SSブログ

天高く ヒトもモノ太も 肥ゆる秋!? [モノの思い出]

先日、ひさしぶりにモノの体重測定をしたらば・・・

66g。

[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]でかすぎっ!

ハムスターの標準体重は35~50gらしいですよ、奥さん!
もともとからだの大きいタイプ(親も兄弟も大きめらしいです)だったにしても、生後4ヶ月でこれはちょーっとやばいんでないの!?

というわけで、我が家のダイエット必須メンバーにモノも仲間入り。(って、すでに全員メンバーなんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]
ミックスフード禁止。果物はバナナ禁止、りんごなどをごく少量、たま~にあげるだけ。ミックスベジタブルもコーンいっぱいだからしばらく自粛。ヨーグルト、豆腐は今までの半分の量で、回数もぐっと減らす。・・・とにかく当分は、基本はペレットと野菜と水だけで我慢してもらうことにします。
極論しちゃえば、ペレットと水だけでも生きられるんですけど、今までおいしいものたくさん食べてて、いきなりそうしたら、今度はストレスで体を壊しちゃいますから・・・徐々に、徐々に、粗食に慣れてもらおうと。(なんかほんとに、人間と同じですねぇ・・・)
測ったとき、ほっぺたに美味しいものが収納されてたかもしれないので、誤差1g程度はあったとしても、せめて60gくらいまで落とすことを目標にしようと思います。でも6gったら体重の1割だから、急に落とすんじゃなく、じわじわと減ればいいかな。
とにかく、これ以上増えることのないように、それだけは注意していきたいと思います。

折りしも、最初に買ったペレットがそろそろなくなりそうなので、次はダイエット用のペレットにしようと考えているのですが、なかなかそのへんの店には売ってないのです。
ペットのえさはホームセンターやスーパー、薬局などでも売ってます。ペットショップには、小動物用のものはほとんど種類がないし、あっても古そうなので行きません。(意外とスーパーのほうがいろんな種類を扱っていたりして、けっこう不思議な供給状況です。)
今日はマツキヨに別の用事で行ったら、ペットフードなどが棚卸でた~くさん半額になってました。ほとんどが犬猫用でしたが、ハム用もありました~[ぴかぴか(新しい)]

まず目に付いたのが、ぱりぱりサラダ250g

ぱりぱりサラダ250g

出版社/メーカー: ミニマルフード

メディア: ヘルスケア&ケア用品

これ。アマゾンでは定価861円→570円となっていて、ネット等で見てもだいたい500円前後のようです。
が、貼られていた価格は290円。なるほど、これが半額のお値段なのね。と思ったら、「書いてある値段からさらにレジにて半額」とのこと。つまり145円で買えちゃいました[手(チョキ)]激安です~。
あんまり安いんで消費期限も見たけど、2010年9月。もんだいな~し[ぴかぴか(新しい)]

さらにこれも激安になってました。
ジャンガリアンのミックスフード 200g

ジャンガリアンのミックスフード 200g

  • 出版社/メーカー: 株式会社マルカン
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

これにはなんと、198円の値札が貼ってありました。よく見る値段が398円なので、やはり半額の半額で買える計算です。
安い~買いたい~と思いましたが、どうみても中身はひまわりの種だらけ。
モノはすでにひまわりの種を抜いたミックスフードをあげていたのに、ここまで順調に体重を増やしてくれちゃったのですから、こんなエサをあげたらどうなるか・・・あぁ考えただけで恐ろしい[たらーっ(汗)]

で、じゃあ通常価格でいいから、ペレット買おう・・・と思って、ペットフードの棚を見るも、なんと「ペレット」という品物が存在しない。あるのは違う種類のミックスフード。えぇ~っ、主食置いてないの[exclamation&question]
・・・数年前まで、ハムスターはひまわりの種だけで育てられると書いてある飼育書も出回っていたそうなので、こういうお店での売れ筋も ハムスターが喜んで食べるものばかりなのかもしれないですね。今、ブログで「うちのハムにはひま種たっぷりのミックスフードばかり食べさせてまーす」と書いたら、ハムの飼育主たちから怒りのコメントが寄せられそうですが。

そんなわけで肝心のペレットは買えずに帰宅したのですが、乾燥野菜にモノ大興奮[ハートたち(複数ハート)]
内容はえんどう豆とにんじんとキャベツの芯だそうです。そりゃ喜ぶね・・・。ミックスベジタブルよりはまし、かな。

次のペレットとして探しているのはこれなのですが。

ハムスター・プラス ダイエットメンテナンス 200g

ハムスター・プラス ダイエットメンテナンス 200g

  • 出版社/メーカー: SANKO(三晃商会)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

これのウサギ版は近所のホームセンターにもあるんですけど、ハム用はどこにもない・・・。
唯一、川を渡った隣の市の高そうなペットショップでみかけたことがあるのですが・・・そこに行くしかないかなぁ。
今のペレットの倍以上するお値段なんですけど、一度くらい試してみたいし、飼われているハムスターは人間と違って、飼い主が与えたものしか食べられないわけだから・・・健康でいられるようにエサを与えなくちゃいけないと思うので。

なにより、モノの存在にた~っぷり癒されている子どもたちのためにも、長生きしてほしいからね。

・・・とここまで考えて、ふと、「それって自分と家族にもあてはまるんでないか~い」と気づく[あせあせ(飛び散る汗)]
ハムスターには健康のために粗食!とかいいつつ、人間はピザなんか食べてちゃ~だめなんでないの?
ひろみか家メンバー一同、自分のお腹をみつめて ふかーく反省チュウ。なのでした。[ふらふら]

DSC00470.JPG
気がついたらこんなにおおきくなってたの。
ちなみに我が家に来たばかりの頃はこんなサイズ↓↓↓

DSC00233s.JPG
体重も2倍になってますから当然ですけどね・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。