SSブログ

ちろもがんばってます。 [ちろ]

すずの誕生日が過ぎると、ちろの誕生日がやってきます。
21日で1歳2ヶ月になります。

DSC00430.JPG

お腹の毛はすっかり抜け、細すぎる足がむきだしな状態ですが
ご飯はこうして 健康な時と変わらないものを食べられています。

後ろ足の付け根に大きな腫瘍があり、それが邪魔をしているようで
歩き方はひょこひょこ、よたよたしています。
目の近くにも黒ずんだ部分があり、よく見えていないみたいです。

今日は給水器の先にうまく口が届かなかったらしく、
飲もうとしてよろよろ、ぱたん!と倒れたところを 偶然見かけました。
あららかわいそうに、と思って、給水器を持って
起き上がったちろの口元に飲み口を差し出してあげたのですが
見えていないようで、気づくまでしばらく時間がかかりました。
仕方ないので口に押し付けるようにしたら、ようやく気づいてくれて
そこからはすごい勢いでかちゃかちゃ・・・と飲みだしました。

のど渇いてたんだね、もっと早く気づいてあげればよかったね。

1分ぐらいは飲み続けたかもしれません。
あまりに長いので、水が出ていないのかとチェックしましたが
私が触るとちゃんと出るので、ちろの力が弱っているのかな。
飲み口のボールをしっかり押しこむ力がないのかも・・・。

最後はちろを壁のほうまで誘導しつつ、壁に飲み口を押し付けて
伝い落ちる水滴をちろが舐めるというやり方で飲ませました。
かちゃかちゃやるよりはちろもそのほうが楽だろうと思って・・・。

その後、給水器の飲み口をぎりぎりまで長くセットして
飲みやすい姿勢で口がつけられるよう、壁になるべく近い場所に
ボトルをセットしなおしたところ、ちろが自力で飲んでいる姿を
さきほど見ることができました。一安心です。

せっかく普通にご飯が食べられるんだから、お水もとれないとね。
相変わらずきゅうりやキャベツなどの野菜も大好きなので
野菜からとれる水分も ちろの助けになると思います。

ちろの様子を毎日チェックして、少しでも楽にすごせるよう
色々工夫してあげているつもりですが
昨日まで普通に使えていた給水器が今日は使いづらそうだったり
昨日まで昇れていた階段が今日は無理だったりと
ほんとうに毎日様子が変化するので、気が抜けないです・・・。

そんな弱弱しいちろですが、実は我が家の歴代ハムずの中でも
コロ、すず、うみに続いて すでに長寿第4位です。
ジャンガリアンだけならNo.2!
1歳半すぎから脱毛がはじまったときには、まさかここまで
長生きできるとは思っていませんでした。
おっとり、のんびり、ぽやんとした性格ですから、
病気ものんびり進行してくれてるのかな・・・なんてね。

横になって寝ている姿は痛々しいですが、むっくり起き上がって
しゃくしゃくとキャベツやきゅうりを食べる姿は まだまだ元気!です。
ちろ、その調子でがんばってね!
まずは明後日の2歳2ヶ月を 大好きな野菜でお祝いしようね(^^)


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。