SSブログ

いつの間に もう秋! [えい太]

いつの間に もう秋! 昨日は
夏だつた……

と、詠ったのは立原道造ですな。「優しき歌」の「また落葉林で」の冒頭。

「おまへが私のところからかへつて行つたときに
あのあたりには うすい紫の花が咲いてゐた」

おまへ、かへつて行つた、咲いてゐた・・・

嗚呼、文学少女の心をくすぐる麗しき歴史的仮名遣いよ。

こういう文学作品に心が揺さぶられる年の頃に、
こうした作品と触れ合い、解釈を耳にする機会があったのは
幸せなことだったのだなぁと おばさんになった今 しみじみ思いますね。
おばさんになってから初めて読んでたら 抱く感想が違いすぎるね^^;

と、またまたハムスターブログから脱線してはじまりましたが
何しろ今、受験生の国語の答案と日々格闘しております故
普段は縁のない古文漢文や評論文等々で頭がいっぱいです。
中にはね、高校3年でも書き下すのと訳すことの違いがわかってない子もいて
やっぱりそういうのは どれだけ文章に触れてきたかが 大きいのかなぁと。
古文漢文は英語と同じで 文法と単語をひとつずつ覚えながら
より多くの作品を訳していくのが 面倒でも一番の上達法なんだろうなぁ・・・。

帰ってきた模試の答案、ちゃんと見直して復習するんだよぉ~・・・面倒でもね。

さて。

というわけで、飼い主からほぼほったらかし状態にされているハムずですが
ごはんもらえてほったらかされている=この上なく平和、でしょうから
ごまちゃんもえい太くんも 幸せな日々を過ごしていると思います。

時々、仕事に行き詰った飼い主が 猫なで声を出しながら
ひま種やら果物やら野菜の切れ端やらを手に 近寄ってくるので
その時だけ ぴくんと反応してくれますけどね。

IMG_20160826_140112.jpg

飼い主がいたずら心で 回し車の上にひま種を置きました。
見事その場で食べてった えい太くんです。

IMG_20160826_140118.jpg

「飼い主、ここ空だぞ」

写真はいいからさっさと入れろ、という心の声が聞こえてきそうです。

IMG_20160826_140129.jpg

「飼い主、カメラの前にここに入れるもんがあるだろ?」

よい子でスタンバイなう。もそろそろ限界な えい太くんでした。
かわいい表情に飼い主はメロメロです(*^。^*)


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。