SSブログ

10年目にして初体験。 [はな]

我が家では、ハムスターのお世話係はひろすけと私。
長女はこれまで、ほとんどノータッチで過ごしてきました。
ひろすけと違って、生き物がちょっと苦手なのです。


でも、長女がリビングでひとりで過ごしているときに
ソファの隣でハムスターがごぞごそ・・・と活動していたりすると
じぃ・・・っと 眺めてたりすることはあります。興味はあるのです。


「はなちゃんは噛まないよ~」と 私とひろすけがいつも言いながら
手の上で触れ合っている様子を見て、
長女も最近になって おやつをあげるようになりました。


もそもそと食べるはなちゃんの頭をそーっと撫でたりして
それでもはなちゃんが動じない様子に だいぶ自信をつけた様子。
ケージの中でなら ひょいっと持てるようになり、
先日はとうとうはなちゃんをケージの外に出し、手のひらの上に。


我が家にハムスターが来て10年も経つというのに
長女、大学生も終わろうかという時期に ついに触れ合いました(^^)


はなちゃんの動じない性格のおかげです。
はなちゃん、自分がお腹がすいていないときは、
ひま種を持った手がケージに入ってきても 種を無視して
種を持ってる手によじ登ろうとしてきます。
人間の手のほうに興味があるのです。
これにつかまると外に出られる、って わかってるのかもしれませんね。


もちろん、普通に種だけもらって去っていくときもあります。
そういうときは 別に外に興味もないんでしょうね。
その場で食べるときもあれば、貯蓄しているときもあるので
やっぱり食事量のコントロールができるコです。


DSC_0824.JPG


マロンくんが順調におーきくなっていくのに、
はなちゃんはずっとこのサイズ。
長女が夜中にふとおやつを渡したくなっても、
はなちゃんは食べ過ぎる心配がありません。


「はなちゃんにあげてるとさ、上のケージから
ものすごーく視線を感じるんだよね」

そう、おやつではなちゃんと触れ合おうとしている長女の気配に
マロンくんが敏感に反応して 待ち構えちゃってるんですね。
あまりにいちずに待機なう!しているマロンくんの姿に、
思わずおやつをあげたくなってしまうらしいのですが・・・


長女よ、マロンくんはあげたらあげただけ食べちゃうコなのだ。


心を鬼にしてそこは無視するように!^^;


DSC_0821.JPG


でもほんと この表情で待機されると 無視するのは難しいよね~。^^;

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。