SSブログ

芸能人?は、歯が命。 [ごま]

1匹しかいないなんて信じられない~。と思うほど、
毎日にぎやかーな音が聞こえてくる ハムラック。

ごまちゃんは目覚めると、床材をがらんがらんと掘り返し
がりがりがり・・・と プラスチックのトイレの脚を削りだし
そしてジャングルジムの内側をしゃーりしゃーりと「かんな」がけをして

そしておもむろに、給水ボトルにとびつきます。

そこからは数十分のアクロバット技が炸裂。
ボトルに飛びついて宙に浮くのは、一瞬の早業です。
白いキャップに歯をたて、ボトルに爪を立て、片脚をひっかけて
もう片脚をぶらぶらさせながら勢いをつけ、えいっと振り上げて
どうにかしてボトルをよじ登ろうとします。

いやー、とてもまもなく1歳8ヶ月には見えません……。

そして、人の気配がすると ジャングルジムのてっぺんにすちゃっと登り
きょろきょろ見回しながら おやつ待ち。
彼女はけっこう好き嫌いがあって、ひま種と乾燥とうふには飛びつきますが
ココナツやかぼ種は 絶妙な「視線逸らし」をして
「欲しいのはこれじゃない」アピールをしてきます。

ま、ペレットもよく食べるから いいんですけどね~。

野菜で食いつきがいいのは なんてったってブロッコリーです。

IMG_20160430_123115.jpg

この日も、ケージに入れた途端にひゅんっとやってきて 茎から食べだしました。
茎も葉っぱも蕾の部分も、ブロッコリーなら全部好きみたいです(^.^)

スポーツウーマンなごまちゃんは 活動中の写真はブレちゃって
とても撮影できたものではないですが、こうして食べているときは
なんとかこの程度には撮影させてくれます。
でもごまちゃん、食べるのに飽きるのも早いんだよなぁ……すぐどっか行っちゃう。

手のひらの上でも、抵抗なくのっかる割には 5秒もするとカプっと甘噛み。
ふれあう機会はあるけれど、長くふれあうのは難しいです。
とにかくじっとしていられない性分は 一生かわらないんだろうなぁ~。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。