SSブログ

それはお盆の頃に・・・

ここにきてようやく夏らしい陽射しと暑さがやってきた東京地方。
いや~、どんだけ雨が続いていたかって、我が家はこの夏、


庭に一度も水撒きしてない!


例年なら毎日夕方にホースで水撒きするのに。
ただの1日も撒いてない!

ていうか、雨ばっかりで庭に出てません!

(洗濯物すら室内干しばかり)


おかげで庭は現在、適度すぎる湿り気と気温のおかげで


雑草茂り放題


恐ろしいことになっております。
例年なら、ここまで茂る前にちょこちょこと抜いてるんですよ。
今年は本気で庭に出てないので、一本も抜いてないから
本気でやばいことになってます。


それでね、お盆の頃に、歴代ハムずのお墓のあたりを
家の中から窓越しに見つめてましてね。
窓からだと木々に隠れて埋まってる地面は直接見えないので
きっと雑草ぼうぼうだろうな~、抜いてあげたいのにこの雨じゃな~、と
ため息ついていたら・・・


お墓のすぐそばに 白いきれいなテッポウユリが咲いているのに気づきました。


DSC_0547.JPG
(このときはすでに1輪枯れちゃってますが、私が気づいたときは
まだ3輪以上 きれいに咲いてました)


窓越しだとこんな感じにしか見えないんですが、
このちょうど下あたりが 歴代ハムずの眠っているところなんです。


このフェンスがお隣さんとの境界なので、
「お隣さんユリ植えてたんだ~、きれいだな~♪」なんて思ったのですが


よく見ると、茎がうちの庭側に生えてる・・・。


え?待ってユリって球根から生えるんだよね?
ユリの球根なんかいっさい植えた覚えないけど・・・??


頭の中が???でいっぱいになって、慌ててネット調べてみたら
なんと外来種のユリに 種を飛ばして増える種類があるそうです!


「タカサゴユリ」という品種だそうで、台湾が原産だとか。


テッポウユリ」←Wikipedia


ネットには、同じように「庭に突然ユリが生えてきた」という疑問が
たくさんありました。意外とあちこちに生えているようですね~。


おそらく我が家にも種が飛んできて育ったのだと思いますが、
それがなんとハムずのお墓のところ、しかも花開いたのが
ちょうどお盆の時期というのが なんともうれしい偶然だなと思いました。

お盆だというのに庭に出て手を合わせることもしない薄情な飼い主なので
神様がハムずをかわいそうに思って きれいなユリを手向けてくれたのかな。


飼い主、実はちょっと体調不良が続いておりますが
元気いっぱいのはなちゃんに癒されて なんとか頑張っております。
明日は楽しみなお出かけだし♪元気にならなきゃ!


DSC_0532.JPG 回し車もすっかり得意になったね♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。