SSブログ

ハムスターのいない2週間 [えい太]

えい太くんが旅立って、明日で二週間になります。


料理していて野菜の端切れが出るたびに、
これをあげられるハムちゃんがもういないんだ、と気づいて
なんともさびしい気持ちになっています。


そりゃそうですよね、我が家にハムスターが来て10年。
10年もそんな暮らしを続けていたんですから
野菜の端切れは 私にとっては捨てちゃだめなものなんです。


昨日もスーパーの中でブロッコリーを選びながら
ああ、今までは立派な葉っぱがついているのを選んでたけど
もう どんなにおいしそうな葉っぱを選んで持ち帰っても
誰も食べてくれないんだな…って しんみりしちゃいました。

売り場に添えてあった 葉っぱを捨てるゴミ箱に
大きな葉っぱを落としてから買ってきましたが
その行為がもうさびしくてさびしくて。

まな板の上で小房に切り分けていても、
今まではこぼれた小さな小さな房を寄せ集めて
ペットボトルのキャップに詰めて ハムちゃんにあげていたので
その行為もしなくていいんだ、こぼれたのは捨てるしかないんだと
実感させられました。


実はひろみか家、6月は人間のほうも色々ありまして、
身内にガンがみつかって緊急入院&手術となったり、
親知らず抜歯&虫歯の奥歯抜歯してそこに親知らずを移植という

なかなかに大掛かりな処置を受ける家族が出たり、
それ以外にも皮膚科内科などなど 全員医者通いしてました。

それはもう、厄払いしたくなるほどに。


その厄が えい太くんにまでふりかかってしまったのか、
はたまた えい太くんがその小さな体で
本当はもっと強力だったはずの厄を引き受けていってくれたのか。


一応、みんな経過は順調です。
えい太くんだけが 還らぬ人、いやハムになってしまいました…。


なんて、スピリチュアルなことを考えたくなるほどに
えい太くんの急逝は 信じられないものでした。


えい太くんの 亡くなる数時間前の写真です。


DSC_0342.JPG


ボトルに張り付いて 気持ちよさそうに寝てるみたいでしょう?
我が家でも最初みんなそう思って、なんてかわいい寝姿!って
のんきに写真を撮ってしまったくらいです。
だってこの前日に元気な様子を見ていたんですから。
ごはんを入れたら、巣から出てきて ひま種まだか?って
きょとんとした顔でこっちを見上げていたんですから…!


たくさんの子を見送ってきましたが
亡くなる数時間前に こんな表情の子はみたことがありません。
もっと苦しそうだし、こんなふうに立ってなんかいられないで
うずくまっておなかを上下させている子がほとんどでした。


まさかこの数時間後に旅立ってしまうとは。
えい太くん、すぐに異変に気づいてあげられなくて ごめんね。


えい太くんは他に6匹のきょうだいがいますが
そのうち2匹が えい太くんより先にすでに旅立ってます。
今頃空の上で再会を喜んでいるかな。
残りのきょうだいが みんな長生きできるように
3匹で見守ってあげてください。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。