SSブログ

保温?保冷? [るぅ&ごま]

長袖以外の選択肢ないだろ~!と感じるほど肌寒い日もあれば
なんだか蒸し暑くてエアコンで除湿したくなる日もあったりして

ハムずたちも体調崩しちゃうんじゃないかと心配な陽気が
関東地方では続いております。
人間は着るもので調節できるけど、ハムずはできませんからねぇ。

さて今週末は隔週のお掃除の予定でしたが、管理人ヤボ用のため
都民の日で学校おやすみのひろすけを誘って
フライング気味のお掃除&健康チェックをしました。

るぅ・・・45g
ごま・・・40g

るーちゃんが4gも減らしててびっくりです。
ひょいっとるーちゃんをもちあげたひろすけによると
今までより皮の内側の脂肪が減った感じがするとのこと。

るーちゃんも来月には2歳だもんね・・・早いねぇ。

私もるーちゃんをひょいと持ってみました。確かに軽いかも?
でも、私の親指に両手をかけてきょとんとしてる様子が
めっちゃくちゃかわいかったです(*^_^*)
ようやくるーちゃんも 人間の手の上でびくびくしなくなったね。
そうなったらもう2歳だなんて ちょっとさびしいなぁ・・・。

IMG_20150906_172653.jpg

お掃除前ですが、白菜を食するーちゃんです。
これぐらいの葉っぱだと彼女は数時間のうちにぺろりですね。
さすがに一度で全部は食べませんが、2回で食べきるかな。

そしてごまちゃん。こちらは1g減ですが、まぁ頬袋の誤差の範囲でしょう。
るーちゃんに比べると拍子抜けするほどあっさり手の平におさまってくる
ごまちゃんですが、乗ってからが大忙し、うろちょろじたばた大変です。
まだまだ若くて元気だもんね、そりゃ~暴れるよね(^^)

IMG_20151002_062948.jpg

こちらはお掃除後、ブロッコリーの葉っぱを食すごまちゃん。
ごまちゃんは野菜もちまちま食べます。野菜の味に飽きちゃうのかな?
るーちゃんより2倍以上の時間をかけて、ちょこちょこ食べる感じです。

ごまちゃんは相変わらず木のおうちをしゃー、しゃーと削っているので
床材の中には とげのように細ーくほそーく削られた木屑がいっぱい。
その1本の長さが2~3センチあります。
るーちゃんや今までのコの木屑はせいぜい1センチくらいの長さだったので
ごまちゃんのこの長い木屑にはいつも驚かされます。
どうやって削ってるんだろう??

爆弾低気圧が来たり、その後はまた30度近くまで気温があがるというし
人間にもハムにもちょっとしんどい季節ですが
どうぞ、体調には十分お気をつけくださいね。
愛ハムの様子もいつも以上に注意して見守ってあげないと、ですね(^^)


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 14

たればうあー

ひろみかさん、
おはようございます(⌒▽⌒)
福岡の方も温暖差が激しいですよ。
おかげで鼻水をしゅんしゅんさせてます。
反面して、ハム様は元気一杯なんですよね。
寝室にケージを置いてるんですが、昼間は涼しいので、夜窓を閉めきれば23〜25℃位なので丁度良いんでしょうね。
運動量も食欲もバッチリです。
しかし、都民の日ってなんですの?
東京だけ祝日ですか?
by たればうあー (2015-10-03 09:06) 

ひろみか

>たればうあーさん

春秋はハムずには快適な気候ですもんね。
よく食べてよく動いて、健康でいてくれるのが一番ですね(^^)

都民の日は学校がおやすみのところが多いですね~。
都営の動物園や美術館などでも入場無料になるところがあります。
働いてる社会人にはほとんど関係ありませんが、通勤ラッシュの電車内に学生の数が減るだけ ちょっとありがたい日かな?
県民の日も埼玉や千葉、群馬など関東では一般的ですが
九州にはないのでしょうか?
そっか、全国的にあるわけではないのですね~。
by ひろみか (2015-10-04 13:11) 

たればうあー

県民の日を調べましたが、九州は大分県にはあるみたいですね。
所変われば色々あるもんですね(⌒-⌒; )
by たればうあー (2015-10-04 21:15) 

ひろみか

関東近郊では、県民の日=平日でも学校休み=んじゃディズニー行こう!という家庭がたいっへん多いので、各県民の日は平日でもディズニーは混雑するのです。埼玉県民の日のディズニーは、埼玉県民でいっぱいなのは有名な話です。埼玉人口多いですからねー(笑)
何も知らずに行って巻き添えを食わないよう、関東各県の県民の日はチェックしといたほうがいいのですー。


by ひろみか (2015-10-05 01:22) 

たればうあー

ふむふむ、県民ショーに出てきそうな小ネタですね(⌒▽⌒)
家族5人なんで費用と距離を考えると、福岡からディズニーランドは海外旅行の感覚なんですよね。
ロト6を当てて、いつの日かとは思って買い続け早7年。千円が4〜5回当たったのみです(T ^ T)
ちなみに、11月に義理の妹が東京で結婚するので、家族揃って初のお上りさんかなと思ってたのですが、奥様の策略にハマり私と息子はお留守となりました。
by たればうあー (2015-10-06 11:19) 

ひろみか

>たればうあーさん

東京から九州も遠いです、同じですよねぇ~。行きたいけどなぁ~。
わたし、太宰府の梅の実ひじきが好物です(^.^)稚加栄のいか明太子も♪

お留守番残念ですが、ハムちゃんのお世話のためなら、仕方ないですねぇ~。 ひょっとして、その間にハムちゃんが2匹に増えちゃったりするんですかねぇ~^m^


by ひろみか (2015-10-08 18:07) 

たればうあー

ひろみかさん良い読みをされてますね(⌒-⌒; )
そこで迎えれれば、静かにお迎え出来て良いなぁと思ってました。
チャームさんから、ヒーターも週末に届きますから準備だけは万端です。
by たればうあー (2015-10-09 12:09) 

ひろみか

>たればうあーさん

そりゃあ~ハム沼の住人ですから、察しはつきますよ(^.^)
ヒーターも買われるのですね。うちはハム用の冷暖房はないので
コードをかじったり、伝って登って脱走したりしないのかなーなんて
素朴な疑問を抱いております。
ていうか、人間用も暖房はコタツしか使わないんですけどね・・・
立派な肉布団のおかげで寒さ知らずな飼い主一家です(爆

by ひろみか (2015-10-10 01:09) 

たればうあー

ケージの下に敷くヒーターなんでコードを齧られる事は無いですね(⌒▽⌒)
うちはエアコンをつけっぱなしが許されない環境なんで夜中が心配なんです。
夏ぐらいから家の中で一番涼しい寝室にケージを置いてるのですが、これから寒くなるのでリビングに連れて行こうか迷ってます。
リビングは暖かくなりますが、小学生が2人居るので騒がしいんですよね。
飼育書には静かな所と書いてありますが、あまり気にしなくても良いのかなぁ。
ひろみかさんは、ハムちゃんスペースはテレビの無い部屋に置くとかこだわってます?
すみません、Yahoo知恵袋みたいになってしまって(⌒-⌒; )
ちなみに、以前60gになったのでダイエットを始めますと言ってましたが2カ月で8g減の52gになりました。
by たればうあー (2015-10-10 21:40) 

ひろみか

>たればうあーさん

なるほど、ケージの外に敷くヒーターなんですね~( ..)φメモメモ

うちはハムスターを飼い始めた当初からずっとリビングです。
リビング以外の部屋は寝るとき使うだけなので、ずぼら一家は世話を忘れる危険がありまして・・・^^;
うちは女の子二人で、小学校高学年から飼い出したので、声がうるさい心配はしたことないですが、テレビは深夜までついてますよ~。でも部屋の電気を切ると、テレビがついていてもハムずは活動開始しますね。(テレビの音はかなり絞ってます、深夜にリビングで仕事する私が無音環境が苦手なので、テレビかBGMをちぃーさくつけてます)

うちはそんな感じで、我が家にきた時からずっとリビングで暮らしているから平気なのかもしれません。他の方も今すぐリビングにしよう!なんて薦めるつもりはないですよ。ただ我が家のリビングは家の中で最も気温差が小さい空間なので、保温保冷についてこれまで神経質になったことがないのかもしれません。
音はどうなんでしょうねぇ・・・ペットショップで、小動物と鳥って近くに置かれてることが多いのですが、いろんな鳥のけたたましい鳴き声、ハムスターを見に行ってる私がびくっ!として振り返るほどです。あの環境で生後1ヵ月に満たないハムずが過ごしていたと思うと、うちのリビングはよほど静かだろう、とも思えますね(笑)

※夫婦喧嘩および子への説教はリビングの外でしましょう(笑)

ダイエットすばらしいですね!そうやって結果がはっきり出ると嬉しいでしょうね。うちはなんだかわからんうちに増えたり減ったりします・・・ほんとダメ飼い主で申し訳ないなぁ^^;
by ひろみか (2015-10-11 08:05) 

たればうあー

やっぱりそうですよね♪( ´▽`)
ペットショップはうるさいし他の動物の匂いもしますもんね。
ひろみか教の信者として寒くなったらリビングに連れて行こうっと!
しかし去年はハムポットをこじんまり置いてました、が今年は立派なラックになってます。
とある方が邪魔だなんだと言いそう
(⌒-⌒; )
by たればうあー (2015-10-11 08:37) 

ひろみか

>たればうあーさん

ひろみか教!?そんな物騒なこと言ってはいけません(笑)
うちはリビングで飼うためにとにかくニオイを抑える必要に迫られ、それで今の床材にたどり着いたという経緯があります。1匹だけならそんなでもないかもしれませんが(まだ1匹・・・でしたよね?もうラックですか!?すごいなー^^;)
動物のニオイはわずかでも苦手な人もいるし、訪問客のことも配慮しないといけませんしね。私もハム飼ってるくせにペットショップのニオイはちょっと無理と思うときがあります。
余計なお世話かと思いますが、ご家族、とくに奥様の了承を事前に得ることは大切ですよぉ~(^^)
by ひろみか (2015-10-13 07:01) 

たればうあー

匂い問題ですか。
確かにそれはありますね。
今はおしっこをそのままにしておくと匂いますが、汚れた所を軽く掃除したらそんなに気にならないですけどね。
2匹になると違うかな〜。
奥様に許可ですか(⌒-⌒; )
事前に許可を貰うと、2匹一緒に入れて飼えないなら1匹ずつ飼ったらと言うのが目に見えてるなぁ。
2匹目を飼ってから許可貰おうっと。
駄目っては言わないでしょうから。
もしも2匹目が、しっこたれで匂いがキツイ時は、リビングと引戸1枚隔てた和室に置いて寝るときリビングに連れて来ようっと。

でも、慌てて飼うつもりはないですよ(⌒▽⌒)
あくまでも、気にいる子が居た時に迎えるつもりです。
随分前に、この子良いなと思った事があったので準備だけしとかないと。
急にあれこれ揃えるのは、私のお小遣いでは無理があるもので(⌒-⌒; )
ハム費は全て私持ちなんですよ
世のサラリーマンは飲み屋のお姉様に注ぎ込んでいる人もいますが、私はハムのお姉様に貢いでおります(⌒▽⌒)
by たればうあー (2015-10-13 15:14) 

ひろみか

>たればうあーさん

ハムは家族の絆を深めてくれる存在でありこそすれ、ヒビをいれるものであってはならないですもんね。
たればうあー家に2匹目のハムちゃんが笑顔で迎えられる日が楽しみですね(^^)ビビビとくる素敵なご縁がありますように。
by ひろみか (2015-10-14 04:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。