SSブログ

意外と軽かったね^^; [ごま&えい太]

先日のお掃除&健康チェックで、2匹の体重をはかってみたら。

ごま・・・36g
えい太・・・35g

でした。
えい太君はもう少し重くなってると予想してたので、
前回からそんなに増えてなくてびっくりです。

それにしても、我が家にいるジャンガリアンが
2匹とも30g台だなんて・・・
70g超えがごろごろいたあの時代はいったい何だったんだろう^^;

ペットはスリムに進化しているのに・・・
飼い主一家はなぜ一向に体重が減らないのだろう(T_T)おうふ。

IMG_20160606_082353.jpg

えい太くん、今のサイズはこんな感じです。
たしかに、この容器からあふれんばかりに育っていた歴代ハムず、
「スフレ焼き上がり~」なんていわれてたあの豊満ボディとは
まったく違いますね♪

えい太くん、やっぱり手は嫌がります。
ほいほいと手を出すと寄って来ますが、おいで~と触ろうとすると
まるでバレーの回転レシーブのようにくるっ!と体をひるがえして逃げます^^;
み、身軽だなおぬし。さすが35g。

ごまちゃんは相変わらず抵抗なしで手に乗りますが、
乗ってからあちこち甘噛みしてくるのも変わりません。
えい太くんとはじめて触れ合った時、私の指をかぷかぷしてきましたが
ごまちゃんはちょうどその時と同じくらいの強さで噛んできます。
なので痛くはないんですけどね~。

ハムスターに血が出るほどかまれたことは、実は今まで一度もありません。
そうなる前に私が触るのをあきらめるからですが。
ハムと人間との距離は、人間が努力すれば必ず縮むというものではないし
このコはこういう距離が保ちたいんだな、と理解してあげて
その距離を保ってあげるのが ハムにとって一番ストレスが少なくて
結果として長寿につながるかな、と考えてます。

えい太くんは 我が家に来てまだ1ヶ月たったばかり。
今後どうなるかまだまだ未知数ですが、程よい距離を保っていきたいと思います。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。