SSブログ

ちりも積もれば山となる・千里の道も一歩から・継続は力なり。 [えい太]

えい太くんは、ダイソーの巣箱の屋根をかじるのが好きです。

IMG_20161114_215943s.jpg
「両側をかじってるよ」

他の場所はかじりません。ただただ屋根だけをかじります。

IMG_20161114_220006s.jpg
「だいぶ削ったんだよ」

そうなのです。ゆっくりペースなのであまり気にしていなかったのですが、
屋根はけっこう削れていたのです。

11月の半ばぐらいからだったか、急にこの屋根が
毎日すっ飛ばされている状況になりました。
この写真でえい太くんが立っているのと反対側に、ずり落ちているのです。

屋根の「ひさし」の部分がほぼないくらいまで削れちゃってるからなぁ。
かじってるうちに夢中になって押しちゃってるのかな?

・・・なんて思っていたのですが、どうやらえい太くん、
巣の中から屋根を鼻でおしあげて、ずれた屋根と巣箱のすき間から
ぴょーん♪と出入りしているようなのです。

もともと軽い素材でできている屋根が、ここまで削られたせいで
さらにずれやすくなってしまっているようなのですね。

えい太くん、この巣の中をおうちにしているので
屋根がすっ飛んでいると、中の住まいが丸見えです。
まぁ当人はまるで気にしていないようなので、いいんですが・・・。

でも、屋根を直してはずらされ、また直しては・・・の繰り返しに
いい加減疲れてきて。
先日、屋根の裏側にちょちょいと細工をしました。

要するに屋根が重くなれば、えい太くんも今のように
軽々とすっ飛ばせなくなるんじゃないかと思い。

屋根の裏側に、ガラスタイルなどの重量のあるものを貼り付けました。

今のところ、細工後は一度も屋根が吹っ飛んでいないので
効果あり!と考えてよさそうです。

ごーりごーりとかじる様子は、相変わらずですけどね。(^^)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。