SSブログ

さびしいねぇ・・・ [オールスターズ!]

飼い主大忙し中につき、今回は画像なしですm(__)m

うみが亡くなってから初の大掃除Dayでした。

うみのケージ、ずっとそのままになっていましたが、
ようやく片付けました。
他の子達のケージがほどよく汚れているのにくらべ
前回のお掃除後数日で逝ってしまったうみのケージは
床材も、巣材のティッシュも、回し車も、みんなきれいなままで。

汚してくれる存在が消えてしまったことを 改めて実感しました。
さびしいものですね・・・。

さて、みんなの体重。

ちろ・・・44g
るぅ・・・55g
すず・・・21g です。

ちろの44gは、体調が復活して増えたのではなく
おそらく腫瘍の重さだろうと思います。
下半身だけがぷっくらと膨らんできていて、
上から見るとまるでひょうたんのような姿です。
後ろ足の付け根に腫瘍があるので、片足が動かしづらいらしく
ひょこひょこと足を引きずって移動しています。
二階でごはんの上にのぼるのも大変そうなので、
もうお皿は床に置くようにしています。

それでも、そんな状態でも回し車でせっせと走るんですよ。
すごくゆっくりだし、数周でおしまいだけど。
少し休んで、また走り。また休んで、また走り。

いつお別れがきてもおかしくないような姿でありますが
それでもちろは 日々生きています。
ちろの命の火は ほそ~くなが~く燃えているみたいです。
ちろが辛くないのなら、どうかそのままで長生きしてほしいです。

すずもこぶとは別の場所に 赤黒い腫瘍を抱えていますが
連休明けの16日で、2歳4ヵ月です。
このままいったら、我が家で飼っていたハムで最長寿です。
現在の記録保持ハムは ジャンガリアンのコロですから
ロボでこの記録を塗り替えたら ほんとにたいしたもんです。

すずはここしばらく 様子に変化がまったくみられないので
さくっと記録を更新しそうな気がします(^^)
今日もお掃除していたら、すずが半分ほど齧ったかぼ種を見つけました。
まるで葉きり虫が葉を食べた跡みたいに上手にまぁるくかじってあって、
すずの歯型だ!と思ったら なんだかうれしくなっちゃいました。

そしてるーちゃんは 今日もやっぱりムスメの手とバトルを繰り広げ。
手から逃げなくなったのはいいけれど、今度は攻撃してくるように。
しかし、下駄様巣箱をひっくり返して るーちゃんの前に持っていくと
エレベーターかしら♪ とばかりに いそいそと乗ってくるのでした。

55gなのはいい傾向だと思います。
特にダイエットなどはさせていませんが、相変わらず種系は少なめ。
ココナッツももうずいぶんあげてないなぁ・・・。
女の子だし、50gあたりで落ち着いてくれたらいいのですが。

朝晩だいぶ涼しくなりましたね。
飼い主一家はムスメがもらってきた風邪ウィルスが蔓延中です。
私もなんだか鼻づまりが・・・

皆様も、そして皆様のハムちゃんたちも
どうぞ元気にこの季節の変わり目をお過ごしくださいませ。
私も風邪引いてる場合じゃないわ、がんばらなきゃ~☆


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。