SSブログ

お皿の意味が・・・ [ちろ&ロボ]

そろそろ梨の季節も終わりですかねぇ。
飼い主、梨は「豊水」が大好きなもので、
豊水の前後に出てくる梨は 頂き物以外は食べないのです。

というわけで、ハムたちに梨をおすそわけできるのも
今日が最後かもしれません。

3匹のケージに梨を同時に投入。
今回は全員巣の中にいましたが、
やはり最初に飛び出してきたのは くーかいコンビでした。

DSC06310.JPG
この時点で、もう1匹は1枚をくわえて巣の中に戻ってます。
お互いに独り占め~♪気分で食べてるんでしょうね。

え?梨じゃなくて「がり」にしか見えないですか?^^;
いやいやわたくし、基本的にハムのためだけに食料を用意しないのです。
人間のために梨の皮を剥き、その皮にナイフを横に当てて
ついーっと 実の部分をそぎとったものです。

調子悪いときにやると、自分の指もスライスしますので 要注意です(笑)

梨に限らず、野菜もみんなそうです。人間の使ったものの残り。
にんじんやきゅうりは端っこ。キャベツや小松菜は外側の葉です。
(もちろん、痛んでいる場所は絶対にあげませんよ。
ハムがおなか壊したら 死に直結しちゃいますもんね!)
毎日料理をしていて、あ、ここハムずにあげよう~♪と
思いつくときが 飼い主的に幸せな瞬間だったりします。

差し入れられた梨のお皿を 巣の中からじぃーっと観察して
するする・・・と近づいてきたのは すず。
相変わらず、用心深いというか ビビリな性格満開です。

DSC06313.JPG
「これは食してよいものなのか・・・」

すず、食べ物を目の前にしても 吟味を重ねているようです。
毒は入ってないから食べていいよー!

・・・この後、そーっと食べだしました。^^;やれやれ。

最後に飛び出してきたのは ちろでした。
うまそう!とばかりに飛びついて・・・

DSC06314.JPG

お皿に乗っていた梨を丸ごと引きずりだしちゃいました。
そのまま、何枚も重なった梨をまるごとバクバクと・・・。

ちろ、それだとお皿の意味がまるでないのですが。^^;

ロボたちが食べ飽きて巣に戻ってからも、
しば~らく食べ続けるのが ちろです。
さすがジャンガリアン、とも思いますが
ちろの性格が出てるなぁ、って感じです。

食べるの大好きなんだよね(^^)
普段の食事でも、いつまで~もおいしそ~うに食べる ちろ。
その姿を見ると、ついつい「これも食べる?」と
新しいおやつを差し出したくなるのです。

人間も、おいしそうに食べるリポーターは 人気ですもんね♪

さて、では人間も梨を食べるといたしますか!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

poppy-えむ(の母)

こんばんは。急に冷え込みましたね
お風邪などひかれていませんか?どうぞ、気をつけてくださいね。
梨は、私も大好きなんです~~。
あまり果物好きではないうちの家族の間でも、梨だけは
大人気なんですよね~。ですから、季節中はハムちゃん達も
何度か梨を食してもらっています~。
しかし、それ以外の果物はハムちゃんにあげる為に購入して
ハムちゃんにあげた以外の残りの部分(たぶん99.99%くらい)が
人間におすそ分けされています。^0^)。
それぞれのハムちゃんの個性による食べ方も楽しいですね。
でもやっぱり、おいしそうに食べてくれるのを見るのはうれしいですね。
by poppy-えむ(の母) (2013-10-17 23:20) 

ひろみか

> poppy-えむ(の母)さん
冷え込んできましたね~。
まだ10月も半ばなのに、コタツ出そうかなと思うほど。
待て待て、例年11月下旬に出してるぞ!?と気づいて
びっくりしました。
数日前まで半そでパジャマだった家族も、わたわたと
長袖のパジャマに着替えてます。

梨おいしいですよね♪そのまま食べるならりんごより梨派です。
お菓子やジュースなら絶対りんごですけど!あ、お酒も・・・(^.^)
ハムたちも梨はおいしいようで、きれいになくなってます。

食べ方も個性が出ますね。
くーかいはやはりライバルがいるので、我先にと頬につめるし
すずはまず逃げ回り隠れてから(笑)そっと忍び寄ってきて
こそこそ・・・と食べて またすぐどこかへ行ってしまいます。
ちろはとにかく鈍い(笑)じゃらじゃら~っと音を立てて
容器に入れても、しば~らく気づかずに出てこないくせに
においで?気づいてぬぅっと顔を出すと、突然だだだっ!と
走りよってきて あとはもう、がつがつと食べ続けます。
一度毛づくろいに移行しても、また再び顔を容器に突っ込んで
好物の食べ残しはないかなーと探してたり。
その背中と、背伸びしてる細い足がとってもかわいくて、
でれ~っとした顔で ずっと眺めちゃいます(^^)
by ひろみか (2013-10-19 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。