SSブログ
ごま&えい太 ブログトップ
- | 次の10件

おや?夏バテかな? [ごま&えい太]

世間はポケモンGO!で大騒ぎですね~。
ハムスターもポケモンみたいにかわいい存在だなぁと思う今日この頃です。

週末のお掃除&健康チェック。
えい太くんを手のひらに載せるチャレンジを続けているひろすけ、
今日は1回がぶっとやられましたが、最後は両手ですくいあげることに成功。
私は一度かまれたら当分手は出せないヘタレなので、
ひろすけのハムスターへの接し方には感心しちゃいます。

「なんかあったとき、手で持てないのは色々大変だからね」

はい、その通りです。お医者さん連れてくにも、
手に慣れてないコはそれだけでストレスMAXだしね。

さて2匹の体重は。

ごま・・・31g
えい太・・・32g

あれっ、2匹とも減りましたね!?
2週間で4g減とは、ちょっとびっくりです。

・・・夏バテ?するには、東京はわりと涼しい日が続いてるし
うーん、原因は何だろう?
ごはんの減るペースはいつもと変わらないので、
しばらく様子見したいと思います。

えい太くんは、ダイソーのハムスターハウスを気に入って
前回の掃除後からずっと住みかにしていますが、
毎日ガリガリといい音を立ててかじってます。

IMG_20160724_154943.jpg

お掃除前の様子。屋根がい~い感じにかじられてます。
おうちの周りをトイレにしているようですね。

うす~い板でつくられてるハウスなので、ハムスターが本気でかじれば
あっという間に使い物にならなくなるだろうなという商品ですから。
2週間でこの程度なら、ぜーんぜん驚きませんよ。
予備もいくつか買ってあるし、どんどんかじっていいからね、えい太くん!

IMG_20160724_171116.jpg

掃除が終わったケージに帰った直後のえい太くん。
しゅっとした顔なので、いかにもねずみっぽいフォルムがたまりませんが、
おしりにまるでうさぎのシッポのようにまる~いものが
くっついているように見えますねぇ・・・^^; 重くないのかしら。

IMG_20160724_171121.jpg

にゅる~んと回し車から降りても、重そうなところがまだ残ってます。
ほんとおもしろい体型^^;こんな形に見えるコははじめて~。

・・・それから、元気な熟女のごまちゃんは。

IMG_20160724_171017.jpg

お掃除が終わったケージに帰されると、何を差し置いてもまず取り掛かるのが
撤去された巣材をもう一度おうちの中に敷き詰めること。
ほっぺたにパンパンに詰まっているのは、ご飯ではなく巣材のティッシュです。
おうちに持ち帰る途中、ごはんが投下されてるのに気づいて、
思わず寄り道して食べちゃってる ごまちゃんです。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

消えるひまわりの種。 [ごま&えい太]

隔週のお掃除&健康チェック~。

ごま・・・35g
えい太・・・36g

ついに、えい太くんがごまちゃんを追い越しました。
そりゃそうだ、1歳10ヶ月を過ぎた熟女と 3ヵ月の育ち盛りBOYだものね。
でも、えい太くんの体重はこの辺で落ち着きそうな気配があります。
歴代♂ハムたちは 30g台なんて数日で飛び越えていったのになぁ・・・。
理想的な体重で すばらしいね、えい太くん!

IMG_20160705_000451.jpg

ごまちゃんは、相変わらず給水ボトルLoveな日々を送ってます。

IMG_20160705_000519.jpg

あなたがいなきゃ生きていけないの♪ってか?

IMG_20160705_001251.jpg

・・・で、ずりっと落ちて ここで丸くなる。
今日も給水ボトル君は自分を登らせてくれなかったようですね(笑)
下階で、瓶の中に丸まって寝てるえい太くんが写ってます~。

さてさて、飼い主がズボラなテキトー人間だということは
読者の皆様ならとっくにご存知だと思いますが、
飼い主、先月園芸用のひまわりの種をたくさんいただきまして。
発芽用の薬がついてるということで、ハムずにはあげられなかったので
庭に放置されている土だけ入った鉢にいくつか埋めてみました。

IMG_20160708_091105s.jpg

それが今、こんな感じに発芽して育ってきています。
農薬とか肥料とかちーっとも構わない飼い主なので、どこまで育つか?ですが
ひまわりの花が咲いてくれたらなぁ~と 淡い期待を寄せています。

種がたくさんあったので、鉢だけでは植えきれず、地面にも直接植えました。
歴代ハムずの眠っているお墓の周りにも、たくさん埋めました。
双葉がでたところを食べに来る虫やなめくじなどもいるので、
にっくきそやつら対策の薬だけは ちゃんと蒔きました。

・・・が。
なぜか、ハムずのお墓のまわりのひまわり 発芽も生育もいまいちなんです。

IMG_20160708_091202s.jpg

10粒以上埋めたはずなのに、出てきたのはこれだけ。
しかもこの貧弱な育ちっぷり・・・^^;

歴代ハムたちよ・・・

君ら・・・ひま種、食べたでしょ!?^^;
土の中で「やったー♪」って言いながら おいしく食べちゃったでしょ!?

なんとか育っている2本は るーちゃんと ゆきのお墓のそばのもの。
あぁ・・・その2匹なら 食べずにいられそうだ・・・。
他のコたちは、あげればあげただけ食べちゃう性格だったもんなぁ~。
なんだか妙に納得してしまうのでした。

キミたちのお墓の周りにひまわりが咲いたら きっと喜んでくれるだろう。
と 飼い主は思ったんですよ。
これじゃ咲いてもひょろひょろだろうけど、でも 咲いてほしいな。
お墓の周りの雑草ぬきも がんばるからね☆

さぁて、少し涼しくなってきたみたいだし、選挙でも行って来ますか~。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ダイソーでハムスターハウスが♪ [ごま&えい太]

お掃除&健康チェックの週末。

ごまちゃんもえい太くんも35gという結果でした。
えい太くん、前回と変わってなくてびっくり。
ごまちゃんは1g減、ゆるやか~~~に減っていってるかな、という感じです。

しかし、我が家にいるハムが2匹とも30g台だなんて・・・信じられないっ。
太らない体質なのかな~、うらやましいです。^^;

お掃除が終わってから、飼い主はそそくさと街へお買い物へ。
目指すは駅前のダイソー(そこが周辺で一番規模が大きいダイソー)。

実は、ダイソーに再びハムスターのハウスが売られているという情報を
ハム仲間さんから教えていただきまして。
今回のは底がないよ、と聞き、それは欲しい!と思ったのでした。

お店に行ったら3種類ほどありましたが、うち2つはコーナー用の三角形で
ジャンガリアンでも大きくなったら手狭になりそうな雰囲気だったので、
普通の四角いタイプのおうちを買ってきました。
底がないだけでもうれしいのに、なんと屋根まで外れる仕様になってました~!

IMG_20160626_181944.jpg

じゃんっ。
これが100円とは、うれしいじゃ~あ~りませんか!(古っ

しかしえい太くん、このハウスを初めて見て 最初にしたことは・・・
おうちの中を探険することではありませんでした。

IMG_20160626_181949.jpg

かじる。

IMG_20160626_181815.jpg

乗る。

IMG_20160626_181855.jpg

中に入ってもかじる。

IMG_20160626_181930.jpg

そこらじゅうをとりあえずかじる。

・・・ダイソーハウス、やわらかい木材でできているので
いったいいつまで無事でいられるやら・・・^^; ちと心配です。

でも、ダイソーのペットコーナーからハムスターグッズが消えて久しかったから
またこうして作ってくれて、しかも機能も改良されて復活だなんて
うれしくてしょうがないです!
陶器のおうちもまた出してくれないかなぁ~。出たら買いだめますよっ。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

意外と軽かったね^^; [ごま&えい太]

先日のお掃除&健康チェックで、2匹の体重をはかってみたら。

ごま・・・36g
えい太・・・35g

でした。
えい太君はもう少し重くなってると予想してたので、
前回からそんなに増えてなくてびっくりです。

それにしても、我が家にいるジャンガリアンが
2匹とも30g台だなんて・・・
70g超えがごろごろいたあの時代はいったい何だったんだろう^^;

ペットはスリムに進化しているのに・・・
飼い主一家はなぜ一向に体重が減らないのだろう(T_T)おうふ。

IMG_20160606_082353.jpg

えい太くん、今のサイズはこんな感じです。
たしかに、この容器からあふれんばかりに育っていた歴代ハムず、
「スフレ焼き上がり~」なんていわれてたあの豊満ボディとは
まったく違いますね♪

えい太くん、やっぱり手は嫌がります。
ほいほいと手を出すと寄って来ますが、おいで~と触ろうとすると
まるでバレーの回転レシーブのようにくるっ!と体をひるがえして逃げます^^;
み、身軽だなおぬし。さすが35g。

ごまちゃんは相変わらず抵抗なしで手に乗りますが、
乗ってからあちこち甘噛みしてくるのも変わりません。
えい太くんとはじめて触れ合った時、私の指をかぷかぷしてきましたが
ごまちゃんはちょうどその時と同じくらいの強さで噛んできます。
なので痛くはないんですけどね~。

ハムスターに血が出るほどかまれたことは、実は今まで一度もありません。
そうなる前に私が触るのをあきらめるからですが。
ハムと人間との距離は、人間が努力すれば必ず縮むというものではないし
このコはこういう距離が保ちたいんだな、と理解してあげて
その距離を保ってあげるのが ハムにとって一番ストレスが少なくて
結果として長寿につながるかな、と考えてます。

えい太くんは 我が家に来てまだ1ヶ月たったばかり。
今後どうなるかまだまだ未知数ですが、程よい距離を保っていきたいと思います。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぽいっちょ。 [ごま&えい太]

えい太には、ちょっと困った癖があります。
巣の中に敷きこんだティッシュの上を トイレにしちゃうのです。

我が家はハムスターをリビングで飼育しているので、
においは出来る限り発生させたくありません。
そのために、ペレットタイプの床材を使い続けているほどです。

なのに、ティッシュの上にお*っこされちゃうと
せっかくの床材もまったく意味を成さず・・・。
ティッシュにするとニオイがなかなか強烈で、いきなり困り果てました。

初回の掃除の時に、とりあえず定石のワザ:
「お*っこのニオイのしみついたものをトイレにいれておく」作戦を挙行。
みごとに変色しているティッシュを トイレの砂の上に置いておきました。

さて、えい太はトイレでお*っこしてくれるかな・・・?

結果は。

掃除を終えてケージに戻されたえい太は、新しい巣材のティッシュを
猛然と巣の中に運びだしました。
そうそう、そうやって新しいきれいなティッシュを巣の中に敷き詰めて、
お*っこはトイレでしておくれねぇ~♪ と思ったのですが。

えい太、トイレのティッシュを見つけた途端

「ここにも巣材があった!」とばかりにがぶっと口にくわえて
そのまま巣の中へ持っていっちゃいました・・・・・・・Orz

ちがうそうじゃなーい!と 小さな声で叫ぶ飼い主を尻目に
えい太は相変わらず 巣の中でお*っこしちゃってるみたいです。

とはいえ、お迎え当初よりは少しにおいも和らいできたので
おうちの外でもお*っこできるくらいには 慣れてきたのかな?
そう思ってケージをのぞいてみたら・・・

IMG_20160526_093129.jpg

固まったトイレ砂、発見。
どうやら、自分で瓶の中からぽいっちょと出したようです。
えい太ーっ、トイレでもちゃんとお*っこできるんだねー!(*^_^*)

今のところ、床材が盛大にほぐれている箇所はみあたらないので
巣の中かトイレか、いずれかでお*っこしてる可能性が大です。
徐々にトイレだけですませるようになってくれたらいいなぁ~☆

IMG_20160526_093108.jpg
「トイレなんてフリーダムでいいのよ」 BYごまちゃん。

ほんとにそうみたいだね、写真左上部分の床材が
みょ~うに細かくほぐれているのは きっと気のせいだよね~!?

・・・とはいえ、リビングで飼育する以上 ニオイは防ぎたいので
もう少し試行錯誤してみようと思ってます。
えい太と信頼関係を築くことも 引き続きがんばります♪


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

順調すぎ・・・? [ごま&えい太]

週末は大掃除&健康チェックでした。
えい太にとってははじめての体験です。

手には乗ってくれなかったので、プラケを直接ケージに入れて
えい太が自らプラケに入る形で 外に出しました。

プラケの重さはちょうど200g。さて、えい太の体重は・・・?

IMG_20160522_143722.jpg

31g!
順調すぎる、増えっぷりでした。
うちに来たときは20gあるかないかぐらいだと聞いていたのに、、、
さすが我が家に縁あって来たコだわ^^;将来有望。

ごまちゃんは36gでした。ちょっと減ったかな?
2匹が5gしか違わないのにびっくりです。
顔は大人と子供みたいに違うのに・・・!

えい太が順調に大きくなっているのは、
こんなのも原因のひとつかもしれません。

IMG_20160521_164145.jpg

コーンをあげたら、たいそう反応がよろしくて。
しばらく夢中でかじってました。
このときばかりは、私の存在もさほど気にしていない様子だったので
相当お気に入りみたいです。

えい太がコーンを夢中でかじっている間、その上では・・・

IMG_20160521_164201.jpg

ごまちゃんが給水ボトルに夢中になっておりました(笑)
コーンにかじりついてるえい太の姿がちらりと下のほうに写ってますね。

そういえばごまちゃんは このコーンにあまり興味を示さなかったなぁ。
好きなコは一晩でかじり切っちゃうくらいなのに、
ハムの嗜好も人間並みにバラエティに富んでるようです。

IMG_20160521_164235.jpg

ついにはコーンを組み敷いたえい太。
うん、キミはやっぱり 歴代の先輩と同じ巨大化の可能性が大だね!
楽しみだね~♪ ^^;


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット
- | 次の10件 ごま&えい太 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。