SSブログ

2歳おめでとう! [るぅ&ごま]

11月10日、本日るーちゃん2歳になります。
この時間だとまだ産まれてなかったかな?
今日は後でおいしいものプレゼントしようと思います(^^)

先週末は、2歳前最後のお掃除&健康チェックでした。

るーちゃん・・・42g
ごまちゃん・・・44g

いつの間にか、ごまちゃんより小さくなったるーちゃん。
ちょっと足元がおぼつかない感じもありますが、
トンネルやおうちをガジガジする様子は 若い頃と変わりません。

IMG_20151109_092641.jpg

今日はお皿のふちを高速カカカカ・・・やってました。
これやってるの久しぶりに見たなぁ~。
ほっぺたにごはんを沢山詰めた状態でカカカ・・・とやってるので
なんだかバランスが悪くて 前のめりに落っこちちゃいそうでした^^;

ふらふらさんのおうちでちろるママに育てられてから今まで、
病気も怪我もいっさいなく2歳を迎えられて ほんとによかった。
人間の手を怖がって逃げ回っていたるーちゃんでしたが
昨日の健康チェックのときは ごまちゃん並にあっさり捕獲されて
ああ、歳とったのね・・・と かえってさみしく感じました。

お掃除中のプラケの中でも、相変わらず一切の抵抗を見せず
でれ~んと溶けたように寝そべっていた るーちゃん。
掃除終わったよ~と声をかけてふたを開けても 動こうとせず、
寝そべったままだったので ちょっと心配しちゃいました。
プラケを斜めにしたらやっと起きてくれましたけどね・・・

でも、床材にまぎれた木くずとトンネルの紙くずの量は、全盛期並み。
まだまだ若いもんには負けないよね(^^)元気に冬を越そうね!

そしてごまちゃん。こちらは44gと順調そのものです。
日々かじられまくっている給水ボトルはもう虫の息です^^;
これ壊れたら三代目だぞ。ゆきでさえ壊したボトルは1つだけなのに
まだ1歳2ヶ月のごまちゃん、2こ壊して新記録樹立する日は近そうです。

IMG_20151109_072157.jpg

ジャングルジムの上を見上げるごまちゃん。
その金網の向こうから でっかい飼い主が「「ごぉ~まちゃ~ん♪」と
ねこなで声でおやつを差し出してくるのを待っているのでしょうか・・・

甘いなごまちゃん!飼い主はこんな角度からパパラッチしてるのだ!(笑)

IMG_20151109_072126.jpg

ずごごごごご・・・と 床材を掘りまくるごまちゃん。
ごまちゃんはあっちこっち掘るのが好きです。在りし日のゆきに似てます。
ボトルを齧るのも、ケージの中から平地をなくしちゃうほど掘るのも、
そういえばゆきにそっくりだなぁ・・・。人間の手も一切嫌がらないのも同じ。
あとは、手のひらを甘噛みさえしなければ、まるでゆきの生まれ変わりだね♪

飼い主は仕事のピークも無事すぎて、なんとか平和に過ごしてます。
来年になったら成人式だセンター入試だ私立受験だで、いきなり大嵐な日々に突入。
嵐の前のつかの間の静けさを 今のうちにせいぜい味わっておきます・・・。
るーちゃん、ごまちゃん、我が家が嵐に巻き込まれるときも、
そこで今と変わらぬ姿で見守ってておくれね。みんないっしょに春を迎えようね!


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

みのん

るーちゃん2歳おめでとうo(^▽^)o
でも、るーちゃんが2年かぁ。月日は早いものです(⌒▽⌒)私はあいのちゃんがまだ、お嫁ちゃんと呼ばれていた子育て奮闘記あたりから、ひろみか家のハムちゃんに、そしてハムずの沼にドップリ浸かり(笑)あぁ、ハムずのとの生活にもう何年かしら?と考えちゃう年数になりました。
若かりしるーちゃんの偉大な作品。幼稚園で作った子供の作品並に保存したくなる傑作品でしたよね〜(´∇`)
ゆったりのんびりカジカジ&カカカカしてね!

あっ、我が家もゴッドマム、健在ですよ(笑)娘も小さくなってきてしまいましたが、余生を頑張ってますよ(⌒▽⌒)もう人間でいったら100歳こえたかなぁ?ホントにロボロフかなぁ?まぁ、もともと小さいロボロフちゃんがさらに小さくなっちゃいましたが、歯が弱ってないのが一番ですね。最近は、鳥エサのむき餌入れてあげてます。ロボずのベビーの時もあげてたなぁ(´∇`)と思い出しながら(笑)
るーちゃんの2歳にバンザーイo(^▽^)o
by みのん (2015-11-10 05:00) 

たればうあー

るーちゃん誕生日おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
削りのおるーは、まだまだ健在の様ですね!
この間、ペットショップでお皿高速カカカカやってる子が居ましたよ。
育てればるーちゃん級の削り姫になるんでしょうね。
ちなみに明日は、うちのひまわりさんの1歳の誕生日です。
1日違いだったんですね。
by たればうあー (2015-11-10 21:24) 

ひろみか

>みのんさん

ありがとうございます(^^)るーちゃんももう2歳です、嘘みたい~。
あいのちゃんをお嫁ちゃんと呼んでいた頃。懐かしいですねぇ・・・ロボは今思い出してもきゅんきゅんするほどかわいかったです。お掃除大変だったけど、そんなの比べ物にならないほど めっちゃくちゃかわいかった!
みのん家のゴッドマム、お元気なのですね(^^)ハム友さんのおうちでも、3歳間近なロボじいさんが元気にしているそうです。ロボはジャンより寿命が短いとかいうけれど、長生きするコはできるんですね!なにより、子供を産んでも長生きできるという素晴らしい証明ですね。我が家では、出産したゆきとあいのちゃんは2歳を迎えられなかったのですが、みのん家のゴッドマムのおかげで 出産は寿命に影響するわけじゃないって思えました。そうですね、歯が大事なのは間違いないですね!

鳥エサに対するロボのくいつきっぷりは半端ないですもんね。そういえばジャンだけ飼ってる今、鳥エサ買わなくなりました。ジャンは雑穀より種が好きみたいで、えん麦もいつも残ってます。鳥えさを掃除機のように吸引するロボの姿、懐かしいなぁ~。ベビーも喜んで食べますよね(^^)
るーちゃんもゴッドマムにあやかって長生きしてくれたらいいな。ともに元気にこの冬を越せますように!
by ひろみか (2015-11-11 02:27) 

ひろみか

>たればうあーさん

ありがとうございます(^^)なんと、1年と1日違いのお誕生日ですか!
じゃあ今日はたればうあー家が盛り上がる1日ですね(^^)
ひまわりちゃん、おいしいものいただけるのかな~♪

ペットショップにいましたか・・・すでにお店の回し車とか齧ってそう^^;
るーちゃんは今日も元気に高速カカカカやってました。
夢中になってやってるので、頭の上にひま種のせてあげました(笑)
・・・途中で気づいて「???」って顔しながらとりあえず食べてました(笑)
by ひろみか (2015-11-11 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。