SSブログ

寒中お見舞い。 [るぅ&ごま]

大寒も過ぎ、今が1年で一番寒い時季。
あと少しで節分が来るよ、春がそこまで来ているよ!
~と思っても寒い!寒いもんは寒い!

週2でプール通ってますが、帰りは体温まってるからいいんですが
行きの寒さが半端ないです。
こんなくそ寒い中水着で泳ぐなんてバカじゃないの私。って思います。
いえもちろん温水プールですけどね。

イヤでもなんでも行かねばならぬ、ダイエット必至の飼い主とは違い
我が家の熟女ハムずは、徐々に体重が減っていってます。

恒例の掃除&健康チェック。
るぅ・・・35g
ごま・・・38g

るーちゃんをもちあげると、ちんまりしてて、まぁかわいいこと。
おまえかわいいなぁ~!!って、ひろすけがデレデレになってました。
ごまちゃんは相変わらず手の平の上だと甘噛みしようとするので
噛まれる直前にこちらも手を動かして対応。
ま、あくまで甘噛みなので、噛まれても大して痛くないんですけどね。

るーちゃんが足腰弱ってきているので、2階でごはんの2階に
ごはん皿をセットするのをやめて、地上におろしたのですが
るーちゃん、人間の気配がすると、条件反射で2階にのぼっちゃうようです。
その都度「あれ!?お皿がない!」という動作をするのが面白い^m^
その時に地上のお皿にごはんを入れると、るーちゃん大慌てで
2階でごはんの階段も使わずに転げ落ちて来てしまうので、
ひま種を見せながら ゆっくり階段を誘導してあげてます。
2歳2ヶ月と半月。今の様子だと、2歳3ヵ月も無事迎えられそうです。

ごまちゃんは相変わらず給水ボトルにクライミングし続けてます。
キャップをかじってかじって、でこぼこしたところに足をかけて
さらに上を目指していきます。前足はボトルについてるラベルを
爪で削ってできたでこぼこにひっかけてるようです。
しかしまぁ、器用に登りますねぇ・・・。
今のところ登れるのはそこまでで、やがて ぼてっ、と落ちるんですが。

IMG_20160127_155112.jpg

左がるーちゃんの給水ボトル、右がごまちゃんのです。
同じルックルックのボトルとは思えない・・・(新型と旧型の違いはありますが)
ごまちゃんのキャップ、内側の黒いゴムが透けて見えてきたので
そろそろ新しいボトルを準備したほうがよさそうです。

白菜をあげたら、今日もるーちゃんのほうが先にぺろりと完食してました。
ごまちゃんは白い葉脈は残すんですが、るーちゃんは葉脈から食べる派。
彼女にとって大切なのは「歯応え」なのかもしれませんねぇ・・・^^;

SANKO ルック・ルック ボトル

SANKO ルック・ルック ボトル

  • 出版社/メーカー: 三晃商会
  • メディア: その他



amazonはこんな用品も意外と安いので重宝してます。
ほかのものを買うついでに、ペレットを1袋だったり、給水ボトル1本を、ぽちり。
ハム用品だけで5千円以上買うのが大変なときは、迷わずamazon!
大抵プリンターのインクとかとあわせ買いしてます(^^)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。