SSブログ

すずに起きた変化。 [ロボ]

あいのちゃんがいなくなって、今日で5日目。
ひとりになったすずのことが 心配でした。
なにしろ猛烈なビビリちゃん。
我が家で暮らしたロボロフスキーたちの中で、
いまだに私の手からかぼ種をもらえないのは すずだけです。

今までは、ケージに投下される食料も、まずあいのママが食べて
すずはその様子を物陰からそーっと見守って、
どうやら大丈夫らしいとわかると そぉーっと出てきたり
風のようにすごい勢いで近づいてきて、口にくわえて走り去ったり。
ところが、いつも見本となってくれていた あいのママがいなくなった。
さぁ、すずはどうなってしまうのでしょう・・・。

とにかくビビリな彼女の性格をおもんばかって、
あの日から今日まで、すずのケージには
食料投下以外 いっさい手を加えないでいました。
ママがいない、という、すごい環境の変化を体験してるわけですから
せめてそれ以外の刺激は、しばらくの間与えないであげようと。

なんと、すず、行動が変わりました。

DSC06095.JPG
回し車で走るのは、いままでどおりなんですが、
見てください、この汚れっぷり!

あいのママと同居していたときは、大掃除の後2週間放置していても
ここまで汚すことはありませんでした。
1匹になったとたん、2匹で使っていたとき以上に 汚すようになったのです。

そしてこの写真に写るもうひとつの変化。
すず、回し車でこうして休憩したこと 今まで一度もなかったのです。
それが、あいのママがいなくなってから 一日一回は
こうしてたたずんでいる姿を見かけるようになりました。

この写真を撮ったときは すずは眠っていますが、
昨日は目を細くあけて ぼぉー・・・っとしていました。
それがなんとも切なそうな表情にみえて、
あいのママがいない寂しさをかみしめてるのかなぁ・・・なんて
見ているこっちまで悲しくなるような姿でした。
今まで、しょっちゅう回し車の取り合いをして
最後には必ず、2匹で縦列で回してたもんね。
大抵あいのママが前で、すずは後ろで、
あいのママの後ろ足に頭をむぎゅむぎゅ踏まれながら
走ってたんだもんね・・・。

食事の量は、あいのママがいなくなったので 今までの半分ですが
それも少し残し気味です。
ロボは体に似合わず大食漢なので、すずももう少し食べて欲しいなぁ。
一人暮らしに慣れたら、また食欲も復活するのでしょうか。

丸4日手を加えずにいましたが、回し車はこの汚れっぷりだし
その汚れの原因である砂浴び用の砂は だいぶ減ってしまっているので
そろそろお掃除させてもらおうと思っています。
でも 一度にケージから取り出すと 隠れ場所がなくなって
すずがびびっちゃうかなぁ・・・。
一日一箇所ずつ そっと掃除したほうがいいかなぁ。
あいのママの匂いも きっと残っているだろうしなぁ・・・。

1歳2ヶ月をすぎたばかりのすず、まだまだ長生きして欲しいから。
怖がらせないように、そっとお世話してあげようと思います。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

poppy-えむ(の母)

すずちゃん。あいのママがいなくなってさびしいかな?
でも、1歳2ヶ月までママと一緒に暮らせたすずちゃんは幸せだったね。
これからは、すずちゃんの王国にはすずちゃん一人(一匹)。
少しさびしいけど、のびのびと元気にいてほしいですね。
by poppy-えむ(の母) (2013-07-31 01:07) 

ひろみか

> poppy-えむ(の母)さん

そうですよね、1歳2ヶ月までママと一緒にいられたんだから
すずは幸せなハムですよね(^^)
すずは今、回し車を巣にする勢いで いつも乗っかってます。
またばっちくなってしまってますが、自分の匂いがすごくして
安心なのかもしれませんね。
そう思うと 毎日がしがし洗っちゃうのもしのびなく・・・^^;

下駄様巣箱にこもるときは、ビビリっこの特徴、
いちば~ん奥にひきこもってます。
奥に行き過ぎて、後ろから体半分はみ出てます(笑)
ビビリ女王だったチョロと やることが同じだなぁと
思わずクスッと笑ってしまうのでした。

相変わらず ごはんをあげるだけでビビられてますが
回し車でぽけーっとしている姿が めっちゃかわいいです(^^)
by ひろみか (2013-07-31 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。