SSブログ

モノ、ペンチで襲われる。w [モノの思い出]

深夜、お仕事をしながら、モノの様子を伺う。
回し車も回しているけど、いつもより回す時間が短いような気がする。
深夜の日課、巣と運動場を超高速で見回りする様子も、心なしか周回数が少ないような気がする。
寝る前にそっと ひまわりの種を運動場に置いておいた。

朝みると、ひまわりの種はそのままだった。うーん、やっぱり食欲は復活してないみたい。
ひろすけがいつものようにモノをひょいっとつまんで、じぃーっと様子を見る。

「なんか・・・上の歯が、ないような気がする」

へ?

ほらみて?と口を見せられるも、私は普段のハムスターの歯がどうなっているかを見たことがないので、にわかに判断できない。あわててネットで歯の様子を調べると、うーん、確かに上の歯が見えないような。でも下の歯に隠れてるだけのような?
ハムスターに「おくちあけてー」と言って、ばかっと開けてくれるわけではないので、むりやりこじあけた口の中は 素人にはよくわからない。

餌をあげると、相変わらず頬袋にパンパンに詰め込んで巣に消えていくのだけど、やっぱり食べていない。
でも、粉々になった乾燥野菜は消えているようだ。今日もお豆腐をあげてみたら、ペロペロとおいしそうに食べた。

・・・歯があやしいね。
ひろすけとそういいながら、今日も来るように言われている動物病院へ。

今日の先生は昨日の女医さんとちがって、院長先生だった。といっても私と同世代ぐらいかな。
昨日はほんとに犬と猫の合間を縫って、先生が待合室までモノを預かりに来て、奥に診察に連れて行って、また待合室で説明を受けて・・・って感じだったのだけど、今日はちゃんと診察室に呼ばれた。昨日はやっぱり混んでて人手が足りなかったのかな・・・。
様子はどうですかと聞かれたので、あまり変わらないこと、今朝になって子供が上の歯がないのではと気づいたこと、などを話すと、院長先生はモノの口をぐいぃ~と開けて「ふむ、そうですね。上の歯は折れてますね」と、あっさり一言。

えぇぇぇぇほんとになかったの!?\(;゜∇゜)/びっくり!

で、本来なら上の歯と下の歯がこすれて削れてちょうどいい長さが保てるんだけど、上がないために下の歯が若干伸びすぎていると。このまま伸びていくと上あごに下の歯が刺さってしまうので、今か、あるいは近々歯を切ったほうがいい。どうしますか?と。

実は私、今朝ひろすけが「歯がないかも」と言った時点で、ネットでハムスターの歯の欠損についていろいろ調べてあった。なので、院長先生のこの説明は まさに予想通りという感じだった。ハムスターの爪も歯も、一生伸び続けるもので、歯はペレットをかじっていれば自然と削れる。爪も野生にいれば自然に削れる。んだけど、飼育されていると環境が違うから ケージを噛んで不正咬合になったり、爪が削れずに伸びすぎて折れたり、いろんな症状が起きてしまう・・・そうだ。

モノの爪は、悪戦苦闘しながらも 今まで数回切ったことがある。「ちぃー!」って文句を言われてビビりながらなんとか切った。
でも、さすがに歯は無理!!だってネットでみた歯切り、どうみても「ペンチ」で切ってるんだもん。こんな小さな生き物の小さな口の中に、ふつうの工作用のペンチ!こ、怖すぎる!
院長先生が、「ご自分で切られる飼い主さんもいらっしゃいますよ。」と言うので、いや~無理です、怖くてできそうもないので、今日はお願いします。と言うと、「そうですね、舌を切らないように注意しないといけないんですよね。それに血管が通っているので血も出ます」なんて言うではないか。も、もう絶対無理!!お願いします!!

その後、美人の看護婦さんにがっちり保定されたモノは、時々「ジィー!!」「チィー!」と抗議の声をあげながら、ぱっちん、ばっちんと下の歯を切られたのだった。ひろすけはその声を聞くのが切なくて、耳をふさいで見ないようにしていたが、私は「もしかしたら後で私がやることになるかも・・・」と思って、先生の手元を食い入るようにみつめてきた(^^; でもやっぱ無理そう・・・モノがあばれたらこっちがぜったいびびってしまう。そしたら間違いなく怪我させちゃうもんね。

結局、ペレットなどが食べられなくなったのは、歯が折れて噛めなくなったせいだろうということ。しばらくはペレットをふやかしたものなどを与えて様子を見る。それも食べられないことがあれば、原因はほかにあるので、また病院に来てくださいと。今後、上の歯が生えてくるかどうかはわからない(レントゲンとればわかるけど、わかったところで処置がかわるわけでもない・・・)けれど、生えてくれば噛めるようになるし、生えてこなかったら下の歯が伸び続けてしまうので、定期的な歯切りが必要になります。・・・という、診断だった。

なるほどね。だから、モノは元気で、毛並みもいいのに、食事だけができなくてどんどんやせちゃったんだ。
すごーく納得して、病院を後にした。

ちなみに二日間でかかった診察代は、初診料薬代もろもろ込みで あわせて5千円くらいだった。
安いのか高いのかは、比較の対象がないのでわからない。なにしろ初めてだしね。

ひろすけとモノを帰宅させて、私は百均へ。目的はすり鉢。モノ専用のすり鉢でペレットやかぼちゃの種をすりつぶしてあげるため。
ついでに自分たちの夕食の買い物もして、帰宅後 子供たちはモノのごはん作り、私は人間用にお鍋の準備。
鍋が出来上がるまでの間に、子供たちがすりつぶして粉々になったペレットにお水を数滴たらして、お団子にした。
そういや人間のお鍋にも鶏団子入りだよ(笑)

モノ、食べてくれるかな?ひろすけの手のひらでペレット団子をもらったモノは・・・

DSC00966.JPG

もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・・・。あぁよかった、食べられてる!
少しでも食べやすいようにと、まん丸のお団子じゃなくて平たくしてあげたら、まるで「おせんべい」を食べてるみたい。
両手でしっかりつかんで食べてる姿が、とってもかわいくて、やっと食べてくれた安堵感もあり、家族みんなでホッと笑顔になった。

そのあと、「今度はかぼちゃの種も入れてあげよう」「ペレットは緑と赤をこのくらいの配分で」とか言いながら、特製配合した餌をゴリゴリ。かぼ種入りのペレット団子、いやせんべい?は、さらに食いつきよく モノはおいしそうに平らげてくれた。

私からは、歯がないことに気づいてやれなかったおわびとして ヨーグルト、それも人間用のブルーベリーヨーグルトを 2滴。プレーンならスプーン1杯あげちゃうんだけど お砂糖入りだからね。でも、一週間近く食事がまともにできずに弱っているんだから、これぐらいはOKだろう。
1日遅れのバレンタイン、チョコの代わりにあげるからね・・・(と声をかける間もなく、モノはあっという間になめ終えちゃったけど。)

というわけで、しばらくは モノの食事として介護食作りが続くことになった。
モノ、いきなりおじいちゃんになっちゃったみたいだねぇ・・・。でも元気で長生きして欲しいから、毎日ゴリゴリがんばるよ。
それにしても、いつ、どこで歯を折っちゃったんだろう?
モノは金網ケージに住んでるけれど、出口を常に開放して運動場とつないでいるからか、金網ガジガジをほとんどやらない。私たちが近づいて、餌をあげるときに、待ちきれなくて数回ガガガガガと噛むくらいだ。そんな程度で歯が折れるとは思えない。(人間が寝ている間にかじってるんじゃ?とも思ったけど、噛む子のケージはみんな金網の白く塗られたものが削りとられちゃってその下の鉄?部分が見えてきちゃっている。モノの巣を掃除していても、そんなふうに削れちゃったところは見当たらないのだ。)
木製の巣は派手に噛んでくれてるけど、それは歯が削れて喜ばしい行為だから、そのせいとは考えられないし。うーん、巣の2階からパイプを降りるときに すべって歯から1階に落ちちゃったとか?・・・そんなことあるのかなぁ。

運動場に設置してる高さ30センチくらいのサークルも、ハムスターによっては楽に脱走できる高さらしいけど、モノは脱走する気もぜんぜん見せないような子だし、金網のぼりも滅多にやらない。
とりあえずは今の環境のまま、様子を今まで以上によくみてあげるようにして、ペレット団子で過ごしてもらおう。

歯、はえてくるといいなぁ。
水菜やキャベツをシャリシャリ音を立てて食べるモノの姿が、また見たいよ。
明日のお団子には ミックスベジタブルでもいれてあげようっと。(^_^)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

みっちー

ご訪問&コメントありがとうございます!!
モノちゃん頑張って!少しずつでも元気になってね^^
やわらかい物でおすすめのおやつがあります。
きな粉に水を入れて混ぜる。
それだけで簡単に「きな粉棒」ができちゃいます^^
これは本で見たんですけどとってもおすすめです。
うちのごまも大好きです。
水加減に気をつけて作るといいですよ♪
モノちゃんお大事に!
by みっちー (2009-02-17 17:20) 

ひろみか

頑張ってのお言葉嬉しいです!ありがとうございます(^^)
さっき娘が「歯らしきものが生えてきた!」と大喜びしてました。でも1本だけしか見えてないんですが、例え1本でもあるとないとでは大違いですよね。このまま生え揃ってくれますように。

きな粉棒、すごいよさそうですね!モノはわりと何でも食べる食いしん坊なので、きっときな粉も大好きだと思います。ペレット団子は一日に何度もあげるわけにいかないのに、モノは人間がそばを通るたびに走りよってきてえさをねだるので、(今まではそういうときに水菜とか野菜をあげてました)何かやわらかいおやつないかなぁ~って思ってたところです!さっそく作ってみます~。嬉しいアドバイスありがとうございました!
by ひろみか (2009-02-18 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。