SSブログ

給水ボトルあれこれ [我が家のハムグッズ。]

少し前から、はなちゃんのケージの給水ボトルを換えました。


DSC_0846.JPG


前はルックルックのまっすぐタイプのボトル↓ でしたが、


三晃 ルック・ルック ボトル 120cc 7101740

三晃 ルック・ルック ボトル 120cc 7101740

  • 出版社/メーカー: 三晃商会
  • メディア: その他

今は給水口が斜めになってる、こちら。




30mlしか入らない、ちっちゃいタイプです。


我が家のケージは衣装ケースなので、壁が斜めです。
今まで色々なタイプの給水ボトルを使ってきましたが
斜めの壁に設置すると 水が出づらくなるものが複数ありました。


まっすぐ吊るしてる分には、ちゃんと水が出るんですが
斜めにすると いくら玉をかちゃかちゃさせても出てこない。


お水が飲めないのはハムスターにとって一大事ですから
家族で1泊旅行などして、家を留守にしたときでも
絶対に水が出るボトルじゃないとダメだと思って、色々試しました。


結果、ルックルックのあのまっすぐのボトルが
斜めに設置しても水がちゃんと出る上、漏れも少ないとわかり
以来、我が家のメインのボトルはずっとルックルックです。


が、あのボトルの弱点は キャップをハムにかじられやすいこと^^;
それはまぁ、都度新しいものと買い換えればいいんですが
個人的に水を換えるたびに思うのが「ほとんど飲んでないよな~」ということ。


120cc入るんですが、毎日入れ替えたら ほんとに数ccしか減ってないです。
ハムスターって一日に10cc飲むのかな?飲まないんじゃないかな?
そして容量が大きいということは、ボトルが縦長だということで
指だけではボトルの半分も届きません。
一番奥まで洗うには、細長いスポンジが必要です。
人間の赤ちゃんの哺乳瓶を洗うスポンジを流用して洗ってますが
自分で直接触って ぬめったりしていないか確認したいのです。


そこで、過去に色々試した中で 水がちゃんと出る&漏れないと実感していた
ミニアニマンのボトルに切り替えました。


DSC_0847.JPG


まず、飲み口が斜めになったので 前より少し飲みやすそうなこと。
ルックルックのまっすぐなのも 見た目ほど飲みにくそうではないんですが
高齢ハムなんかは やっぱり斜めのほうが飲みやすいでしょうね。


そして容量30ccなので 毎日換えててムダがない気分になれる。
ちっちゃいので一番奥まで指が届く。(太い指は無理ですが)
何よりこれ、とことん分解できるので 洗っててすごく安心です。
全てのパーツを直接洗えるのは気分がいいです~!


我が家では、ルックルックが壊れたら順次これと取り替えようと思っていて
このミニアニマンのボトルを買いだめしてあります。
ハムスターのグッズって 突然廃盤とかデザイン変更とかよくあるから
気に入ったものは複数個買っておくタイプです。


今この記事を書く際に、ネットで当該品の画像を探していたら
amazonでずいぶん高い値段で売られていて、びっくり。
そして商品ページに「新しいバージョンがあります」って。
なんと、同じミニアニマンさんから そっくりな商品が発売されているのを発見。


ミニアニマン 小動物専用ドリンカー 30mL

ミニアニマン 小動物専用ドリンカー 30mL

  • 出版社/メーカー: ドギーマン
  • メディア: その他

もしやこれは新バージョンが出ちゃったってこと?
amazonの評価には、新しくなったほうは水漏れするとの残念な声が・・・。


驚いて検索してみたら、我が家が今使っている旧型のほうの給水ボトルも
ミニアニマン ハムスターのドリンクボトル 30cc ドギーマン 給水器 関東当日便




(←こっちが現在我が家が使っているボトル)


現時点で普通に(お値段もそのままで)売っているお店も複数あり、ほっとしました。
気づくと廃盤になってるのはほんと困るから~!

給水ボトルって、80ccや70ccくらいのものはあっても
30ccというのはなかなか見かけないので、ほんと気に入ってます。
120ccボトルに30cc入れればいいのでは?と思われそうですが
ボトルの中の水が少なすぎると、水漏れするボトルもあるから
常にお水は8~9分目まで入れておきたいんですよね。
元々少ない量しか入ってないぶん、飲んで減った量もわかりやすいのもいい。


※ちなみにこのミニアニマンの30ccボトル、水の量が半分以下になっても
問題なくお水が出て飲めているのを確認できています。
(我が家の製品に限った話かもしれないので、全製品の保証はできませんが)


廃盤になっちゃったらショックなので、もう少し買いだめしとこうかな?
ちっちゃいからかお値段もプチプラで お財布に優しいのも嬉しいです(^^)


DSC_0863.JPG

どんなボトルになっても絡む気まんまんの はなちゃんですけどね^m^


<追記>
今回ネットで給水ボトルを検索していて発見しましたが
なんとなんと、ルックルックのボトルも飲み口が曲がったのですね!!


SANKO ルック・ルック ボトル

SANKO ルック・ルック ボトル

  • 出版社/メーカー: 三晃商会
  • メディア: その他








びっくりです~。飲みづらそうといわれていたあの飲み口が!
ユーザーの声を聞いて改良してくれているんですねぇ。うれしい☆


個人的要望として、これでサイズが半分くらいのを出してほしい!
三晃さん、ぜひぜひおねがいします~っ。m(__)m

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。