SSブログ

あれから1年・・・ [ちろ&ロボ]

しばらく更新がご無沙汰となっておりましたが、
その間に ちろとすずの命日がありました。

去年の10月9日にちろが旅立ち、
その5日後の14日にすずが旅立っていった、
あれからもう1年かぁ・・・

たくさんのハムちゃんたちといっしょに過ごしてきて、
その分 たくさんの命日があるんですけど
どの日のこともよく覚えています。
お迎えした日と同じぐらい、お別れの日も忘れ難いです。

ちろのぽや~んとした性格とほわほわぷにぷにの体。
今でも私の手のひらの上でくつろいでたあの感触を思い出します。
すずは、自分より小さいあいのママのかげに隠れて
ばびゅんっ!と逃げ回っていた若い頃の姿と、
晩年の ほっぺたの下におーっきなたんこぶぶら下げて
それなのに何事もないかのように過ごしてる姿のふたつが
まるでビデオを見てるみたいに、動いてる姿で思い出せます。

生まれ変わって誰のところへ行っても、間違いなく愛されるだろう2匹。
いつかまた我が家に戻ってきてくれるかな?
こんな飼い主でよかったら、いつでもWelcomeだからね(^^)

DSC05308.JPG

こんな表情で、警戒心ゼロでくつろいでくれた ちろ。

DSC04848.JPG

あいのママに愛情いっぱいに育てられてた、すず。
左下がママ、きょうだいのかぶと君やみもたんもいっしょに写ってるはずだね。

こうして写真でみると、また会いたくなってたまらないなあ・・・
庭の墓標に手を合わせ、在りし日のあれこれを思い返すのでした。
うちに来てくれて、ありがとね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

みのん

お久しぶりです(⌒▽⌒)懐かしいなぁ〜と思いながら写真ながめちゃいました(*´∀`)

我が家もハム団地はリビングです(笑)
ハム数もいるので、寝室とかは猛ダッシュしてる音やら、ホリホリしてるシャカシャカ音やら気になるので(笑)
ロボずもトイレでしてくれてるので、週に一度の掃除で匂いも大丈夫みたいです。

ロボの家系を築き上げたロボママ、ゴットマムですね(ノ∀`笑)が、3年過ぎました。ロボロフで3年はギネスもの?みたいなママですが、一緒に日々を過ごしてる娘より一回りもふた回りも小さく、茹でたニンジンや、ブロッコリーは食べますが数日が山場かな?という感じです。やせ細り触っても逃げもせず、娘に守ってもらってるかのように寄り添って寝てたりしてわずかのハム生を過ごしています。

ひろみかさんも、可愛いハムずの最期を幾度となく経験していらっしゃいますが、我が家も数々のハムずの最期を経験して、何となくわかってしまうのも悲しいかな経験ですね。

そのママが産んだ子たちも、母がかなーり長生きしたので、いいお年になってきてるあたりが…なんとも複雑(^^;)みんな寝てる時間が長く活動が大人しくなってきてるんですよね〜

長くなってしまった(⌒-⌒; )まとめるのヘタで(笑)しかもまとまってない!ゴメンナサイです。
ハムちゃん バンザイ!
by みのん (2015-10-20 01:00) 

ひろみか

>みのんさん

うんうん、そうですよね~。
って、頭を大きく縦に振りながらコメント拝読しました。その様子も、みのんさんのお気持ちも、よくわかります。
お別れが近いのを分かってしまうのは悲しいけれど、覚悟を決めることができますよね。

ゴッドマムのロボママ、3歳すごいです!!それじゃあ子供たちも歳を感じさせますよね。人間なら老老介護みたいなもんだ^^;
ここ数日が山場のようなんですね。ゴッドマムらしく、尊厳をもった最期を迎えられるのでしょう。飼い主は最期を見守って、きちんと空に旅立たせてあげるくらいですね・・・。
たくさんの仔を生み育てて、ほんとうにごくろうさまでした。うちのおと君もそうですけど、家系の一代目は大変な思いをしてるんですよね。みのんさんの思い入れもひとしおかと思います。よいお別れができるといいですね。
ゴッドマむ万歳、ハムちゃん万歳!(^^)
by ひろみか (2015-10-20 03:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。