SSブログ

あれ?その差20グラム!? [はな&マロン]

はな&マロンのお掃除&健康チェックDAY。


相変わらず屋根を吹っ飛ばしている元気な2匹ですが
体重は、おお?


はな・・・35g
マロン・・・54g


わーお。


はなちゃん、35gと36gの間を行ったりきたりの数値。
ちょっと痩せましたね。
ごはんはちゃんと食べてるし、床材の間に食べ残しもなかったし
お水も飲んでるし・・・元気だし。
はなちゃんは私でもひょいっと持って全身を見れるので
どこか異常があればすぐわかります。
まぁ、許容範囲かな。これ以上減っていくようならまずいけど
様子見しようと思います。


マロンくんはついに50g突破、しかも大幅突破。
でも実はほっぺたがパンパンでした(^_^;)
たぶん3gくらいは入ってたんじゃないかな~?
ということで、50gちょうど乗ったくらいかな、って感じです。


DSC_1034.JPG


お掃除後、ケージ内を走り回ってたので スマホを向けてみました。


「?おやつまたくれるの?」って顔で 一瞬ぴたっと動きを止めたマロンくんです。
いやいや、キミのほっぺたまだ見事に膨らんでるでしょ!

この後何ももらえないと悟ったようで またひゅいっと去っていきました。


お掃除後10分もしないうちに おうちの屋根をまた吹っ飛ばしたマロンくん。
おうちの中の床材も 猛然と外に掘り出してしまいました。
屋根も床材もなくなったおうちはこのまま放置されます。
最近のマロンくんは 回し車の後ろにティッシュを敷き詰めて野良寝です。


・・・ま、寝てる姿が見れるのは 飼い主的にはうれしいんですけどね。
2月3月という寒い時期に、野良寝で全然平気そうなのはすごい。
すごいのはうちのリビングの室温か?(笑)

リビングの室温、2月の大寒の頃、一番寒い時期はどんなもんなんだろうと
仕事をするために明け方4時ごろに起きたとき 数回チェックしたんですが
だいたい22度くらい。一番低い日で21度。湿度は48%ぐらいでした。
隣の部屋に洗濯物を室内干ししているときは50%以上ありました。
暖房なしでこの温度&湿度なので、ハムずに特に保温対策はしていません。
野良寝してるくらいだから 彼らも寒いと感じていないようで、安心です(^.^)


ものぐさな飼い主が、気温に敏感なハムスターを長く飼っていられるのも
たまたま彼らにとって適した室温の環境が用意できるからだなぁと思います。
様々な工夫をしてハムスターの保温・保冷対策をされている
飼い主の皆様の努力には頭が下がります。


お、はなちゃんが床材掘り出した~。
うちの床材は 掘り出すとそりゃあにぎやかです。
後ろ足で蹴り上げたペレット床材が 陶器のごはん皿に次々とカップインして
カコーンカコン、カラーン~♪ と いい音立ててます。
はなちゃーん、またごはんがお皿ごと床材に埋まっちゃうよ^^;
はなちゃんも屋根を飛ばしちゃうし これは「二階でごはん」の出番かな~?

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。