SSブログ

おばあちゃんに見えないね。 [ごま]

ごまちゃんはショップからお迎えしたので、正確な誕生日は不明です。
9月中旬生まれとだけわかっているので、一番遅い20日だとしても
2歳4ヵ月と半月を超えました。

我が家の最長寿記録は、るーちゃんの2歳5ヶ月と7日。
ごまちゃん、今のところすこぶる元気なので
記録更新も十分狙えるんじゃないかと 期待しています。

DSC_0060.JPG

今でも、給水ボトルにしがみついて宙に浮くのは朝飯前だし
回し車だって、こうして元気に走っちゃいます。

DSC_0063.JPG

ぐおーっと走る。けっこう速いです。ブレてます。

DSC_0064 (1).JPG

さすがに疲れて降りるのかと思いきや、

DSC_0066.JPG

すぐにまた走り出しました。速いはやい、たいしたもんだ。

(ジャングルジムのおうちにう*ちが1個乗ってますね(*^_^*)ご容赦ください)

DSC_0067.JPG

運動の後はしっかり水分補給。
いとしの給水ボトルさんと しばしラブラブタイムです。

ごまちゃん、目はあまり見えていないようだし、耳も?あやしいです。
目の前で私の手をひらひらさせてもまったく反応がありません。
が、鼻はきくようで、ひま種を持って顔の前に手を持っていくと
「ひま種のニオイ!」とばかりに反応してきます。
もともとハムスターはあまり目はよくないらしいし、ごまちゃんも
現状で特に困ることはなさそうです。
見えてないので段差はよく踏み外してますが、
バリアフリーのために慣れ親しんだケージ内のレイアウトを変えると
それはそれで見えないごまちゃんは戸惑うでしょう。

前回の掃除のときから、ビンの砂場を撤去して
同じ場所にサンコーのハムスターのトイレを置きました。

SANKO ドワーフハムスターの快適トイレ

SANKO ドワーフハムスターの快適トイレ

  • 出版社/メーカー: 三晃商会
  • メディア: その他

このトイレ、キライなハムスターは見たことないですね。
ごまちゃんも以前はこれを使っていたんですが、
お転婆だった彼女は 中で暴れて?ふたを外してしまい
ふたがひっくり返って砂の上に落ちている、ということを数回やったので
(その様子を紹介した記事はこちら→「・・・ごまちゃん?」)
ビンに換えていたのでした。

もうさすがに外すまでの元気はなかろうと思うのですが
まだまだ元気印なごまちゃんなので、もしかしたら再びやらかすかも?
この年で給水ボトルにぶら下がれる強靭な足腰の持ち主ですから
ありえない話じゃないかも、です(^^)

そうそう、先週末の体重も記録しとかなきゃ。
ごまちゃん、26g。えい太くん、40gでした。2週間前とほぼ同じです。
2匹ともいい感じで、春を迎えようね♪


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

みのん

お久しぶりです。ごまちゃんもまだ写真からみても毛づやが綺麗ですね(*´∀`)
我が家はロボちゃん3匹のおじいちゃんが頑張ってますが、回し車は時折回してます。足はほそーい針金みたいで、下半身が脱毛してポヤポヤのうぶ毛みたいになってるし、種はむけないので剥いてあげたり、ハム用の干しぶどうとかチーズとか食べやすく少量でもカロリーが取れるものあげたりしてますが、ごまちゃんと変わらないか、ちょっと上なロボちゃんなので、この冬が越せるかなぁ?って感じです。

ロボ御殿も残すは3匹。同じ歳の兄弟のおじいちゃんだから衰え方も同じ。
でもつぶらな瞳は健在なので、回し車をダッシュできなくても、可愛さは変わらずです。

ごまちゃんはジャンハムちゃんだから、桜咲く頃まで元気でいてほしいな(*´∀`)我が家にいたハムじいみたいに、4年ねばるハムちゃんだっているんだもん。
その毛づやなら、まだまだ大丈夫な気がします。
by みのん (2017-02-08 17:01) 

ひろみか

>みのんさん

お久しぶりです!って私の記事更新の間隔が開きすぎなんですが^^;
ロボおじいちゃんたちまだまだ元気なのですね~すごいです!うんうん、細っこくなってもあのかわいさは健在ですよね~、あ~思い出すなぁロボ。かわいかったなぁロボ。お世話が大変だったなぁロボ^^;

我が家はまだ2歳5ヶ月が最長寿ですが、ハムスターブログを書いていらっしゃる皆さんのおうちでは、もっともっとご長寿のハムちゃんがたくさんいますもんね。みんな飼い主さんの愛情をいっぱい受けて、長生きしてるんでしょうね。
ごまちゃんは最近、手乗りを嫌がるようになりました。目が見えてないから、違う匂いや感覚に包まれるのが嫌みたいです。若い頃は噛まなかったのに年をとったら噛みハムになるだなんて、変わってるなぁ~ごまちゃん。

みのん家のロボちゃんたちはじめ、みんな元気に桜の季節を迎えられたらいいですね(^^)
by ひろみか (2017-02-09 05:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。