SSブログ

元気いっぱい。 [ごま&えい太]

ずーっと仕事でまるで浮上出来てない飼い主です。
家でただひたすらPCに向かって仕事してるので、外気温がわからず
気がつけば冬になってるじゃないですか…寒いっすよ。

ほんとに家の中にいると外の温度の変化がわからなくて、
我が家のハムさんたちも ごまちゃんなんか未だに野良寝してるし
えい太くんもおうちの横に巣材ひっぱりだしてそこで寝てたりしてます。

暖房の心配がいらないのは安心なんですけどね。
まぁ、ハムスターには、季節感なんてないほうが暮らしやすいだろうし…

飼い主のお仕事は高校生の模試の時期とリンクするので
11月が終わる頃には一息つけそうです。
そしたらもう街はクリスマスなのね。。。

ハムずのお掃除&健康チェック。
ごまちゃん・・・27~28g
えい太くん・・・36~37g でした。
数値が2匹ともぶれてた。はかりの電池がなくなってきたかな^^;

2匹ともそれなりの体重かなという感じです。
ごまちゃんも気づけば2歳2ヶ月。
今でも給水器にとびついてるし、回し車も毎日走ってるし
高さのある瓶も難なく出入りしているので、
けっこうなおばあちゃんだということをつい忘れてしまいますが
今回、ごまちゃんをひょいとすくいあげたひろすけが
「あぁ…なんか肋骨っぽいのに触れた気がした…痩せたねぇ」と
しみじみしてました。
27gくらいでも、食べて飲んでるから今のところ心配はしてないです。

えい太くんは元気いっぱいで何の問題もないです。
相変わらずダイソーのおうちの屋根だけをがーりがり齧ってます。
トイレと砂場には床材のペレットを運び込んでます。
食材の貯蓄は巣材のティッシュの下にちょこっとする程度です。

IMG_20161107_120346.jpg

ぱりぱりサラダのにんじんを食べてるえい太くん。
ぱりぱりサラダは、にんじんだけ残すハムスターが多いけれど
ごまちゃんもえい太くんも好き嫌いなく食べてくれます。
好き嫌いなく適量食べられるコって、太らないんだよなぁ…

そうか飼い主が太るのはうまいものを食べ過ぎてるからか。いや知ってたけど。

昨日お掃除したら、ごまちゃんは再びマグカップの住人になりました。
また数日でどこかに移動するのかな?
えい太くんはトイレに仮住まいみたいですが、今回は迷ったのか
砂場にもティッシュが少し残されてます。
今朝はダイソーのおうちの屋根がすっ飛んでたし、あちこちうろうろしてる?

さて飼い主はまた仕事に戻ります(^^)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

みのん

ひろみかさん、久しくご無沙汰してます。一時期はハムずマンションにまで増えた我が家のロボちゃんたちは、順に寿命を迎え残すはあと3匹のおじいちゃんロボずだけとなりました。ジャンハム、ゴルハム、ロボずと23匹いた頃からもう彼ら3匹となり、ずいぶん小さくなりつつあるのですが。今年もつかなぁ?といった感じです。でも彼らも2年半以上たってますから
ごまちゃんより前なので年明けには3年経ちます。我が家のハムスターは種類関係なく長寿です。

ゲージも1つになり、リビングもサッパリしちゃったものです。
ひろみかさんもお仕事お忙しいようで体調にはお気をつけくださいね(*´∀`)

また覗きにきます。┏○ペコッ
by みのん (2016-11-22 14:40) 

ひろみか

>みのんさん

ご無沙汰です。って私の更新頻度もそうとうひどいもんなので、あまりお久しぶりという感じもしないという^^;
みのん家のハムずマンションも、なんと3匹まで減りましたか…なんか時の流れを感じます。ハムスターってほんとにあっという間に私達の元から旅立ってしまうので、それぞれのコの思い出でいっぱいなのでは。
おじいちゃんロボず、みんな元気に年を越してくれたら素敵ですね。みのん家はみんなご長寿とのことなので、いけるのでは?(^^)

またここにいらしてくださったとき、新しい記事がちゃんと更新されてますように^^;自分でも祈っとこう・・・ははは。
まだまだ仕事は続きますが、ハムずとも適度に関わって暮らしております!
by ひろみか (2016-11-24 02:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。