SSブログ

記憶の中にもいるからね。 [ロボ]

カメラの中にあった、うみの最後の元気な姿。

DSC00411.JPG

亡くなるちょうど一週間前の様子です。

とても元気そうだったし、ギッシュレベルもいつもどおりだったし
ごはんの量も、お水の量も、異常を感じさせるものは何一つなかったなぁ。

ロボはほんとうに最後の最後まで いつもどおりのことが多いです・・・。

うみとそらの姿は、2匹いっしょにむぎゅむぎゅしている姿であり
「これぞロボロフスキー」という姿でした。
単独飼いではみられない、2匹仲睦まじく寄り添う様子に
どれだけ癒されたことでしょう。

写真もたくさん撮りましたが、私の記憶の中にも
彼女たちの様子は たくさんたくさん残っています。
追いかけっこしたり、回し車を並んで走ったり、
お互い反対向きに回そうとして身動き取れなくなってたり、
先に走ってた1匹が 後から乗り込んできた1匹に追い出されて
ぽぉ~ん! と 吹っ飛んだり。

仲良く並んで巣箱をがりがりがりがり齧り倒したり。
お水を飲む時も2匹で競い合うように飲んだり。
掛け布団と敷布団のようにおなかを重ね合わせて寝ていたり。
お砂場の瓶の中からなかよくこっちを見つめていたり。

ロボのお世話はジャンより大変だったけれど、
そんなことまったく気にならないほど かわいい愛しい姉妹でした。
空の上でまた2匹でむぎゅむぎゅしてるかな(^^)

・・・・・

そして、我が家の最後のロボロフスキーとなってしまった すず。
あと1週間で2歳4ヵ月です。

DSC00414.JPG

ほっぺたのこぶは さらに張りを増したような気もします。
重いでしょう、邪魔でしょうと思うのですが
器用に避けながら毛づくろいをするし、こちら側の頬袋の出し入れもこなします。

DSC00417.JPG

そして、こぶが擦るのも意に介さず 走ります!
けっこうなスピードでぐるぐると。
擦れたところは皮膚が少し厚くなっているようですが
血は出てこないので、大丈夫なのかな。

(健康チェックのときにしげしげと見ているのですが
こぶに触るのはかわいそう&悪い細胞が活発化しちゃったら嫌なので
触らないようにしています)

我が家にロボロフスキーがいる生活は
たぶんあと少しで終わりを迎えますが
最後のその日まで、彼女らしく生きてくれたらいいなと思います。
未だにごはんをあげる私の手にびびって逃げるすずなので
その辺だけでも 彼女らしさは全開なのですが・・・^^;

まずは今まで通りの暮らしをして、
すずの2歳4ヵ月を 無事迎えたいと願っています(^^)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。