巣材をぜんぶ、律儀に運んでお引越ししてます。
昨日は2階にあったティッシュが、今日は一枚もなくなって、すべてここに敷き詰められてて。ほぉ~何往復したの?よくがんばったね、と思っていると、翌日はまたすべて2階に運ばれているという・・・

あんた、ヒマだね(笑)

いやいや、ハムスターにとっては、これがお仕事ですから。
いかに快適な巣を作り、いかに食料を確保し、いかに飼い主ひろすけのむんずとつかまえにくる手から逃げるか。(笑)
きっとモノの小さな脳みそは、それでいっぱいだと思います(^^)

しかしここ数日の蒸し暑さは、モノにもしんどいのか?
じっと見ていると、ティッシュがごそごそ、ごそごそと動き・・・

DSC01247.JPG

そして全身ご開帳(笑)
まるで布団を蹴飛ばして寝ている子どものようです・・・プッ (*^m^)o==3

面白いから撮影してたら、シャッターの音で起きてきました。
DSC01249.JPG

なんか用?って言ってるみたい。
いやお誕生日だからさ、おめでとさんと伝えたくてね。
とりあえずキャベツなどいかが?

DSC01253.JPG
うん、悪くないね♪

お誕生日特別メニューは、大好物のゆでとうもろこしを数粒あげました。
撮影する暇もなく、一瞬にしてお口の中に消えていきました(^^;

生まれて1年、我が家に来てから11ヶ月と1週間。大きな事件といえば歯を折って食べられなくなったことぐらいで、病気にもならず元気で我が家のみんなを癒してくれてます。特にひろすけには、とても大事な友達です。
ハムスターの寿命は2年、これからは折り返しの人生です。私やパパさんと同世代ってことね(^^;
ということは体にガタがくる頃。食べるものに今以上に気をつけて、一日でも長く生きてもらわなきゃ。

来年のお誕生日も、こうしてお祝いできたらいいね!(^_^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モノの初冒険。 [モノの思い出]

どうも、ハムスターのモノです。ごぶさたです。
歯も伸びて絶好調の僕はすっかりメタボも復活です。

DSC01111.JPG

今日はお庭で収穫したとかいう水菜をいただいてます。
野菜をたくさん食べてね、というやさしい飼い主さんの心遣いかと思いきや、どうやら花芽がでちゃったんで僕にまわってきただけのようですが・・・。ま、うまいからいいけど。

ところで僕、先日ついにやってしまいました。
なにをって・・・えぇ、いわゆる「脱走」ってやつですよ。
いや~、生まれてはじめて、ケージの外を自由に走り回ってしまいました。
でも脱走といっても、僕が悪いんじゃありませんよ?
飼い主のひろすけさんが、ケージの2階にあるスカイルームのふたを開けっぱなしにしたまま、僕に背を向けてリビングでお夕飯を食べはじめちゃったんです。出口があったら出たくなるってもんでしょ?ふつう~に出ましたけど、ひろすけさんも他のみんなもだ~れも僕がすぐ後ろを通っていたのに気づきませんでしたよ。

お夕飯を食べ終えて、さてもう一度僕と遊ぼうと思ったひろすけさん、ケージのなかが空っぽなのに気づいて、真っ青になったそうです。「ママ・・・!モノが、いない!!」
驚いたのはまだ食事中だった皆さんです。自分たちがいるソファのすぐ横にケージがあるんですから、ひょっとしたら今まさに自分たちのオシリの脇をちょこまかしているかもしれない。ふ、踏み潰したら大変だ!!

そこからは大騒ぎです。まずテレビの音を消して全員息を殺して、「モノ!」と呼んだそうです。するとなんとなくケージの周辺から、カサカサ、という音が聞こえるような気がしたそうです。このへんにいる!とわかった時点で、テーブルの上の食事をそーっとキッチンへ運ぶ係り、リビングのドアを閉めて他の部屋への脱走を防ごうとバリケードを築く係り、そして細心の注意を払って、ケージ周辺の家具をどかして探す係り・・・。

ひろみか家のリビングは、二人がけと三人がけのソファがL字型に配置されてて、そのLの角のところに、僕のケージと運動場が乗せられた小さなテーブルがあります。ケージの隣は2段式のゴミ箱、その隣はVAIO用パソコンラック。ママさんはソファの後ろに通してあるコードがかじられてるんじゃないかとかなりビビってました。VAIOのコード、どれか齧られてたらもう起動しないかも・・・折角テレビ映るようになって、音楽寅さん録画したばっかりなのに(T_T)って。

最初、パソコンラックの下が怪しいってことで、周囲にひまわりの種を置いて「モノ!」と呼びましたが、僕はそこにはいませんでした。じゃあやっぱりソファの下か、ってことで、ケージとテーブルとゴミ箱と全部どかして(ひきずると僕をつぶしちゃうかもということで、パパさんが全部その場から持ち上げて片付けてくれました。さすが酒屋でビールケースいくつも抱えて運んでただけのことはありますね~、腕力ハンパないです)そしていよいよソファの下をのぞき込めるようになりました。

真っ暗なソファの下に懐中電灯を照らして、「モノ~!」と叫ぶひろすけさん。そうしてまた全員黙って耳をすませると・・・「・・・カリカリ・・・カリ・・・」うぬぬ、やっぱりソファのあたりから音がします。このあたりにいるのは間違いない。だけど僕はグレーに黒のラインですから、暗闇ではほとんど判別不能だったようです。大きさもお饅頭サイズだしね。

「・・・ひょっとして、あれじゃないか?なんか動いてるものがあるような気がする」とパパさん。ひろすけさんが覗き込みますが、ひろすけさんには見えない様子。みずぴぃさんが替わって見ようとしましたが、「ここにみんな集まったら反対側に逃げ出したとき誰がつかまえるの!?」というママさんの一喝で、すごすごとひきさがってました。でもみずぴぃさんは、僕のことはほとんどつかまないんですけどね。毛並みが乱れたところを見るのが生理的にダメなんだって。でもママさんなんかいまだに僕のことつかめないし、実はソファから一番遠くで指図だけしてたんですよ>ママさん。

そうしてパパさんとひろすけさんが交互にソファの下をのぞいていたとき、僕はまさにそこにいました。暗闇とトンネルが大好きな僕ですから、ここはパラダイスだと思ったのに、なんか遠くから光がちかちか差してくるし、大きな人間が僕を呼んでるし・・・。なんだ、ここはトンネルだと思ったのにただの広い空間だったのかな?ライトの光から逃げようと思ったら、あれ、細長い出口が見える・・・出てみよう♪

「あっ、いた!出てきた!」また未開の場所に出てきたぞ~と思った途端、僕を見つけたパパさんの声。びっくりしてふりかえったら、ひろすけさんがあわてて僕を捕まえにきていました。
「ひろすけ待って!追いかけたら逃げる、ひま種でモノを呼ぶんだよ!」ママさんが遠くから叫んでいます。
ひろすけさんが僕の大好物のひま種を手に持って僕を呼びました。僕は迷わずひま種に走りよりました。
次の瞬間、ひろすけさんの手の上におさまってました・・・。

ほおぉぉぉ~~~。よ、よかった・・・(家族4人の心の声)

というわけで僕の大冒険は小一時間ほどで終わっちゃいました。
ママさんとひろすけさんの会話によると、あのまま見つからなかったら、僕はのどが渇いて死んじゃってたそうです。あるいは、家族の皆さんが気づかずに踏んでしまったり、かじったコードで感電したり、散歩は危険がいっぱいだったらしいです。
そんな怖いことしてたなんてちーっとも思ってませんけどね、僕の脳みそ小さいもんで。

あれから、家族の皆さんがしょっちゅうケージをのぞきに来ます。そして「よしよし、ちゃんといるね」って確認して去っていきます。僕はそのたびに「なんかくれるの?」って寄っていくんですけど、なんにもくれません。ちえっ。
でも面白かったから、またケージのふたが開いてたら脱走しようと思います。だけどひろすけさんがママさんにこってり怒られてたから、当分そのチャンスはないかもしれませんね。

モノ、生後10ヶ月。ひとつおとなになった気分です・・・。 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

メタボふたたび。 [モノの思い出]

先月、歯が折れてなんにも食べられなくなってしまっていたモノさん。
飼い主の献身的な?看病により、みるみる元気になっていきました。

ペレット団子おにぎりに「ふんがっ」とくらいつき・・・
DSC00977s.jpg
とても歯がないようにみえないんですけどー。

そして鼻面におべんとうつけちゃう勢いで食べまくる。
DSC00979s.jpg
飢えて死ぬかと思った!食いまくらなきゃ!って感じだったね。

・・・という勢いで食べ続けて数週間。
見事、モノさんの歯も生えそろいました!

DSC01003s.jpg
べろまで出しちゃうよ~ん。上の歯が2本ともなかったのに、よく生えました。

もうすっかりなんでも食べられて、そして見事なまでにメタボも復活。
お水を飲む姿も貫禄ありまくり・・・。

DSC01004s.jpg
手がうらめしや~になってますけど・・・

なんとも重量感がただようその姿。あぁモノさん、今の君の姿を動物病院の先生が見たらなんていうか(^^;
医者としては今の君のほうがよっぽど見過ごせないかもね・・・(^^;はい、ダイエットさせます(^^;

やっぱりね、急なダイエットはリバウンドを呼ぶね(^^;
さぁこんどこそ、飼い主と一緒に のんびり少しずつダイエットしていこうねー!?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モノ、ペンチで襲われる。w [モノの思い出]

深夜、お仕事をしながら、モノの様子を伺う。
回し車も回しているけど、いつもより回す時間が短いような気がする。
深夜の日課、巣と運動場を超高速で見回りする様子も、心なしか周回数が少ないような気がする。
寝る前にそっと ひまわりの種を運動場に置いておいた。

朝みると、ひまわりの種はそのままだった。うーん、やっぱり食欲は復活してないみたい。
ひろすけがいつものようにモノをひょいっとつまんで、じぃーっと様子を見る。

「なんか・・・上の歯が、ないような気がする」

へ?

ほらみて?と口を見せられるも、私は普段のハムスターの歯がどうなっているかを見たことがないので、にわかに判断できない。あわててネットで歯の様子を調べると、うーん、確かに上の歯が見えないような。でも下の歯に隠れてるだけのような?
ハムスターに「おくちあけてー」と言って、ばかっと開けてくれるわけではないので、むりやりこじあけた口の中は 素人にはよくわからない。

餌をあげると、相変わらず頬袋にパンパンに詰め込んで巣に消えていくのだけど、やっぱり食べていない。
でも、粉々になった乾燥野菜は消えているようだ。今日もお豆腐をあげてみたら、ペロペロとおいしそうに食べた。

・・・歯があやしいね。
ひろすけとそういいながら、今日も来るように言われている動物病院へ。

今日の先生は昨日の女医さんとちがって、院長先生だった。といっても私と同世代ぐらいかな。
昨日はほんとに犬と猫の合間を縫って、先生が待合室までモノを預かりに来て、奥に診察に連れて行って、また待合室で説明を受けて・・・って感じだったのだけど、今日はちゃんと診察室に呼ばれた。昨日はやっぱり混んでて人手が足りなかったのかな・・・。
様子はどうですかと聞かれたので、あまり変わらないこと、今朝になって子供が上の歯がないのではと気づいたこと、などを話すと、院長先生はモノの口をぐいぃ~と開けて「ふむ、そうですね。上の歯は折れてますね」と、あっさり一言。

えぇぇぇぇほんとになかったの!?\(;゜∇゜)/びっくり!

で、本来なら上の歯と下の歯がこすれて削れてちょうどいい長さが保てるんだけど、上がないために下の歯が若干伸びすぎていると。このまま伸びていくと上あごに下の歯が刺さってしまうので、今か、あるいは近々歯を切ったほうがいい。どうしますか?と。

実は私、今朝ひろすけが「歯がないかも」と言った時点で、ネットでハムスターの歯の欠損についていろいろ調べてあった。なので、院長先生のこの説明は まさに予想通りという感じだった。ハムスターの爪も歯も、一生伸び続けるもので、歯はペレットをかじっていれば自然と削れる。爪も野生にいれば自然に削れる。んだけど、飼育されていると環境が違うから ケージを噛んで不正咬合になったり、爪が削れずに伸びすぎて折れたり、いろんな症状が起きてしまう・・・そうだ。

モノの爪は、悪戦苦闘しながらも 今まで数回切ったことがある。「ちぃー!」って文句を言われてビビりながらなんとか切った。
でも、さすがに歯は無理!!だってネットでみた歯切り、どうみても「ペンチ」で切ってるんだもん。こんな小さな生き物の小さな口の中に、ふつうの工作用のペンチ!こ、怖すぎる!
院長先生が、「ご自分で切られる飼い主さんもいらっしゃいますよ。」と言うので、いや~無理です、怖くてできそうもないので、今日はお願いします。と言うと、「そうですね、舌を切らないように注意しないといけないんですよね。それに血管が通っているので血も出ます」なんて言うではないか。も、もう絶対無理!!お願いします!!

その後、美人の看護婦さんにがっちり保定されたモノは、時々「ジィー!!」「チィー!」と抗議の声をあげながら、ぱっちん、ばっちんと下の歯を切られたのだった。ひろすけはその声を聞くのが切なくて、耳をふさいで見ないようにしていたが、私は「もしかしたら後で私がやることになるかも・・・」と思って、先生の手元を食い入るようにみつめてきた(^^; でもやっぱ無理そう・・・モノがあばれたらこっちがぜったいびびってしまう。そしたら間違いなく怪我させちゃうもんね。

結局、ペレットなどが食べられなくなったのは、歯が折れて噛めなくなったせいだろうということ。しばらくはペレットをふやかしたものなどを与えて様子を見る。それも食べられないことがあれば、原因はほかにあるので、また病院に来てくださいと。今後、上の歯が生えてくるかどうかはわからない(レントゲンとればわかるけど、わかったところで処置がかわるわけでもない・・・)けれど、生えてくれば噛めるようになるし、生えてこなかったら下の歯が伸び続けてしまうので、定期的な歯切りが必要になります。・・・という、診断だった。

なるほどね。だから、モノは元気で、毛並みもいいのに、食事だけができなくてどんどんやせちゃったんだ。
すごーく納得して、病院を後にした。

ちなみに二日間でかかった診察代は、初診料薬代もろもろ込みで あわせて5千円くらいだった。
安いのか高いのかは、比較の対象がないのでわからない。なにしろ初めてだしね。

ひろすけとモノを帰宅させて、私は百均へ。目的はすり鉢。モノ専用のすり鉢でペレットやかぼちゃの種をすりつぶしてあげるため。
ついでに自分たちの夕食の買い物もして、帰宅後 子供たちはモノのごはん作り、私は人間用にお鍋の準備。
鍋が出来上がるまでの間に、子供たちがすりつぶして粉々になったペレットにお水を数滴たらして、お団子にした。
そういや人間のお鍋にも鶏団子入りだよ(笑)

モノ、食べてくれるかな?ひろすけの手のひらでペレット団子をもらったモノは・・・

DSC00966.JPG

もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・・。あぁよかった、食べられてる!
少しでも食べやすいようにと、まん丸のお団子じゃなくて平たくしてあげたら、まるで「おせんべい」を食べてるみたい。
両手でしっかりつかんで食べてる姿が、とってもかわいくて、やっと食べてくれた安堵感もあり、家族みんなでホッと笑顔になった。

そのあと、「今度はかぼちゃの種も入れてあげよう」「ペレットは緑と赤をこのくらいの配分で」とか言いながら、特製配合した餌をゴリゴリ。かぼ種入りのペレット団子、いやせんべい?は、さらに食いつきよく モノはおいしそうに平らげてくれた。

私からは、歯がないことに気づいてやれなかったおわびとして ヨーグルト、それも人間用のブルーベリーヨーグルトを 2滴。プレーンならスプーン1杯あげちゃうんだけど お砂糖入りだからね。でも、一週間近く食事がまともにできずに弱っているんだから、これぐらいはOKだろう。
1日遅れのバレンタイン、チョコの代わりにあげるからね・・・(と声をかける間もなく、モノはあっという間になめ終えちゃったけど。)

というわけで、しばらくは モノの食事として介護食作りが続くことになった。
モノ、いきなりおじいちゃんになっちゃったみたいだねぇ・・・。でも元気で長生きして欲しいから、毎日ゴリゴリがんばるよ。
それにしても、いつ、どこで歯を折っちゃったんだろう?
モノは金網ケージに住んでるけれど、出口を常に開放して運動場とつないでいるからか、金網ガジガジをほとんどやらない。私たちが近づいて、餌をあげるときに、待ちきれなくて数回ガガガガガと噛むくらいだ。そんな程度で歯が折れるとは思えない。(人間が寝ている間にかじってるんじゃ?とも思ったけど、噛む子のケージはみんな金網の白く塗られたものが削りとられちゃってその下の鉄?部分が見えてきちゃっている。モノの巣を掃除していても、そんなふうに削れちゃったところは見当たらないのだ。)
木製の巣は派手に噛んでくれてるけど、それは歯が削れて喜ばしい行為だから、そのせいとは考えられないし。うーん、巣の2階からパイプを降りるときに すべって歯から1階に落ちちゃったとか?・・・そんなことあるのかなぁ。

運動場に設置してる高さ30センチくらいのサークルも、ハムスターによっては楽に脱走できる高さらしいけど、モノは脱走する気もぜんぜん見せないような子だし、金網のぼりも滅多にやらない。
とりあえずは今の環境のまま、様子を今まで以上によくみてあげるようにして、ペレット団子で過ごしてもらおう。

歯、はえてくるといいなぁ。
水菜やキャベツをシャリシャリ音を立てて食べるモノの姿が、また見たいよ。
明日のお団子には ミックスベジタブルでもいれてあげようっと。(^_^)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめての動物病院。 [モノの思い出]

モノさんは順調にダイエット中のようで、みるたびに一回りずつ小さくなっているような気がします。
・・・って、いくらなんでも急に小さくなりすぎじゃない??

体重を量ったら、50g。

先月より9gも減ってる・・・。まてまて、2ヶ月で17gの減量はいくらなんでもおかしいだろう。

でも元気だしねぇ。よく食べるしねぇ。どうしたんだろねぇ・・・?
なんて心配していた数日前。

とうとう、大好物のかぼちゃの種が巣の中に残してあるのを発見してしまいました。

それだけでなく、ペレットや乾燥野菜なども大量に巣の中に。つまり、餌箱から口いっぱいに頬張って、そのまま巣に持ち帰って、いつもはぺろりと食べちゃうのに ぜんぜん食べてない様子なのです。

。。。これはおかしい!!

数日様子を見ていたけどその後も巣の中の餌は減る気配もなく、たまっていく一方。
いつもその場で食べちゃう水菜やキャベツも、口に入れるのに少しするとぽいっと放り出してしまいます。

いかん。このままでは体重がさらに減ってしまう。いくらなんでもおかしいぞ。

というわけで、生まれてはじめての動物病院へ行くことにしました。
でも、ハムスターを診れる動物病院は少ないのです。診療できる動物名にハムスターがあっても、ゴールデンハムスターのことだったり。
うちの近所には、犬と猫にはとっても評判のいい動物病院があるので、とにかくそこへ電話で問い合わせてみました。すると、ハムスターいちおう診られますけど、詳しい検査はできない。うちで診て原因がわからなければ、ほかのハムスター専門のような病院を紹介することはできますけど、それでいいですか?とのこと。
・・・あんまりよくないけど、でもハムスターって名前をあげてる病院が近所にはそこぐらいしかなくて(あと1箇所あるけど、そこは犬猫の飼い主さんたちにあまり評判がよくないのです・・・だからいつみても空いてる(^^;)とりあえず診てもらわなくてはと、連れて行ってみました。

待合室は犬と猫が数匹。抱っこされているのもいれば、リードを持たれたまま床をうろうろしてる犬も。犬嫌いのひろすけはかなりビビッてました。病院で計った体重は51.3g。先生によると「その減り方だけ聞くとたしかに異常だけど、個体としては、もう少し減ってもいいくらいなのよね~」・・・ははははは。
毛並もいいし、舌の色も通常で、外見は異常はみられないです・・・と言うんだけど、女医さんどうもハムスター見慣れていないようす。あ~やっぱりハムスターに詳しい病院じゃないから、こんな程度しか診てもらえないのかなぁと思いました。とりあえず今日は栄養&水分補給の注射を1本と、食欲増進のお薬を処方され、「明日またつれてきてください」と言われて帰宅しました。

それでも、モノのような小さな個体は、普段と違う環境に連れ出されるだけでストレスになるからと、犬や猫の順番待ちとは違う順番で診てくれるなど、さすが評判のいい動物病院だけはあるなぁと思うこともありました。説明もしっかりしてくれたしね。

DSC00955.JPG

帰宅してすぐに飲ませてみました。これで少しは食べるようになるといいけど・・・。
やわらかいものなら食べる?と思って出した豆腐は、おいしそうにペロペロとなめて食べてました。
硬いものが食べられないの・・・?ってことは、ひょっとして、歯がおかしいのかな??

心配しながら 明日を待ちます。

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

モノ、ダイエット成功!? [モノの思い出]

なんか、最近、モノがひとまわり小さくなった気がする。

メガネを新しくしてから、昼間もずっとコンタクトじゃなくてメガネでいることが多くなったから、見下ろすことが多いモノは ゆがんで小さく見えてるだけかな?と思ってたんだけど、ひろすけも「なんかモノやせた?」というので、どれどれと久しぶりに量ってみた。

なんと、59g。

えぇ!7gもやせてる!!

・・・ひとまわり小さく見えてたのは、間違いじゃなかったんだ。すごーい!

DSC00828.JPG
ボクは与えられたものを食べてるだけですけどね。

そうなんだよねぇ・・・。なんでやせたんだろ?
今食べてるのは、うちに来たときからずっと食べてるペレットと、サンコーのハムスタープラスのペレット、それから、ぱりぱりサラダ。自家製のかぼちゃの種を1日1個。あとは野菜一切れと、時々上の写真みたいに果物とか。
ダイエットする前に食べてて今食べてないのは、ひまわりの種、ミックスフード、ミックスベジタブル、・・・くらい?

うーん、なにが効果的だったのかさっぱりわからないや(^^;

とりあえずこれで健康は保ててて、ダイエットにもなってるようなので、このまま続けてあげよう☆
(ジャンガリアンハムスターの平均体重は33~47gだから、せめて50g台前半までは・・・(^^;)

と、ここで飼い主のダイエットはというと。
せっかくワンサイズ小さくなったのに北海道旅行でリバウンドするんじゃないかと懸念されていたものの、胃腸の絶不調でまったく影響なくやりすごし、年末年始も家族の体調不良で、「お正月太り」も心配なかった。てことは順調に減ってる?

・・・と思いきや。
すっかり復活した胃腸に、「北海道展」で買い込んだケーキやおかきが大量に投入された!(^^;
おかげで現在停滞中。ま、増えないだけよしとしましょう。

モノ太のように、与えられたものだけ食べてダイエットできたらいいけど・・・
人間には、おいしいものを覚えてしまう脳みそがあるからねぇ。あぁルタオのプリンとチーズケーキが。北菓楼のおかきとバウムクーヘンが。

北海道展をはしごしそうないきおいで 食べたいです・・・(^^; ダイエットは モノの勝ち。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごぶさたでした。 [モノの思い出]

ども、おひさしぶりです。ハムスターのモノです。
今年に入ってお初の登場です。

DSC00816.JPG

どうしたんだその巣は!?と思われました?
いやいや、別に地震で倒壊したわけではなく・・・

毎日のように僕が粗相をするもんで、飼い主さんが「も~洗うのがめんどくさい!」といって、屋根だけにしちゃったんです。
そしたら意外とこれが、ぴったりサイズで落ち着くんですよ・・・[黒ハート]

DSC00805.JPG

ま、普段は相変わらずこんな感じであそばれてます。
ご主人様を癒すのが大事なお仕事ですから。白菜布団いただければ腹だし食いでもなんでも・・・。
時々「ジッ!」って鳴いて 文句言っちゃいますけどね。だってご主人のひろさん、ちょっとぼくのことかまいすぎるんだもん。

DSC00600.JPG

今日は、巣のお掃除だとかで 運動場に隔離されちゃいました。
お掃除おわったんなら早く巣に帰らせてー。

DSC00601.JPG

写真撮ってないで早くここ開けてってば!(ガジガジ)

モノさん・・・どうでもいいけど体ねじれまくってますよ![あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00602.JPG

あぁ~けぇ~ろ~~!

・・・あはは[わーい(嬉しい顔)]赤くてちっちゃい舌みえちゃってるよ~[ぴかぴか(新しい)] というわけでモノは今年も元気です。
去年の6月生まれですから、もうすぐ生後7ヶ月を迎えます。
あいかわらずどこもかしこもトイレにする困った男の子ですが、人間にたとえたらちょうど二十歳ぐらいかな?もう立派な大人ですね。

ひろすけが、帰宅して一番にすることは、モノへの挨拶です。そしてモノをひょいっとつまんでなでなで、もにょもにょと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
ひろすけはモノと遊んでるつもりでしょうが、私にはモノが相手してくれてるようにしか見えません。モノ太、いつもひろすけの相手してくれてありがとねぇ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

・・・ほんとに、これでトイレを砂場でしてくれたら、言うことないんですけどね。
ペットも子どもも 手がかかるほどかわいい?ってことですかねー。やれやれ。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その瞳に弱いのよ・・・ [モノの思い出]

食欲の秋だけどダイエット継続中のモノさん。

おいしいおやつが減ったからか?回し車を回す気力もないようで、なにやら脱力中の様子。

DSC00525.JPG
思いっきりつぶれてます[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、人間がそばに来たときは、すかさず巣から飛び出してきて!運動場で、おねだりポーズ。
ひろすけの運動会を見に来ていた義父母にも、ぴゅ~んと走りよって こんな顔でおねだりしたそうです。

DSC00551.JPG
エサくださいませ♪

こんな顔して近づいてこられちゃ、ついつい何かあげたくなっちゃいますよね~。
義父もまんざらでもない顔してました。

でもね、いざあげてみると、もう私たちには目もくれず。ひたすらおやじ食い・・・

DSC00545.JPGこらたまりませんな♪

おいしそうなのはいいんだけどさ、そのおやじな座りっぷりはどうなのよ[あせあせ(飛び散る汗)]横に一升瓶置いたら似合いそうよ!
ちなみにこれ、パンプキンプリンを作った残りの皮です。レンジでチンしただけなので味がついていないから、モノにあげるにはちょうどいいのです。
しかしあまりの食べっぷりのよさに、皮だけとはいえちょっと多すぎかと思い、撮影後にこの半分サイズに切りなおしてあげました。・・・ら、それも半分残してました。あればあるだけ食べる、というのではないんですね。その点は人間よりカシコイ・・・[たらーっ(汗)]

最近はみかんもお気に入りです。ひと房の4分の1程度を小分けにして手渡ししてます。
みかんのときはおやじ食いじゃなくて、ちゃんと後ろ足だけで立って 両手でつかんで食べるんですが・・・
このお皿に乗せると、どっかりオシリが座っちゃうみたいです。すっごいデブって見えるから ちょっとやめて欲しいポーズです[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00551.JPG
ほんとはこんなにかわいいのよ♪おやじじゃないも~ん♪

・・・ほんと、その瞳に やられっぱなしです。飼い主同様、気長~にダイエットしようね・・・ははは[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天高く ヒトもモノ太も 肥ゆる秋!? [モノの思い出]

先日、ひさしぶりにモノの体重測定をしたらば・・・

66g。

[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]でかすぎっ!

ハムスターの標準体重は35~50gらしいですよ、奥さん!
もともとからだの大きいタイプ(親も兄弟も大きめらしいです)だったにしても、生後4ヶ月でこれはちょーっとやばいんでないの!?

というわけで、我が家のダイエット必須メンバーにモノも仲間入り。(って、すでに全員メンバーなんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]
ミックスフード禁止。果物はバナナ禁止、りんごなどをごく少量、たま~にあげるだけ。ミックスベジタブルもコーンいっぱいだからしばらく自粛。ヨーグルト、豆腐は今までの半分の量で、回数もぐっと減らす。・・・とにかく当分は、基本はペレットと野菜と水だけで我慢してもらうことにします。
極論しちゃえば、ペレットと水だけでも生きられるんですけど、今までおいしいものたくさん食べてて、いきなりそうしたら、今度はストレスで体を壊しちゃいますから・・・徐々に、徐々に、粗食に慣れてもらおうと。(なんかほんとに、人間と同じですねぇ・・・)
測ったとき、ほっぺたに美味しいものが収納されてたかもしれないので、誤差1g程度はあったとしても、せめて60gくらいまで落とすことを目標にしようと思います。でも6gったら体重の1割だから、急に落とすんじゃなく、じわじわと減ればいいかな。
とにかく、これ以上増えることのないように、それだけは注意していきたいと思います。

折りしも、最初に買ったペレットがそろそろなくなりそうなので、次はダイエット用のペレットにしようと考えているのですが、なかなかそのへんの店には売ってないのです。
ペットのえさはホームセンターやスーパー、薬局などでも売ってます。ペットショップには、小動物用のものはほとんど種類がないし、あっても古そうなので行きません。(意外とスーパーのほうがいろんな種類を扱っていたりして、けっこう不思議な供給状況です。)
今日はマツキヨに別の用事で行ったら、ペットフードなどが棚卸でた~くさん半額になってました。ほとんどが犬猫用でしたが、ハム用もありました~[ぴかぴか(新しい)]

まず目に付いたのが、ぱりぱりサラダ250g

ぱりぱりサラダ250g

出版社/メーカー: ミニマルフード

メディア: ヘルスケア&ケア用品

これ。アマゾンでは定価861円→570円となっていて、ネット等で見てもだいたい500円前後のようです。
が、貼られていた価格は290円。なるほど、これが半額のお値段なのね。と思ったら、「書いてある値段からさらにレジにて半額」とのこと。つまり145円で買えちゃいました[手(チョキ)]激安です~。
あんまり安いんで消費期限も見たけど、2010年9月。もんだいな~し[ぴかぴか(新しい)]

さらにこれも激安になってました。
ジャンガリアンのミックスフード 200g

ジャンガリアンのミックスフード 200g

  • 出版社/メーカー: 株式会社マルカン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

これにはなんと、198円の値札が貼ってありました。よく見る値段が398円なので、やはり半額の半額で買える計算です。
安い~買いたい~と思いましたが、どうみても中身はひまわりの種だらけ。
モノはすでにひまわりの種を抜いたミックスフードをあげていたのに、ここまで順調に体重を増やしてくれちゃったのですから、こんなエサをあげたらどうなるか・・・あぁ考えただけで恐ろしい[たらーっ(汗)]

で、じゃあ通常価格でいいから、ペレット買おう・・・と思って、ペットフードの棚を見るも、なんと「ペレット」という品物が存在しない。あるのは違う種類のミックスフード。えぇ~っ、主食置いてないの[exclamation&question]
・・・数年前まで、ハムスターはひまわりの種だけで育てられると書いてある飼育書も出回っていたそうなので、こういうお店での売れ筋も ハムスターが喜んで食べるものばかりなのかもしれないですね。今、ブログで「うちのハムにはひま種たっぷりのミックスフードばかり食べさせてまーす」と書いたら、ハムの飼育主たちから怒りのコメントが寄せられそうですが。

そんなわけで肝心のペレットは買えずに帰宅したのですが、乾燥野菜にモノ大興奮[ハートたち(複数ハート)]
内容はえんどう豆とにんじんとキャベツの芯だそうです。そりゃ喜ぶね・・・。ミックスベジタブルよりはまし、かな。

次のペレットとして探しているのはこれなのですが。

ハムスター・プラス ダイエットメンテナンス 200g

ハムスター・プラス ダイエットメンテナンス 200g

  • 出版社/メーカー: SANKO(三晃商会)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

これのウサギ版は近所のホームセンターにもあるんですけど、ハム用はどこにもない・・・。
唯一、川を渡った隣の市の高そうなペットショップでみかけたことがあるのですが・・・そこに行くしかないかなぁ。
今のペレットの倍以上するお値段なんですけど、一度くらい試してみたいし、飼われているハムスターは人間と違って、飼い主が与えたものしか食べられないわけだから・・・健康でいられるようにエサを与えなくちゃいけないと思うので。

なにより、モノの存在にた~っぷり癒されている子どもたちのためにも、長生きしてほしいからね。

・・・とここまで考えて、ふと、「それって自分と家族にもあてはまるんでないか~い」と気づく[あせあせ(飛び散る汗)]
ハムスターには健康のために粗食!とかいいつつ、人間はピザなんか食べてちゃ~だめなんでないの?
ひろみか家メンバー一同、自分のお腹をみつめて ふかーく反省チュウ。なのでした。[ふらふら]

DSC00470.JPG
気がついたらこんなにおおきくなってたの。
ちなみに我が家に来たばかりの頃はこんなサイズ↓↓↓

DSC00233s.JPG
体重も2倍になってますから当然ですけどね・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬支度。 [モノの思い出]

今日から10月。子ども達の制服も冬物に代わったことだし・・・

モノの巣を、陶器から木製に戻してみました。
最近は巣でちっこすることも すっかりなくなったしね。

取り替えた直後は、「何?何?どうしたの?」と、巣の中を点検しまくってましたが・・・

DSC00499.JPG
5分もしないうちに、放置(^^;

モノはどこにいるのかというと・・・

DSC00500s.jpg
こんなところにいました。
野良寝大好きなモノ、ここはすっぽり身体がおさまって 大好きな場所のようです。
しっかりティッシュも引き込んで 快適にリフォームされてますね~。

でも、夜はさすがに寒くなったのか?
DSC00501.JPG
しっかり、新しい巣におさまってました。
こちらの様子を隠れながら伺ってるつもりなんでしょうね・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

6月19日生まれで7月に我が家にやってきたモノ、寒さを知るのははじめてです。
大好きな野良寝もできなくなるから、巣を上手に使えるようになってね。
どうもモノは巣作りが苦手なようなので(だから野良寝が得意)寒さに耐えられるのか、ちょっと心配です。

DSC00489s.jpgいっぱい食べて蓄えてるから平気だよ~ん

ほんとだね(^^;ほっぺたがグリーンピースの形のとおりにぽっこりふくらんでますよ。
人間もそうだけど、ハムスターも、野生を生き抜いてた頃の遺伝子情報のおかげで?もう貯めこまなくてもいいのに脂肪をためてっちゃうのは 困ったもんだね~っ(^^;

やっぱ私も回し車ならぬルームランナーで運動しようかしら・・・(^^;(^^;(^^;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 モノの思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。