SSブログ

2歳4ヵ月! [ロボ]

すず、今日で2歳4ヵ月を迎えます。
ロボロフスキーでこの年齢は、かなりのご長寿さんではないでしょうか。
我が家の歴代ロボの中でも、ジャンガリアンを含めてもNo.2です。
2歳4ヵ月8日生きたコロが最長寿なので、もしかしたら
ロボのすずが その記録を更新しちゃうかもしれません!

DSC00426.JPG
今朝のすずの様子です。
こちらにオシリを向けて、乾燥とうふを食べてるところです。
さくさく王国のとうふ、大好きだよね(^^)

これを撮影する前には、毛づくろいをしていましたが
こぶの上からかかかかかーっと 後ろ足で盛大になでつけていました。
か、かゆいのかい?と思わず見入ってしまいましたが
どうやら、こぶをかいているというより、こぶの上の毛のあたりを
せっせとなでつけていたようです。
かゆくてかいてたら、こぶに傷ができるはずですもんね。
実際、回し車でこすれてるこぶの下側は かさぶたみたいになってるのに
毛づくろいしていたあたりのこぶは きれいなピンク色です。

ちろがあまりによたよたと歩いているので、それと比べてしまいますが
すずは足取りもしっかりしていて、見ていて安心感があります。
かぼ種に歯型を残せるほどなので 歯もまだまだ使えているようだし
このままご長寿路線をひた走ってほしいです(^^)

おとパパ、あいのママ、丈夫な子供を産んでくれてありがとう(^^)
我が家の最後のロボロフスキー、すず。
お別れの日は まだまだ先でよろしく頼むよーっ!


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

むったころろぼめったママ

すずちゃん、おめでとう!
おできが出来てしまったと聞いた時は心配でしたが、堅いかぼ種も食べられているんなら、全然まだまだ大丈夫ね(^_-)

我が家のむったんも相変わらず元気にしておりますが、元々あった脂肪腫の反対側にも同じような物が出来ているのを発見…(ToT)

でも、毎晩相変わらず小松菜をおねだりし、食べては寝て…を繰り返しているむったん翁、2才半は楽に超えていると思いますがまだまだおかげさまで元気!

すずちゃんと一緒にまだまだ元気でいて欲しいなっ
(^_-)-☆
by むったころろぼめったママ (2014-09-16 17:35) 

ひろみか

>むったころろぼめったママさん

ありがとうございます(^^)そのお気持ち、すずにもきっと伝わっていると思います。皆様の暖かい気持ちが、すずをここまで生かしてくれているのだろうと・・・。
むったんも新しく何かできちゃったのですね。すずのお腹の黒いものも順調に広がっているようですが、気にしたところでどうにもならないですよね~^^;
小松菜を食べられるということは、むったんも歯が丈夫だということですね。食べられる、ってほんとうに命をつなぐ大切な要素ですね~。
互いに長寿記録をぐぅーんとのばしてほしいですね!(^^)
by ひろみか (2014-09-18 11:26) 

ふらふら

すずちゃん、まもなく『ひろみか家』での最長寿記録を更新ですね。
みもも元気に過ごしてますよ~♪
わが家は『ちょろ』が2歳7ヶ月20日頑張ってくれたので
記録更新は難しいかもしれませんが・・・
でもこんなに元気で一緒に暮らせるなんて想像していなかったので
今日も元気でいてくれることに感謝感謝です。
あいのちゃん、おとくん、
すずちゃんとみもを健康な子に産んでくれてありがとう!
そしてまだまだこのまま見守っていてね。

by ふらふら (2014-09-19 01:05) 

ひろみか

>ふらふらさん

みもたんも元気で過ごしているようで、うれしくてたまりません(^^)
みもたんは外見も若々しいままのようで、素晴らしい~!ですね。
すずといっしょにどこまでも長生きして欲しいです。
ふらふら家の記録を更新したら、すっごいぞ!みもたん。

あいのちゃんのお腹に並んでくっついてたあのポークビッツ(笑)が
こんなに長いこと一緒に過ごせるコに育ってくれるとは、
私も想像もしていませんでした。
そう君が1歳ちょっとで逝ってしまったので、ロボは寿命が短いんだ、
どのコも2歳なんて迎えられないんだろうな・・・なんて思ってたので。
長寿のコと短命のコで育て方や食料を変えているわけではないし
すずはビビリだけど、みもたんは手乗りロボだから 性格の違いでもない。
ほんとうに、個体差なんでしょうね。不思議ですね・・・。
by ひろみか (2014-09-19 03:25) 

えり

うちのロボ、2年4ヶ月たった今日亡くなってしまいました。これって長生きな方でしょうか?
by えり (2015-02-23 01:38) 

ひろみか

>えりさん

我が家でいちばん長生きしたロボロフスキーが、この記事で紹介しているすずちゃんです。2歳5ヶ月まであと二日というところまで長生きしました。
ジャンガリアンを含めても、このコが我が家でいちばんの長生きハム。
えりさんのロボちゃんも、間違いなく長生きハムです。
良い飼い主さんに大事に育てられて、きっと幸せだったと思いますよ(^^)
ご冥福をお祈りします。

by ひろみか (2015-02-23 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。