SSブログ

カスタマイズされたよ [えい太]

飼い主の反撃を受けて、えい太くんは・・・


DSC_0170.JPG
「ずらしてやったぞ」

お、おう。そうきたか。
その屋根が浮いてるのは なかなかにシュールだぞ^^;

えい太くんの行動、ほんとに目が離せません♪


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

1歳の誕生日おめでとう! [えい太]

11日、えい太くん1歳の誕生日を迎えました(^^)

真っ白なイケメンハムのえい太くん。
プレゼントのおとうふのせキャベツを ワイルドに食べてます。

DSC_0165.JPG

まだ1歳、もう1歳。ハムスターの1歳ってそんな感じですね。
えい太くん、まだまだずーっと元気でいてね♪


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

飼い主からの反撃だっ。 [えい太]

えい太くんのおうち。
その後も順調に順調に屋根だけが齧られていき、
もはやおうちの上に乗せるのも難しくなってきたので・・・

お掃除で取り出した機会に、飼い主、手を加えました。

DSC_0160.JPG
「変なものがくっついてるんだが」

屋根、強制リメイク(゚m゚*)
そうです、飼い主得意のかまぼこ板で 無理やり屋根を延ばしちゃったのです。
かまぼこ板の重みがあるので、今までのように屋根を吹っ飛ばすのは
難しくなったからね、えい太くん!(^u^)

しかしこの屋根、元の屋根が残った部分に上から貼り付けているので
おうちの壁部分とかまぼこ板の間に、元の屋根の厚み分の「すき間」ができます。
えい太くん、そのすき間に頭を突っ込み、じたばた・・・して
やがてするっと中にもぐりこむことに成功していました。おお~すごい!

・・・つうか、普通に前面の入り口から入ればいいのでは(笑)

設置から1日、今のところかまぼこ板はちょこっとかじられただけですが
果たしてこの分厚い屋根もかじられてなくなっていくでしょうか。
えい太くんの今後の動向が楽しみです(^.^)


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

もはや意味をなさないシロモノ。 [えい太]

えい太く~ん・・・

DSC_0139.JPG

いや~、しかし、・・・削ったねぇ~。
もはや屋根としての役目をまったく果たしてないよね、それ。

DSC_0140.JPG
「オレの家こっちだし」

そうね、最近はそっちが本宅になってるよね。
ていうかこっちのおうちはあまりにオープンだもんね^^;

そろそろ新しいおうちに替えようか、と私は提案しているのですが
ひろすけが面白がって「どこまで削るかみてみたい」そうです。

いやー、ここまでくると、私も楽しみだ^m^


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

作業は快調に進行中? [えい太]

えい太くん、今日もおうちの屋根をすっ飛ばし
転がった屋根をがーりがーり齧ってます。

DSC_0100.JPG
「屋根は下ろしてからかじるとやりやすいぞ」

・・・そのようですねぇ。
お砂も盛大に撒いたようですしねぇ。

DSC_0101.JPG
「む、視線を感じるぞ」

えい太くんはほんとに目がいいハムですからねぇ。
歴代ハムの中で一番見えてるんじゃないかと思いますよ。

DSC_0103.JPG
「そこにいるのは飼い主だな。てことはうまいものだな」

うん、あげますけどね。でもまだお皿空っぽになってないから
それ全部食べてからでいいんじゃないですかね?

DSC_0104.JPG
「…(かわゆいポーズ)」

そんなね、おいしいのくれるよね?って訴えかける瞳で見られてもね、
飼い主は…

……

かぼ種食べるぅ?^^;

こうして甘甘な飼い主は簡単に攻略されるのでした。ちゃんちゃん☆


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

そ知らぬフリで。 [えい太]

ザッザッザッザッザッザッザ・・・。
なにやらえい太くんのケージから楽しそうな音が聞こえてくるぞ・・・?

あああっ!

DSC_0085.JPG

やってくれたね、えい太くん!?
あ~あ、ごはん容器の中まで砂だらけだよ・・・。

DSC_0086.JPG

おうちの屋根もしっかりすっ飛ばして、ご本人はトイレで熟睡中。
暴れまわって満足したのかな?

しかし、屋根に重しとして貼り付けたガラスタイル 何の意味もないですね^^;
次にこの巣をあげるときには、最初からガラスタイルをびっしり貼り付けとこうかな・・・

ハムと飼い主の知恵比べ、ハムの予想外の行動にやられるばかりの飼い主です。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

大台到達。 [えい太]

しばらく更新できませんでした~。

先週末、掃除&健康チェックをしたんですが
えい太くん ついに40gの大台を突破してました!

ごまちゃん・・・26g
えい太くん・・・40~41g

ごまちゃんがまた少し小さくなっているのは仕方ないとして。
えい太くんがもうどこから見ても立派な大人の♂ハムになって、
生後1ヵ月のちっこかった頃を思い返すと 感慨無量です。

今回のお掃除では、ごはん皿のふちがいつになく汚れてました。
臭腺のとこが汚れるのは ♂ハムならではだよね。
えい太くん、臭腺を容器のふちできれ~いにこすっちゃうようで
本人の臭腺はぜんぜん汚れてませんでした。
きれい好き・・・なのかな?^^;

DSC_0045 (1).JPG

「ここでこするとおへそがきれいになるんだよ」

お掃除当日なので、そこはまだぴかぴかですよ~。自分のニオイもしないでしょう。
右上のトイレにもまだ床材が1つも運び込まれていません。
掃除の翌日ぐらいになると、ぼちぼち運び込みはじめますね・・・。

4月生まれのえい太くん、1歳まであと2ヶ月ちょっと。
人間に換算すると、30台なかばぐらいでしょうか。
若い女の子には一番魅力的に見える年頃かもね^m^
残念ながらうちの女子は2歳4ヵ月を超えたおばあちゃんしかいませんが・・・。

そのおばあちゃんハム、ごまちゃんも 変わらず元気にしてます。
お掃除後1週間ほどは 瓶の砂場に詰まってましたが、
昨日か一昨日あたりから ジャングルジムに戻ったようです。
やっぱり最後はそこに落ち着くんだね(^^)

1年でいちばん寒い時期ですが、立春ももうすぐ。
あったかい春が待ち遠しいね、ごまちゃん&えい太くん!


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

はい、ポーズ♪ [えい太]

昨夜、がーっといい音を立てて 回し車を疾走していた えい太くん。

ふいに音が途切れたので、ちらっと見てみたら、
回し車の上で フリーズしてました。

DSC_0051.JPG

この状態のまま ピクリとも動かない えい太くんでした。

特に大きな音を立てたとか、急に近くで人間が動いたとか
なかったんですけどね。
しいて言えば、「ナカイの窓」で 近藤春菜がみんなに構われて
素っ頓狂な声をあげてたなあ(笑)

いえ、うちのテレビはわりと音は小さめに設定してますから
春菜さんのせいではないと・・・多分(笑)

でも、このえい太くんの視線の先がちょうどテレビの方向なんですよ。
ほんとに春菜さんの声に反応したのかもしれないな~
え?飼い主の声に似てた?
いやいや、実は飼い主、体型に似合わずソプラノボイスなんでございます♪

ハムスターがこうしてぴたっと動きを止めるの 時々ありますが
飼い主にとっては 願ってもない撮影ターイム!ですよね^m^
十数秒ぐらいのことなので 大急ぎでスマホのカメラ起動しました☆

よく見ると えい太くん、変なところにシッポ生えてない?
と思われる方もいらっしゃるのでは。
いーえ、えい太くんは シッポの下がご立派なので
こんな形になっちゃうのですよー(笑)


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

冬眠の準備!? [えい太]

先週末に掃除&健康チェックをしていたのに、
ブログを書く暇がないままどんどん日が経ってしまいました・・・

なんだかんだ忙しいですよねぇ。さすが師走です。
年内にあれもしなきゃ、これもしなきゃと思っているのに
家族のスマホがトラブルで死亡してしまって
ついでに全員で機種変更となり、
アプリ入れなおしやら設定しなおしやらなにやらで
丸1日以上潰れてしまったりしております。

スマホ買い替えってほんとめんどくさいっすよ・・・
本体の中身だけでも面倒なのに、カバーだフィルムだ充電コードだ
ついでにSDカードも買い替えだ~とか、付随するヤボ用も色々発生します。
そしてデータ移動はなぜに必ず何かしらでエラーが出るのだろうかっ。
時間を置いたり再起動したりしてやり直すとスムーズにいったり
やっぱりダメだったりするのも解せんっ。ただただめんどくさいぞっ。

さてさてここはハムスターブログ。
先日、ひさぁ~しぶりにチャームさんでおかいものしました。
多頭飼育してた頃は2カ月おきぐらいに頼んでた気がしますが
今はスリムな2匹のみ、消費量もかわいいもんです。
となるとなかなか送料無料まで欲しい品がなかったりして、
最近はAmazonさんで他の品とあわせ買いすることが多かったかな。

マルカン ぱりぱりサラダ MR-529

マルカン ぱりぱりサラダ MR-529

  • 出版社/メーカー: マルカン
  • メディア: その他



あわせ買い対象ですが、この記事書いてる時点で¥434ですから
実はチャームさんより安かったりします。Amazonもけっこう便利です。

でもやっぱりまとめて頼みたいときはチャームさんが品揃えも豊富ですよね~。
発送も迅速だし、ほんとありがたいお店です、チャームさん。

2匹の健康チェックの結果ですが、
ごま・・・28g
えい太・・・41g でした。

えい太くんの体重増加にびっくりですが
理由はなんとなくわかるような。

IMG_20161215_171044.jpg
(お掃除前日のえい太くん)

えい太くんのむこうに写っている、コーン。
これのせいじゃないかと思います。

以前あげたときはそんなに興味を示さなかったんですが、
今回またプレゼントしてみたら わりと楽しそうに戯れてました。
コーンのお弁当がたくさんほっぺたに入ってたんじゃないかと・・・。

IMG_20161215_171208.jpg

コーンと戯れてるえい太くんのプリケツ。
コーンと大福ではございませんよ。

ともあれ、順調すぎる体重増加の結果を踏まえ、コーンは一時撤去。
まぁそれでも41gくらいなら十分普通なんですけどね。

IMG_20161219_071638.jpg

「コーンが葉っぱになったよ」

ブロッコリーの葉っぱと蕾、ハムずはもれなく大好きですねぇ。
夢中で食べてるえい太くんです。

IMG_20161216_075945.jpg

そしておうちの屋根は今日もすっ飛んでいると(笑)

この屋根のすき間から顔を出して ごーりごーりと削ってます。
おうちの中が木くずだらけになりそうだけどね?

ごまちゃんも、変わらず元気にしております。
写真もけっこうたまってしまっているので、
今年中にもう一度ぐらい記事を更新できるといいんだけど・・・^^;


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ちりも積もれば山となる・千里の道も一歩から・継続は力なり。 [えい太]

えい太くんは、ダイソーの巣箱の屋根をかじるのが好きです。

IMG_20161114_215943s.jpg
「両側をかじってるよ」

他の場所はかじりません。ただただ屋根だけをかじります。

IMG_20161114_220006s.jpg
「だいぶ削ったんだよ」

そうなのです。ゆっくりペースなのであまり気にしていなかったのですが、
屋根はけっこう削れていたのです。

11月の半ばぐらいからだったか、急にこの屋根が
毎日すっ飛ばされている状況になりました。
この写真でえい太くんが立っているのと反対側に、ずり落ちているのです。

屋根の「ひさし」の部分がほぼないくらいまで削れちゃってるからなぁ。
かじってるうちに夢中になって押しちゃってるのかな?

・・・なんて思っていたのですが、どうやらえい太くん、
巣の中から屋根を鼻でおしあげて、ずれた屋根と巣箱のすき間から
ぴょーん♪と出入りしているようなのです。

もともと軽い素材でできている屋根が、ここまで削られたせいで
さらにずれやすくなってしまっているようなのですね。

えい太くん、この巣の中をおうちにしているので
屋根がすっ飛んでいると、中の住まいが丸見えです。
まぁ当人はまるで気にしていないようなので、いいんですが・・・。

でも、屋根を直してはずらされ、また直しては・・・の繰り返しに
いい加減疲れてきて。
先日、屋根の裏側にちょちょいと細工をしました。

要するに屋根が重くなれば、えい太くんも今のように
軽々とすっ飛ばせなくなるんじゃないかと思い。

屋根の裏側に、ガラスタイルなどの重量のあるものを貼り付けました。

今のところ、細工後は一度も屋根が吹っ飛んでいないので
効果あり!と考えてよさそうです。

ごーりごーりとかじる様子は、相変わらずですけどね。(^^)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。