SSブログ

千葉っこの証し? [ごま&えい太]

急に季節が変わりましたね~
10月なのに暑いと言ってたのに、最近はセーターを引っ張り出してます。
ところが来週はまた暑くなるんだって…体がついていかない~。

ハムスターにとってもここまでの陽気の急変はこたえそうですが
我が家の2匹はまずまず元気です。

先週末のお掃除で計った体重。
ごまちゃん・・・31g
えい太くん・・・35g

よしっ、えい太くん、体重戻りましたね。
もともと小柄だけど、やっぱり減るのは心配だからね(^^)

そのお掃除から数日経った彼女たちのケージの中。

まず、ごまちゃんのおトイレ&砂場をみてみましょう。

IMG_20161014_160903.jpg

↑トイレです。
ごまちゃんはここでよくひまわりの種を食べてます。
なので、殻のかすが落ちていることはありますが、基本きれいです。
(だってトイレとして使ってないからね…^^;)

IMG_20161014_160921.jpg

↑お砂場です。
(実はここの周辺がごまちゃんのトイレ場になってたりします)
砂場の中も、基本何も持ち込まないごまちゃん。
いつもこんな感じですっきりしてます。

ひるがえって、えい太くんのトイレ。

IMG_20161014_160952.jpg

大量の床材持ち込み~。

えい太くんは、ここをトイレとしても使うので、
固まった砂と、ほぐれた床材とで、トイレの中はしばしばカオスに。
今回撮影してませんが、お砂場もこんな感じで床材どっさりです。

ごまちゃんは床材をいっさい持ち込まないのですが、
えい太くんはお掃除が終わるとその日のうちに数個運んでます。
その後も、床材は毎日少しずつ増えていくのです。

食べるペレットとカン違いしているわけでもないのに、
なぜか必ずこれぐらい持ち込むんです。
この謎の行動、歴代ハムずの中でも かなり珍しいです。
今までこの行動をやったコは、るーちゃんしかいませんでした。

ん?まてよ?るーちゃんとえい太くんだけ?

・・・るーちゃんとえい太くんの共通点といえば、
同じ里親さん宅出身だということ。
そう、2匹とも千葉のふらふらお母さんのおうちから来たコです。

るーちゃんが床材をトイレに持ち込む~って話をしたときに
ふらふら宅に残留したるーちゃんのきょうだいたちも
同じことやってるよーって ふらふらさんが言ってたっけ。

ということは、この行動は 「ふらふら宅」産の証し?
千葉っこだという証明なのかな~♪ おもしろいなぁ。^m^

床材を持ち込むえい太くん、ティッシュを粉々にするごまちゃん。
ほんとにジャンガリアンは個性豊かですよねぇ♪


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。