SSブログ

おや?夏バテかな? [ごま&えい太]

世間はポケモンGO!で大騒ぎですね~。
ハムスターもポケモンみたいにかわいい存在だなぁと思う今日この頃です。

週末のお掃除&健康チェック。
えい太くんを手のひらに載せるチャレンジを続けているひろすけ、
今日は1回がぶっとやられましたが、最後は両手ですくいあげることに成功。
私は一度かまれたら当分手は出せないヘタレなので、
ひろすけのハムスターへの接し方には感心しちゃいます。

「なんかあったとき、手で持てないのは色々大変だからね」

はい、その通りです。お医者さん連れてくにも、
手に慣れてないコはそれだけでストレスMAXだしね。

さて2匹の体重は。

ごま・・・31g
えい太・・・32g

あれっ、2匹とも減りましたね!?
2週間で4g減とは、ちょっとびっくりです。

・・・夏バテ?するには、東京はわりと涼しい日が続いてるし
うーん、原因は何だろう?
ごはんの減るペースはいつもと変わらないので、
しばらく様子見したいと思います。

えい太くんは、ダイソーのハムスターハウスを気に入って
前回の掃除後からずっと住みかにしていますが、
毎日ガリガリといい音を立ててかじってます。

IMG_20160724_154943.jpg

お掃除前の様子。屋根がい~い感じにかじられてます。
おうちの周りをトイレにしているようですね。

うす~い板でつくられてるハウスなので、ハムスターが本気でかじれば
あっという間に使い物にならなくなるだろうなという商品ですから。
2週間でこの程度なら、ぜーんぜん驚きませんよ。
予備もいくつか買ってあるし、どんどんかじっていいからね、えい太くん!

IMG_20160724_171116.jpg

掃除が終わったケージに帰った直後のえい太くん。
しゅっとした顔なので、いかにもねずみっぽいフォルムがたまりませんが、
おしりにまるでうさぎのシッポのようにまる~いものが
くっついているように見えますねぇ・・・^^; 重くないのかしら。

IMG_20160724_171121.jpg

にゅる~んと回し車から降りても、重そうなところがまだ残ってます。
ほんとおもしろい体型^^;こんな形に見えるコははじめて~。

・・・それから、元気な熟女のごまちゃんは。

IMG_20160724_171017.jpg

お掃除が終わったケージに帰されると、何を差し置いてもまず取り掛かるのが
撤去された巣材をもう一度おうちの中に敷き詰めること。
ほっぺたにパンパンに詰まっているのは、ご飯ではなく巣材のティッシュです。
おうちに持ち帰る途中、ごはんが投下されてるのに気づいて、
思わず寄り道して食べちゃってる ごまちゃんです。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。