SSブログ

ぽいっちょ。 [ごま&えい太]

えい太には、ちょっと困った癖があります。
巣の中に敷きこんだティッシュの上を トイレにしちゃうのです。

我が家はハムスターをリビングで飼育しているので、
においは出来る限り発生させたくありません。
そのために、ペレットタイプの床材を使い続けているほどです。

なのに、ティッシュの上にお*っこされちゃうと
せっかくの床材もまったく意味を成さず・・・。
ティッシュにするとニオイがなかなか強烈で、いきなり困り果てました。

初回の掃除の時に、とりあえず定石のワザ:
「お*っこのニオイのしみついたものをトイレにいれておく」作戦を挙行。
みごとに変色しているティッシュを トイレの砂の上に置いておきました。

さて、えい太はトイレでお*っこしてくれるかな・・・?

結果は。

掃除を終えてケージに戻されたえい太は、新しい巣材のティッシュを
猛然と巣の中に運びだしました。
そうそう、そうやって新しいきれいなティッシュを巣の中に敷き詰めて、
お*っこはトイレでしておくれねぇ~♪ と思ったのですが。

えい太、トイレのティッシュを見つけた途端

「ここにも巣材があった!」とばかりにがぶっと口にくわえて
そのまま巣の中へ持っていっちゃいました・・・・・・・Orz

ちがうそうじゃなーい!と 小さな声で叫ぶ飼い主を尻目に
えい太は相変わらず 巣の中でお*っこしちゃってるみたいです。

とはいえ、お迎え当初よりは少しにおいも和らいできたので
おうちの外でもお*っこできるくらいには 慣れてきたのかな?
そう思ってケージをのぞいてみたら・・・

IMG_20160526_093129.jpg

固まったトイレ砂、発見。
どうやら、自分で瓶の中からぽいっちょと出したようです。
えい太ーっ、トイレでもちゃんとお*っこできるんだねー!(*^_^*)

今のところ、床材が盛大にほぐれている箇所はみあたらないので
巣の中かトイレか、いずれかでお*っこしてる可能性が大です。
徐々にトイレだけですませるようになってくれたらいいなぁ~☆

IMG_20160526_093108.jpg
「トイレなんてフリーダムでいいのよ」 BYごまちゃん。

ほんとにそうみたいだね、写真左上部分の床材が
みょ~うに細かくほぐれているのは きっと気のせいだよね~!?

・・・とはいえ、リビングで飼育する以上 ニオイは防ぎたいので
もう少し試行錯誤してみようと思ってます。
えい太と信頼関係を築くことも 引き続きがんばります♪


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。