SSブログ

お掃除タイムは触れ合いタイム♪ [ちろ&ロボ]

このところ更新の間があいてしまっておりますね・・・
特に忙しいわけでもないのですが、やはりデジカメの調子が悪いと
ご紹介したくなる画像も少なくて。

あっという間にまたお掃除の週末がやってきました。
ハムたちの様子はいかがかな~?

DSC06286.JPG
まずはちろ。おっ、67g!

DSC06287.JPG
・・・と思ったら、68g。

ちろや、体重計はね、真ん中に乗らないと正しい数値が出ないのだよ。
端っこに乗って1gでも少なくしたい気持ちは痛いほどわかるけどね(笑)

・・・飼い主も昔、アナログな体重計のはしっこに片足で乗れば
だいぶ誤魔化せるんじゃないかと 無駄な努力をした記憶が・・・^^;

飼い主のことはおいといて、ちろは67.5gということで。
2週間前はすさまじかった抜け毛も 今回はだいぶ落ち着いてました。
もう冬毛に生え変わったのかな?
相変わらずもふもふ、ぬくぬくの ちろです。

次はすず。
普段触れ合えない分、お掃除タイムは貴重な触れ合いタイム。
今日はパパラッチしちゃうよ~♪

DSC06289.JPG
つかまっちゃいましたの。

今日はいつもよりリラックスしているようなので、もう一枚。
DSC06290.JPG
すずをここまで至近距離で撮影したのは はじめてかも。

そうそう、すずは20gでした。
前回と±0。順調ですね(^^)

次はくーかいコンビ。
すずと比べたら、ぜんぜんビビらない2匹・・・
娘の手で「よーしよーし」と体をなでられてるのに、逃げもしません。

まずは、うみから。体重31g。こちらは高止まり!

DSC06291.JPG
すずと比べて、お肉がむちむちしてるのが伝わるでしょうか。
同じ娘の手の中ですが、すずより11gも重たいので
一回りどころでなく大きく、ずっしりしているそうです。

DSC06292.JPG
お袖のお肉の皮も立派だこと^^; たるんたるんしてますね。
毛並みもきれいで、健康そのもの♪って感じです。

最後は、そら。体重28g。こちらも±0、変わりなしです。

DSC06293.JPG
そらもがっしりした体ですよー。
きれいな毛並みで、高級ベルベットみたいな手触りです。

しかしロボずはどうして、つかまると両手を広げるんでしょうね~。

 

DSC06295.JPG
盆踊り踊ってるみたい(笑)

娘によると、くーかいはすずよりはるかに力強いそうです。
最小限の力でつまんでいるので、すずの時と同じ強さで持っていると
あっという間に逃げ出されてしまうとか。

そりゃねえ、10gも違えばねぇ・・・。
すずとくーかいは誕生日が3週間しか違わないのですが、
くーかいのほうがずっと若く見えます。

3匹ともごらんの通り、ギッシュにもならず、元気いっぱいです。
調子悪いデジカメをなだめながらの撮影だったので、ピントもいまいちですが
かわいらしさが伝わるといいな~。

お掃除中、プラケの中でじゃれあうくーかいコンビの様子とか
ほんとにかわいいですよ。
1匹がおなかを見せて、もう1匹がそこにのしかかり、動かない。
プロレスごっこでカウントとってんの?と思います。
プラケから逃げようと壁に沿ってジャンプする1匹の背後から
もう1匹がのしかかって、べたん~と2匹でつぶれていく。
そのままたれロボ~。
かと思うと2匹で並んで毛づくろい。
そしてまたプロレスごっこ・・・。

お掃除用のプラケは透明じゃないので、そんな2匹の様子は
撮影してもほとんど写らず、ご紹介できないのですが。
飼っているからこそ見れるこんな姿、ほんとにかわいいです。

なつかないけど、触れ合いにくいけど、ロボは見てるだけで悶絶できます♪
ジャンとは違うかわいさで癒してくれる、たまらない存在です。

ただいまロボたちのケージでは、そろってティッシュをほぐす姿が。
この巣作りの姿がまたかわいいんだ!!
脚でおさえたティッシュを口にくわえて、ふにーって伸ばす姿は
鼻血でそうなほどかわいいですよ~!

ちなみに ちろのケージは、ティッシュは絶賛放置中です(笑)
ロボはほんとうにこま~かくしてもこもこの巣を作りますが
ジャンはあれですね、敷いてありゃ十分みたいなコが多い。
うちの歴代ハムでは ゆきが唯一、かまくらみたいな巣を作りましたが
あれは多分に ゆき自身の几帳面な性格ゆえだろうなぁ・・・。

お掃除は毎回大変だけど、今日はたくさん触れ合えて
とっても幸せな 飼い主&娘なのでした(^.^)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

ふらふら

娘ちゃんにつかまっちゃったロボちゃんズが
み~んなおんなじ表情&スタイルなのが
とてもほほえましいです♪
そしてすずちゃんも20グラムだったんですね。
きょうだいのみももぴったり20グラムでした♪
ちょっぴりむっちりプリプリになってかわいいですよ。

ちろくんの端っこに乗る気持ち、
千葉のおばちゃんにもよく分かるよ~。
痩せたいけど・・・おいしいものがいっぱいあるから、
困っちゃうねw
by ふらふら (2013-10-14 00:44) 

poppy-えむ(の母)

お掃除お疲れ様です。
すずちゃんの、仰向け抱っこ姿!感激です。
なんてかわいいんでしょう!!o(≧▽≦)o
「観念しました」って言う感じのすずちゃん。
く~かい姉妹は、「何?いったい何が起こってるの?」って
ポカ~ンとした表情が、これまたたまりませんね~!
ロボちゃんの、ここまでのアップを見たのははじめてかも~!
かわいい悶絶おすそ分けをありがとうございます。
うちも、初代のジャンハム姉妹は5ヶ月まで同居していましたので
二匹で戯れる姿を懐かしく思っています。
いつか、また、そんな姿を見たいなあ。
by poppy-えむ(の母) (2013-10-16 01:00) 

ひろみか

>ふらふらさん
みもたんも20gなんですね~♪ さすが姉妹!
むっちりぷりぷりなんですか?
同じ体重なのに、我が家では「ちいさ~い」と言われる すずでした。

体重計は端っこに乗るもんですよねぇ~(笑)
ちろ、1歳過ぎてもなかなか体重が減りません。
せめて60gくらいになってくれると
おなかまわりのおハゲも改善されそうなんですが・・・。
でもこのもふもふっとしたスタイルと ぽやんとした性格は
あまりにはまっていて ずっとこのままでいいよ~とも思っちゃいます。
by ひろみか (2013-10-16 19:26) 

ひろみか

> poppy-えむ(の母)さん
そうそう!まさに、くーかいコンビは魂が抜けたような表情で・・・
こ、これは現実じゃないわ。にんげんの手につかまってるなんて
ゆ、夢にちがいないわ・・・ ってところでしょうかね。
でも、そらはこの体勢で頭をなででも平気なんですけど
うみは手を近づけただけで「ジッ!」と泣くんですよ~。
豊満ボディに繊細な心をお持ちのようです^^;

2匹でいっしょにいられることは、すごく幸運なんですよね。
くーかいもいつか別れのときがくるんだろうけど
その日までずっといっしょにいられるといいなぁ。
あいのママと最後の日までいっしょにいた すずのように・・・。

んー・・・すず母娘よりはだいぶプロレスごっこの多い姉妹だから
大丈夫だべか^^;ちと心配です~。
by ひろみか (2013-10-16 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。