SSブログ

季節ガン無視。 [ごま&えい太]

お掃除&健康チェックの週末。

ごまちゃん・・・29.5g
えい太くん・・・35g

ごまちゃんがついに30gを切りました。
といっても、29と30の数値をいったりきたりだったのですが…
2歳を超えたので、すこーしずつ体重が減るのも 自然の摂理かな。

手付かずのひま種がいくつか落ちてたのが気になりました。
歯が弱くなってる?見たところ異常はないのですが。
ペレットは問題なく食べられているし、キャベツなどの野菜もしゃりしゃりと
小気味よい音を立てて食べているので 大丈夫だとは思います。
ひまわりの種の殻を割れなくなったとしても それらが食べられていれば
栄養面では問題ないですからね。

えい太くんは、人間の手が前から迫ってくると 警戒モードになりますが
下からすくい上げられることに関しては まるで警戒していないようです。
今回も、ひろすけの両手にひょいっとすくい上げられて、
きょとん?という顔をしながら ひろすけの手の上を うろうろしてました。
一旦手の上に乗ってしまうと ごまちゃんみたいに甘噛みもせず
ただうろうろするだけです。
えい太くんとの触れ合い方のコツがつかめてきたぞ♪ と
ちょっとうれしい飼い主たちです。

IMG_20161022_130931.jpg

掃除中、プラケの中で爆睡するえい太くん。
相変わらず、シッポまわりは立派ですよん^m^

さてお掃除後、今回は2匹とも いつもと違う場所に巣を作りました。

ごまちゃんはこんなところに。

IMG_20161022_222204.jpg

トイレの中でした!
ということは、このマグカップの高さをを簡単に乗り越えられる
脚力と体力がまだまだあるということですね(^^)

そして、えい太くんもトイレの中に。

IMG_20161022_222215.jpg

白いから、ティッシュと見分けがつかないね(*^。^*)

そうそう、ダイソーのハムスターのおうち、
えい太くんはかなり気に入って使ってくれてます。
最近は屋根をごーりごーりと削るのが楽しいみたいで
屋根だけが削れていってます。
…が、そのペースは 歴代かじり屋ハムと比べたら非常にゆっくり。
ごまちゃんがジャングルジムを削るペースよりはるかに遅いので
もう、どうぞどうぞ好きなだけかじっておくれ~という感じです。
スペアはいくつも買ってあるしね!

…そして一夜明けて。

ごまちゃんは、やっぱりいつものジャングルジムの中へお引越し。
やっぱりそこが一番落ち着くんだね(^^)

IMG_20161024_075857.jpg

トイレにはもうティッシュは一枚もありません。
ここでひま種を食べるのが いつものごまちゃんだよね♪

そして、えい太くんはなんと…。

IMG_20161024_075828.jpg

まさかの野良巣。
今朝、多摩地域は11℃くらいまで気温が下がったんですよ!?
えい太くん、季節間違ってませんか!?大丈夫!?

IMG_20161024_075834.jpg

「ここはあったかいぞ」

…そうだね、リビングの室温は外気にあまり左右されないもんね。
ということは、このリビングは彼らにとって快適な室温なのだと
そう理解することにしよう…。

外気がそんなに下がっても、マンションはほんとに気密性が高いらしくて
飼い主一家は未だに半袖膝丈パンツの部屋着で過ごしてます。
実は真冬でもコタツぐらいしか暖房器具使わないんですよね…
なので、ハムスター用の保温グッズも、実は何も使っていない我が家です。
せいぜい床材や巣材の量を気持ち増やしたりしてるぐらいかな。

※飼育環境はほんとうに人それぞれだと思うので
「ハムスターに防寒用具は要らない」って主張してるわけではないですよ。
夏場も同じように、おうちによって暑さ対策は様々なレベルで必要かと思います。
誰かがこうしているからうちもそれと同じでいい、とはいかないのが
ペットを飼う難しさであり、また醍醐味でもあるのかなと思います(^^)

ごまちゃんは相変わらず給水ボトルにじゃれついて、
えい太くんはやっぱりトイレと砂場に床材をいくつも運び込んでます。
秋が深まっても、冬が来ても、彼らのそんな日常がずっと続きますように。
気づけば今年もあと2ヶ月ちょっと。
一緒に年を越したいね、ごまちゃん♪


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。