SSブログ

初めての・・・。 [オールスターズ!]

三元日も過ぎ、日常がぐっと近づいてきた感がありますね~。

我が家も今日は ハムたちのケージ掃除をしました。
今年の初掃除&初体重測定です♪

ちろ・・・58.5g
前回とさほど変化の無い体重でした。
てことは、体重減は一時的なものではないということですね。
コロ・チョロも 70g前後の横綱体型だったのが
だんだん体重が減っていき 長生きしてくれました。
ちろも同じように長生きしてくれるといいな~。

ものもらいは一時期よりはよくなってきたようです。
このまま治っていきますように!

すず・・・19g
我が家で一番年上のすずですが、とっても元気です。
年明けから ひさしぶりにギッシュっぽくなっていましたが
今日砂をかえてあげたので、すぐ解消することでしょう。

そうそう、すずのケージを掃除していて気づいたのですが
元日にあげたひまわりの種の殻、すずのケージに落ちてました。
すず、ちゃんと殻を剥いて食べられたんだね(^^)・・・ってあれ?
さっき掃除したちろのケージからは 殻なんてひとつも出てこなかったぞ?
(床材をふるいにかけてゴミをわけるので、殻があれば必ず見つけられます)

てことは・・・ちろ、殻ごと食べた?^^;

その後 くーかいのケージからも殻が出てきましたが
るーちゃんのケージからは出てきませんでした。
あれぇ・・・?ジャンガリアンは ひま種を殻ごと食べるの・・・か?
るーちゃん、ちろより食いしん坊だからなぁ^^;

そして、うみ・・・29g、そら・・・22g。
そらが少し減ったかな?うみは30gの大台を行ったりきたりです。
相変わらずの体格差なので、見分けがつけやすいこと(笑)
この2匹もほんとに変わらず元気です。

そしてそして!
いよいよ、るーちゃん初体重測定です。
も~う、この2週間でみごとに「むっちり」してきたるーちゃん。
いったい何グラム?

そして、我が家に来てからずっと掌に乗らずにいたるーちゃん。
いざムスメがつかまえようとすると、まぁ~逃げる逃げる!
ロボ並みのすばしっこさで逃げ回ってました。
そしてついにムスメの指をかぷっ!とひと噛み。
ありゃ~、怖がらせてしまいましたねぇ。
仕方ないので、今後はしばらく軍手でお世話しようかと思います。
ま、ゆっくり仲良くなろうね(^^)

で。なんとかつかまえて、いざはかりの上へ!
るーちゃん・・・40g![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

よかった50gはなかったぁ~というのが最初の感想でした(笑)
ムスメによると、るーちゃんがなかなかつかまえられなかったのは
るーちゃんは体が「ぱつんっ」と張っているんだそうです。
同じく体格のいいちろやうみは、脂肪でぷよっとしているので(笑)
とてもつまみやすいんだそうですが、るーちゃんは張りがあるから
指がはじかれる感じで、つるっと逃げられちゃうんだとか。

るーちゃん・・・ほんとに将来楽しみだね^^;どこまで大きくなるかなぁ?

さて。
というわけで、るーちゃんはもうすずの倍以上の大きさになっているので
すずとケージを交換することにしました。
何しろ最近のるーちゃんは、給水器をかじりながら
うりゃっ!と懸垂して登ろうとする行為を繰り返しているのです。

DSC06471.JPG
この状態でしばらくがじがじとかじり続けていると・・・

DSC06469.JPG
えいっ、浮きました!
給水器に必死に貼り付けている後ろ足がツボです!!(笑)

他にも、回し車の後ろのねじによじ登ろうとしてみたり、
巣箱の屋根の上から回し車の上めがけてジャーンプ!してみたり。

元気いっぱいのおてんば娘が 体格も今後益々でかくなるとくれば
こりゃ~できるだけ大きなケージを用意しなくては!というわけです。

DSC06474.JPG
広くなったケージに臆することなく あちこち探検中。
ここは私のニオイが残ってるわ・・・なんて思ってるのかな?

DSC06476.JPG
きょ~ろきょろ上を見上げてます。
前より天井も高くなりましたよ。より脱走しにくくなっちゃったよ~?(^v^)

・・・そして、るーちゃんと交代した すずはというと。

「ここはどこ????????」状態で ケージ中を走り回り。
何しろ彼女、生まれてから一度も引越ししたことがなかったのです。
あいのママに産み落とされたケージから 1年7ヶ月近く経ってはじめて
広さもレイアウトもまるで違うケージに引っ越したわけですから・・・。

だーっと走り回っては回し車に乗り、だだだーっと走って、
またケージ中をだだだだだーっと走っては回し車に飛び乗り、
ずだだだだだだだだー!っと走り回ってました。
なんかもう、ちょっとかわいそうな気もしてしまうくらい^^;

DSC06473.JPG
とりあえずご飯食べて落ち着かなきゃ、状態のすずでした。

今はようやく落ち着いて、ティッシュで野良巣を作って寝ています。
大丈夫、そこはおとパパもそうおじさんも過ごしたこともあるおうちだから
すずもきっとすぐ慣れて 快適に暮らせるよ。

久しぶりに4ケージ掃除して けっこう疲れてしまいました。
しばらくはこの体制が続く予定だもの、がんばらなくちゃ!


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

mika

はじめまして。ロボロフスキー 赤ちゃんで検索しましてお邪魔させてもらいました。
とても成長過程が分かり参考にさせてもらっています。
可愛い写真がたくさんで癒されます~
我が家のロボロフスキーも12/24に赤ちゃんが産まれました。
ずっと巣の中にいるので姿が見れませんが・・・
これからも遊びにこさせてもらいます。
あとお聞きしたいことが・・・
我が家のロボロフスキーは回し車の後ろでおしっこします。
そのためにおいが気になり・・・
今は出産後で掃除をしていないのですごいにおいです。
ひろみかさんのお使いの床材はおしっこのにおいは気になりませんか?

by mika (2014-01-05 11:59) 

ひろみか

>mikaさん
はじめまして(^^)赤ちゃん誕生おめでとうございます~。
ずっと巣の中にいるなんて・・・なんて子育て上手なお母さん!
うちで子育てしたゆいちゃんは、出産当日に陶器のご飯容器の中に
産みたてのBABYを放置していくような子育てでしたからねぇ^^;

mikaさんちのBABYも、あと数日もすればわらわらと
巣から出てくると思いますよ。
真面目そうなお母さんだから、回収作業に大わらわしそうですね~。

さて巣材ですが。
うちで使ってる巣材は、猫用のトイレ砂と同じものだと思われるので
ニオイを抑える効果はばっちりです。
(「床材」で記事をあげているので、検索してみてください)
ただ、回し車の後ろのように、床材がない部分にされてしまう場合は
効果は発揮できないですよね・・・。
回し車の台の上にこの床材を撒いておくとか、
いっそ床材を入れる前に回し車を設置して、それからこの床材を敷いて
台が見えないくらいにこの床材を厚くしておけばいいかもしれません。

ただこの床材、粉々になった部分を捨てるだけでよいのですが
うちはふるいにかけてより分ける作業をしているので 掃除が大変です。
コストを気にせず全部捨てるつもりで使えばいいのですが
これ、1袋7キロぐらいあるので、買い物大変ですよ~。
たくさん使う場合は通販で購入をおすすめします。

普通のチップとこれを2層にして使われている方もいるようです。
mikaさんのロボちゃんに合う方法がみつかるといいですね(^^)
by ひろみか (2014-01-05 13:33) 

mika

こんばんは。
早速アドバイスありがとうございます。
今日もご飯以外はずっと巣の中です。
ご飯を食べているすきに上の床材をとってのぞいてます。
日々成長してて可愛いです。
床材を入れる前に回し車を設置して、それから床材を敷いてみます。
ありがとうございます。
by mika (2014-01-05 20:22) 

ふらふら

るーちゃん、大きくなりましたねぇ♪
うちの子達はまだまだ小さいままで・・・
最近ペレットの量を増やしています。
これで大きくなるかなぁ?
ちなみにちろるも元の27グラムに戻り
産前の体型に戻ったようです・・・うらやましい・・・。

実は先日この記事にコメントを入れていたんですが・・・
そろそろ楽しいお返事~♪とこちらへきたら
コメントがないっ!!
ってなわけで、もう一度コメントを入れてみました。
スマホからだったので、何か押し間違えたのかなぁ・・・。

by ふらふら (2014-01-07 19:38) 

ひろみか

>mikaさん
その後BABYちゃんたちはいかがですか~?(^^)
生後3週間くらいがいちばんかわいい盛りですよね。
時間よとまれ~!って思うくらい、いつまでも見ていられるかわいさ。
なつかしいです~。
床材うまくいくといいですね。
ペレットタイプの床材にもいろいろありますので、
(大きさや固まり具合やほぐれっぷりなど)
相性がいいものと出会えるとよいですね!
by ひろみか (2014-01-09 16:56) 

ひろみか

>ふらふらさん
私はペレットの量をちゃんとはかっていないので
(だいたい1日~1日半くらいで食べきる程度の量)
そのせいもあるのでしょうか・・・
るーちゃん、お母さんの体重を一瞬で超えてしまったのですね^^;
ちろるママとるーちゃんの体格差は
そのまま飼い主(ふらふらさんと私)の体格差のようですね(笑)

コメント消えちゃってたんですか?
ここにコメントがつくと私のメルアドにも通知が来るんですが
来てなかったです・・・
でも私もたまに「投稿に失敗しました」ってはじかれるんですよ^^;
管理者をはじいてどうする>So-net。
by ひろみか (2014-01-09 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。